コーラ振ります!!
夏が終わった。
あきらめよう。もう終わりだ。
今年はあまり暑くなかった。
夏が好きで、晴れが好きで、暑いのが好きなわしにとっては、不満の残る結果だ。
しかし、暑くて晴れたからと言って、わしは何するわけでもない。
海水浴も、プールにも、旅行にも行かない。
テレビで甲子園さえ見ない。
だけど、夏には、晴れていて欲しい。
晴れているべきだ。
一年中、夏ならいいのにと思う。
いや、夏だからって、何かするわけではない。
海水浴も、プールにも、旅行にも行かない。
スイカさえ食べない。
でも、夏が好きだ。
食べないけど、スイカという存在が好きだ。
植えないけど、ヒマワリも大好きだ。
暑くて、晴れていて、
世の中にスイカやヒマワリや花火が溢れているだけで、
ラウンドガールをたくさんはべらせている、王座防衛後のプロボクサーのような満足感をベースに生活できる。
夏が好きだ。もし子どもが生まれたら、
男でも女でも名前は「夏」にしよう。
海水浴も、プールにも、旅行にも行かないわしは、今年の夏に何したかというと、、
味噌汁を何回も作った。
作り方は前から知っていたが、日常的に、こう何回も作るのは初めてだった。
豆腐×玉ねぎ。インゲン×ジャガイモ。厚揚げ×大根。
なぜ味噌汁の具は、いつも2種類なのだろう?
1種類や3種類の場合もあるかもしれないが、
1種類では少ない印象で、3種類では多い印象になる。
そしてダンスを習った。とはいっても、まだ4回しか行っていないが。
今まで自己流で踊っていたが、初めてちゃんと教わった。
アップのリズムの取りかたと、ダウンのリズムの取りかた。
上半身を前後左右にずらす、アイソレーション。
久々に生徒の側になり、とても楽しくやっている。
ダンスの先生は、みんなきれいだ。
自分の体に向き合うと、きれいになれるのだろう。
それに関連して、わしは自分の加齢を感じた。
最近すぐに、筋を違える。
脚を開いて、前屈するストレッチをしたら、
いきなり左の背筋が吊って、数日間背中が痛いままだった。
部屋でごろごろしていて、寝やすい体勢を探してまくらを動かしていると、
あっというまに寝違えた。
とにかくわしの体は、筋肉関係はどんどん柔軟性を失い、
内臓や皮膚も、少しずつだけどはっきりと朽ちていっていた。
そうしたこともあって、体と精神の関係?みたいなことにぼんやりと興味が向きはじめた…まだはっきりと形作ってはいないけど。
それをきかっけにして、芸術系のことについて考えたりもした。
ジュンク堂で見たある雑誌の表紙が、永作博美だった。
本文中には、ヨガをやっている永作さんの写真があった。
その写真は、ものすごく雰囲気があって、いい写真で、わしはその数点の写真を手に入れるために、その雑誌を買おうかと一瞬迷ったくらいだ。
そこでは、永作博美という人物は、ものすごく神秘的で、霊感さえ漂っていた。
でも、これはずるい。あたかも、内面まで美しいようじゃないか。
だって、本物の永作さんは、べつに全然神秘的な人物じゃないかもしれないし、
性格的に嫌な面を持っている可能性だって全然ある。
でも、雑誌に載っている永作さんは、文句無く神秘的なのだ。
これがファンタジーの、特権的な部分だ。
表現を仕事にする上での、他の仕事には無い魅力だ。
自分にフィルターをかけられる。
完璧な物は、たとえ完璧な人間じゃなくても作り出せる。
やっぱり、アートは素敵だと思った。
そして、マイケル・ジャクソンが死んだ。
わしは追悼関係の書籍を、迷いながらも結局17冊購入した。
これからは、マイケルが作り出すはずだったファンタジーを、私たちが作っていかなければならない。
わしにとってはあたかも、1984から1Q84に紛れ込んでしまったような、マイケル抜き世界への移行だった。
そして、群馬に帰省して、館林の大きな美術館に行った。
ポンポンという、動物の作品で有名な彫刻家のアトリエを再現してあったりもした。
田舎は、土地がダイナミックに余っている。
東京と比較した利点は、主にその一点に尽きる。
もし、大きな彫刻を作りたい人がいたら、やはり都会の真ん中では難しいのだろうな、と思った。
それらのことを総合して、わしはやっぱり今年の夏も、これからどう歳をとっていくかを考えることができた。
夏は、一年の変わり目ではなく、一年のど真ん中であるが、
わしは毎年夏に、いろいろな更新を行っている気がする。
[PR]
by syun__kan | 2009-08-23 23:16 | 日記 | Comments(0)
<< 最近の好きな言葉 落ち込んだこと >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧