赤い羽根
Hさんと駅を歩いていると、赤い羽根(募金するともらえるやつ)を胸につけている人がいた。

わし「赤い羽根募金の、赤い羽根って、いまひとつかっこよくないよね。
数年前に流行った、白くて平べったくて、手首にはめるゴムバンドみたいなのをあげるようにすれば、
かっこいいから、欲しくなって募金する人も増えるのではないか」

Hさん「白いゴムバンドは、生産するのにコストがかかるから、無理だモロ」

わし「赤い羽根作るのにも、お金はかかってるでしょ?」

Hさん「あれは養鶏場に落ちてる羽根を使ってるから、お金かかってないモロ」

わし「いやいや、落ちてる羽根集めて、運ぶ輸送費だってかかるし、
赤く染める染料だって、シールみたいに加工する工程だって、けっこうお金かかってるだろうよ」

Hさん「いや、ゴムバンドの方が絶対お金かかるモロ。
ゴムバンドだと、工場で機械を使って作らないといけないから」

わし「ゴムバンド、あんなのパッキンの切れ端みたいな物やん?そんなお金かかってないでしょー。
それに、赤い羽根作るのだって、工場で機械使って作ってるはずやん?」

Hさん「いや、たぶん赤い羽根は、機械使ってないモロ。
羽根は軽くてデリケートだから、機械では難しいモロ」

わし「いやー、ポンキッキとか、教育テレビとか見てると、工場の映像出てくるやん。けっこうすごいよ?
こんなことすんねやー!みたいなことして、いろんなもん作ってるよ」

Hさん「どんなことしてるモロ」

わし「こう、がーっと出てきて、それが一気に収束されて、
空気が出てきてプクーッとなって、
熱でプシューッってなったと思ったら、ピュッピュって降りかかって、クルッとなって、
それがポコポコと収まっていく、みたいな」

Hさん「それは、何を作ってるモロ」

わし「いや、わからないけど。容器とかさ。食べ物とかさ。
ビローッっと伸ばされたと思ったら、今度はダンダンッと切られるみたいな。
赤い羽根作るのだって、できるはずだよ」

Hさん「機械を使うと、まず機械を作らないといけないから、余計にお金がかかるモロ。
きっと、主婦が昼間に内職で作ってるモロ」

わし「だって、赤い羽根、この時期ものすごい数必要になるよ?
全国の小学校で配ってるやん。
日本人の、そうだなー、5パーセントくらいは小学生だとしよう。
そうすると…600万人!?
600万人に赤い羽根配らなあかん。
いくらなんでも、この数を手作業では作れないでしょ」

Hさん「だって、機械作るのにお金使ったら、
募金集めてもなくなっちゃうモロ」

わし「たとえば、赤い羽根製造機はいくらくらいするんだろう?」

Hさん「1000万か2000万くらいするはずモロ」

わし「600万人が2円ずつ払えば、すぐに1000万円集まるやん!」

(ふきこぼれる鍋のように、話しが一気に推測的になてしまったので、この話し合いはここで終了した。
ちなみにわしは、話に気持ちがこもると関西弁になってしまう。
Hさんの語尾が「モロ」になっているのは脚色であって、実際のHさんは普通に話せる人である。)
[PR]
by syun__kan | 2009-10-08 18:06 | 日記 | Comments(0)
<< おなかがすいた猫、今夜もニャー 日はまた昇り、ゴミ収集車は来る >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧