最近の好きな言葉

「コーラ振ります!!」

これは、衝動性の強い知り合いが、ある日ニコニコしながら言っていた。
興奮するぞ、面倒くさいことするぞ、という宣言。
素敵だ。堂々としている。
とても気に入ったので、わしも最近わけも無く、よく言ってしまう。
前回の日記のタイトルにもしてしまった。

「宇宙のグルグル」

これは、同居人のHさんが、よく言っている言葉。
遺伝子の中の、電子か何かの回転のことらしい。
万物は、このグルグルにより成り立っている。
そのことに思いを馳せれば、いろいろ面倒なことが軽く思えるらしい。
こういうおまじない的なキーワードを持っていることは、人生において大事だ。

「13番関口君、13番関口君、13番関口君、ハイ!ハイ!ハイ!!」

これはわしが、眠かったり、めんどくさかったりでグダグダしているときに、
自分を奮い立たせる、おまじない的な言葉。
大きな声で早口で言い切り、最後の「ハイ!!」と同時に手を挙げて立ち上がり、すぐに次の行動に移る。
13番は、中学の時の出席番号。

「ジャイアン死んじゃイヤん」

子どものころ、みんなが言っていたダジャレ。
このダジャレを聞くと、わしは死にそうなジャイアンよりも、
生まれ変わったピカピカのジャイアンを思い浮かべる。
ジャイアン新ジャイアン。
[PR]
by syun__kan | 2009-08-25 07:37 | 日記 | Comments(0)
<< いってきまーす コーラ振ります!! >>