アシカのスムース・クリミナル

昨日は、動物園と、動物病院と、風呂屋に行った。
暖かくなってきた。
暖かくなると、動物園の、アシカが見たくなる。
アシカは、ごく控えめに言って、ものすごく気持ちよさそうに泳ぐ。
昨日行ったのは上野だった。本当は、ズーラシアのアシカの展示が一番気持ちよさそうなのだが。
アシカは、ものすごくスムーズに水の中を進む。
こんなにスムーズに、進めるなんて、
わしには、水の中ではまず無理だし、地上でも無理だ。
ダバダバしないと進めない。
あんなスムーズさ、体験したことない。
そう、アシカはボールを鼻に乗せて芸なんてする必要ないんだ。
スムーズに水の中を進む姿だけで、充分人間の羨望の眼差しを集められる。
きっと人間は、アシカのスムーズさに嫉妬して、
ボールの芸みたいなことをさせて、アシカに不自由な動きを強いているに違いない。
などと思ってしまうくらいにスムーズだ。

その後、Hさんと飼っているフェレットを、動物病院に連れて行った。
待合室で新聞を読むと、「毛皮を目的にしたアシカ猟に反対する人たち」の記事が載っていた。
ハンターが、アシカを撲殺する写真が載っていた。
世の中には、一筋縄ではいかない物事がたくさんあるようだ。
あまり関わらないようにしよう。

ところで、わしはいつも力んでいる。
体のどこかに力が入っている。
だから、いくら食べても太らないのだろう。
温泉や銭湯など、広い風呂に入ると、わかる。
わしは、周りのおっさんたちほど、リラックスできていない。
まわりのおっさんたちの方が、力が抜けていて、アシカに近い。

昨日行った風呂屋は、近所にある、スーパー銭湯的な温泉だった。
初めて行った。
はじめは、いつもどおり、湯に浸かっても、体はこわばっていたのだが。
次にサウナに入った。
サウナの中には、テレビがあって、エロ詩吟の人がネタをやっていた。
家のテレビが映らないわしは、貴重な機会なのでテレビを真剣に見た。
しかし暑さであたまがボーっとしてきた。
サウナから出ると、水風呂があった。
初めて、水風呂に入ってみた。
何の意味があるのだろう?
体をガッと温めて、直後にキーンと冷やす。
体に何を期待して、このようなことを強いているのだろう?
よくわからないまま、水に浸かっていると。
気づくと、体の力が、抜けていた。
これが、リラックスというものなのかしら?
なんだか今日いけそうな気がするー。

水風呂から出て、露天風呂に入った。
リラックスしている。体のこわばりが抜けていた。
わしは、初めて、入浴を楽しんだ。
あると思います。
[PR]
by syun__kan | 2009-04-19 11:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by haku@phpな猫の森 at 2009-04-19 23:33 x
> 世の中には、一筋縄ではいかない物事がたくさんあるようだ。
> あまり関わらないようにしよう。

これ、反応した。
私もそのように生きてきたんだろうけど、何か後ろめたいものが残るんだよね。
見なかったことにしようとか、関わらないようにとか。

あっさり言われると気が楽になるわ。
Commented by syun__kan at 2009-04-21 23:27
とにかく、いろいろありすぎますからねー。
<< サンドウィッチの歌 箇条書き >>