今夜はイート・イット
ある夜、
その日は、わしの26歳の誕生日だった。
Hさんが、原宿の店に連れてってくれて、シュラスコというブラジルの料理をご馳走になった。
牛の体の、あらゆる部分を切り取った肉片を、長い長い串に刺したお店の人が、
フロアをうろうろしていて、
テーブルに来て「いりませんかー」と声をかけてくる。
「クッピンいかがですかー」
「ローストビーフいかがですかー」
「スペアリブいかがですかー」
ください、と言うと、肉片をナイフで切り取って分けてくれる。
食べ放題なので、際限なくやってくる。
それを受け入れ続けると、すぐに消化器官が飽和する。
酒池牛肉林、悪夢のようでもあり、少年時代の夢のようでもある。
最近は牛肉が高価なので、ほとんど食べていなかったが、
この日だけで、牛肉の味を思い出し、慣れ、そして飽きた。
もう、牛肉は、一年くらい食べなくていい、というくらい、満腹になったが、
翌日には思い出したくなって、また牛肉料理を食べてしまった。
要するに、とても美味く、嬉しい経験だったのだ。

またある夜、
仕事から帰ってきて、もう夜遅く、これからご飯炊いておかずをつくる元気もない。
かといって、最近外食がやや多かったので、今日はなるべく自炊したい。
こんな時は、そう、焼きそばだ・・・。
家にいくつか野菜はあったはず。麺だけ買って帰ろう・・・。
塩焼きそばにしたかったが、ソース焼きそばの袋しか売ってなかったので、
まあいいか、ということで、ソース焼きそばの袋を買って帰る。
家で具材を炒めようと思ったのだが、
メンツがほうれん草、もやし、しめじ、ベーコン・・・
この人たち、ごま油とソースで炒める、という感じじゃないな・・・バターと塩コショウのほうが、合うだろう。
ということで、わしはバターで具材を炒めはじめたのだった。
そう、これは、商品に付属している粉末ソースを使わず、自宅の調味料で塩焼きそばを作ろうという挑戦だ・・・。
何気なくはあるが、挑発的かつ野心的な挑戦だ。
もう後戻りはできない・・・「やっぱりやめた、粉末ソースを使ってソース焼きそばにしよう」ということは、もうできないのである。
なぜなら、わしはすでにバターで具を炒めている。
バターと粉末ソースは、どう考えても合わない。
もし、うまい具合に塩焼きそばができあがらなかったら、悲しい晩餐になる。
しかし何しろ、具材のメンツがほうれん草、もやし、しめじ、ベーコンだったのだ。
バターで炒めよう、という決断をわしが下したのは、ごく自然なことだ。
例えば店番しながら、BGMでジュディ・アンド・マリーを流しているとき、
村上春樹と田原俊彦とデーブ・スペクターがお客として入ってきたら、
わしはBGMをマイケル・ジャクソンに変える。
それと一緒だ。生活に臨機応変さは必要だ。
フライパンに麺を突っ込み、塩とコショウを振りかける。
味見をしてみるが・・・薄い!
このままだと、また「サムシング」ができてしまう。
ちゃんと「塩焼きそば」にしたいんだ、わしは。
そう思い、必死に塩とコショウを振りかけては、味見!
ちょうどよくなった。しかしあと一歩!何かが必要だ。麺どうしのすべりを良くする何か・・・。
そうだ、卵黄!
ということで、焼きそばを山状に盛り付け、わしはてっぺんに卵黄を乗せたのであった。
食べると、悪くなかった。ちゃんと塩焼きそばになっていた。
わしは、「塩焼きそばの袋が売ってなくて、ソース焼きそばの袋しかなくても、塩焼きそばをあきらめる必要なんてない」ということを、この日証明した。
何だか感動したから、もう一度書いておこう。

「塩焼きそばの袋が売ってなくて、ソース焼きそばの袋しかなくても、
君は塩焼きそばをあきらめる必要なんてない。夢だけは捨てないで」

夕食の後には、たまった洗い物を片付ける必要がある。
重なった茶碗の上から、水を注いで、
心の中で「シャンパンタワー」とつぶやいた。
[PR]
by syun__kan | 2009-08-04 18:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by rabuko at 2009-08-04 19:00 x
ブラジルから日本(焼きそば)へお帰りなさい。26歳おめでとうございます。
私も塩焼きそばやりますよ。残ったソース焼きそば用の粉ソースはdoすれば良いか知っていますか?
シチュー肉を小さめにカットしたものを炒め
そこにタマネギ丸1個をザク切りにしたものを投入
中華だしの袋を1袋入れてある程度炒めた所で
粉末ソース投下

ソース牛丼
・・・になるらしい。私食べたことないけど。今度お宅にお邪魔するまでに試してぜひ感想を!!おいしかったら私もやります。シャンパンタワー。
Commented by syun__kan at 2009-08-04 20:26
粉末ソース、捨ててしもた…

というわけなので、
先にやってください。ソース牛丼。
<< 落ち込んだこと ドゥー・ザ・マリオ >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧