携帯が壊れたポジティヴィスト

「一つの扉が閉じたとき、必ずもう一つの扉が開く。
でも人は、閉じた扉ばかり見つめて気にしていて、
もう一つの開いた扉に気がつかない」

と言ったのは、ヘレンケラーだっけ?わしはこの言葉が好きだ。
あと、ブッダの

「暑さと寒さと、飢えと渇きと、その他全てのものに打ち勝って、
ただサイのツノのように前へ進め」

という言葉も好きだ。
要するに、ポジティヴィストなのだ。
何事も、プラスに捉えようとする。

そんなわしが、先週火曜の夜に、自転車に乗りながら、携帯電話を落とした。
自転車の後輪が、携帯を踏んづけてしまい、ひびが入ってしまった。
そして、画面が、虹色のサイケな感じになってしまった。
どうした?直れーと、携帯をコンコン叩いているうちに、画面は真っ黒に。
ああ、携帯の画面が死んでしまった。
で…、よく考えると、これは大変なことだ、と気づいてきた。

まず、メールが読めない。
電話はできるだろうか?知っている番号を押してみたら、つながった。電話を受けることもできるっぽい。
でも、アドレス帳が見れないから、記憶している番号以外のところには、電話できないということだ。

あらら。これは要するに、昔の黒電話といっしょだ。
ダイヤル回して、電話をかけることはできる。
電話がかかってきたとき、その場に居れば、電話に出ることもできる。
しかしそれ以外は、何にもできない。
文鎮と、ペーパーウェイトと、カップラーメンのふたの重しにはできるかもしれないが、
そんなことは求めていない。

困ったことになった。マイナス100ポイント。
ああ、落ち込む。でも、ポジティヴィストとしては、なんとかして、この「携帯が壊れた」という事実を、プラスに捉えたい。
携帯が壊れたことで、何かプラスに作用したことがあったはずだ。
それらを換算して、このマイナス100のビハインドを回復しなければならない。

翌日水曜日、早めに仕事を切り上げて駒込のドコモショップへ。
対応してくれたのは、マチスのようなタッチでファンデーションをつけている女性。仮にマチ子さん。
わしは故障した携帯を五千円で新品に交換する保障に入っていたらしく、その手続きに入る。
新品の携帯が届いたら、古いのと一緒にドコモショップに持ってきて、データを移す操作をすることに。
しかしマチ子さんは、わしの携帯の機種が「ノキア」であることがわかると、慌てだす。
どうやら、ノキアは、データが移りにくい機種で、
アドレス帳なんかも、もしかしたら、新品の携帯に移らないかもしれないとのこと。
とりあえず、契約者がわしの父の名前なので、父からドコモの修理・交換センターに電話して確認を取ってもらう必要があるとのこと。

ああ、アドレス帳が移らなかったらどうしよう。さらに落ち込む。
でも、マチ子さんとは、この機会が無かったら、一生会話することはなかっただろう。
携帯の修理・交換の手続きは、「困った」「どうにかしたい」という感情を共有することになるので、
普通のレジよりもコミュニケーションとして面白みがある。
マチ子さんとの邂逅は、やはりプラスとして捉えてよいだろう。プラス21ポイント。
そしてこの機会に、実家にも電話できた。それもまあ、良いことかもしれない。プラス18ポイント。

翌日木曜日に、父からわしに電話があり、修理・交換センターには電話をして確認を取ったものの、
わしが再度修理・交換センターに電話して、修理・交換センターに自分の住所を伝えなければならない、とのこと。

そして、修理・交換センターには営業時間というものがあり、その日はもう電話できなかった。
さらに、翌日金曜も、家に帰るのが遅くなり、電話できず!ああ、ややこしい!

結局土曜に電話し、新品の携帯は日曜にゆうパックで届くことに。

しかーし、日曜は外出して帰宅が遅くなり、ゆうパックを受け取れず!

ああ、わしはとにかく手続きというものが苦手なのだ。ダメージが溜まってきた。
それに、メールを読めない日も、積み重なってきた。
普段、あんまりメールは使わないのだけど、万一、大事なことが送られてきていたらどうしよう、という不安感も募ってきた。

不在票によれば、新品の携帯が保管してあるのは、王子郵便局。
もう、再配達とか嫌だ。取りに行ってしまおう。
電話してみると、「23時以降なら受け取れる」とのこと。
明日仕事で5時半起きなんですけど…。

でもこれ以上手続きが長引くのは嫌なので、わしは地下鉄に乗って、夜22時半に王子郵便局に向かったのだった。
しかし王子郵便局、駅から若干離れてる!ついでにメインストリートからも離れてる!
道に迷った!たどり着いた場所は、暗くてよくわからんかったけど、
児童相談所や大学の寮なんかが隣接する界隈で、微妙に怖かったなりぞ。
新品のノキアは手に入れたが、わしは疲れきって、家に着いたらすぐにふて寝した。

まあ、わしはひとけのない夜の道を散歩するのは割と好きなので、この経験はプラスと捉えよう。
夜の王子の街なんて、こんな機会じゃなきゃ絶対訪れないもんな!プラス36ポイント!!

翌日、今週月曜日の帰りに、データを移すために、仕事場から最寄り駅のドコモショップへ。
対応してくれたのは、短いパーマのお姉さん。
しかし混んでて待ち時間30分…。やれやれ…。この待ち時間を、どうにかして有効利用できないだろうか?
そうだ、話題の、村上春樹の新刊を買いに行こう。読みたい。
そしてわしは、近くの小さな書店へ。
売り切れの店も出てる、というニュースも見ていたので、はたしてあるだろうか?
あった、村上春樹。購入した。なかなか買いに行くチャンスがなかったので良かった。プラス17ポイント。

ドコモショップに戻り、携帯のデータを移す。
やはりノキアはデータが移りにくいようで、時間がかかる。
短いパーマのお姉さんも、真剣な表情。
結果的に、アドレス帳は新品に移すことに成功した。良かったーー。
「ありがとうございました」とお礼を言って、店を出て、村上春樹を読みながら帰った。
じゃあ、この際、短いパーマのお姉さんと一期一会できたことも、プラスポイントにしてしまおう。プラス15ポイント。

そしてわしは、再び、現代人らしい、携帯電話のある生活を手に入れたのだった。
そして、話題の村上春樹の新刊も読んでる。
まさにイマドキの日本人だ。21世紀人だ。ハハハ。

今日、池袋の大型書店を歩いていると、村上春樹の新刊が売っているのを発見。
やっぱり売れてるんだなー。
しかしよく見ると、カバーデザインが二種類あるぞ?

なになに、上巻?下巻?

村上春樹の新刊は、上下巻に分かれていたのか!知らなかった。
そしてわしが自信満々に読み進めていたのは…下巻だったなりぞ…。
今週月曜に購入した小さな書店は、上巻は売り切れていて、下巻しか置いてなかったのか…。
それをわしは、てっきり一冊で読みきりだと勘違いして、購入し、読み進めてたのだ。
これは痛い!
なにしろ、もう118ページまで来てしまってる。青豆はもう、ゴムの木に、最後の水やりをしたのだ。マイナス49ポイント!

結果発表ー!
携帯が壊れてから、今夜までの、プラスマイナスを換算すると…

マイナス40ポイント…。

だめだ、携帯を壊してしまった事実は、どうしても、わしの人生にマイナスに作用している・・・。

じゃあ、こう考えよう。
携帯が壊れたことをネタにして、わしはこの日記を書くことができた。
この日記を読んだ人が、笑ってくれたら、それも良いことだから、プラスポイントにしよう。一人1ポイント加算。

めざせ41アクセス!!
[PR]
by syun__kan | 2009-06-05 23:36 | 日記 | Comments(6)
Commented by かんとすわ at 2009-06-06 23:02 x
1アクセス!
いっぱい笑っていっぱい感じたから、いっぱいプラスしてもいいんじゃないかな。
プラス17ポイント。
Commented by 関口光太郎 at 2009-06-06 23:45 x
ありがとうございます。

現在マイナス23ポイント。
Commented by haku@phpな猫の森 at 2009-06-08 21:29 x
2アクセス。
昨日ひさーしぶりにケータイを開いたら電池がなくなっていた。
それから充電を済ませたが、きっとまたずっと閉じたままであろう。
必要ないかもなー。
私はマチ子さんのくだりが面白かったぞ。プラス10ポイントを差し上げよう。
Commented by はたねこ at 2009-06-09 22:20 x
それでも頑張って下巻から読んでるから5ポイントあげよう
Commented by 関口光太郎 at 2009-06-09 22:22 x
マイナス8ポイントになった。

さあ。だれか。
Commented by 関口光太郎 at 2009-06-14 08:26 x
締め切りー!

ポジティブイズムの負けー!

ざ、ざ、残念……
<< 6月14日のエルボー 金箔の肉片の記憶の断片 >>