アーティストなのけ?
アーティストとしての活動について、このブログにはほとんど書いていない。
なぜかと言うと、アーティストとしての活動なんて、ほとんどしていないからだ。
2008年3月から7月の、「21世紀人展」を最後にして、
その後は、ほとんど仕事オンリーの生活だ。
21世紀人展…思えば、あれは、究極の体験だった。
訳がわからない。
事の発端は、大学を卒業してしばらくして、「アルネ」という雑誌に、
わしの卒業制作「瞬間寺院」の写真が載ったことだった。
「アルネ」っていうのは、周りの友だちに聞くと、
非常に影響力のある、その系統の草分け的な雑誌らしく、
直接お会いしてお話した、編集者である大橋さんも、とても有名な方で、
わしはとても嬉しく思っていた。
しばらくしてわしは養護学校に就職し、しゃかりきで働く日々が始まった。
そんなある日、朝7時半頃、雨の中、わしは自転車こいで傘さして、通勤していた。
踏み切りで止まっているとき、大橋さんから電話が。
三宅一生さんという人がコンタクトを取りたがっているから、
三宅さんの秘書の人に電話しろという内容。
しかし、アート、デザイン業界にめちゃくちゃ疎いわしは、
「三宅一生」という人が、誰なのか知らず!!
よくわからないまま、その日の放課後、秘書の人に電話。
近々、東京ミッドタウンにある21_21デザインサイトで、
「チョコレート展」という展示のオープニングレセプションがあるから、そこに三宅もいるから、
来てくださいといわれる。
よくわからないけど、「行きます」と答える。
三宅一生さんとは、誰ぞ?
ということで、家に帰って、Hさんや、実家の父に
「三宅一生さんと、会うことになったんじゃけど」と話すと、
みんな、「三宅一生!!?」と、ぶったまげる。
三宅一生さんとは、その業界でハンパ無い大御所であることがわかってくる。
「チョコレート展」のオープニングレセプションは、平日だった。
なのでわしは、その日もクシャクシャになるまで働き、その後電車と地下鉄を乗り継いで、
六本木の21_21デザインサイトに向かった。
早く行かないと、7時半を過ぎ、オープニングレセプションは終わってしまう。
しかし、わしは仕事の疲れから、六本木駅を寝過ごす!!
そんなこんなで、相当焦りながら、21_21デザインサイトに初めてたどり着く。
オープニングレセプションは、終わりかけていて、
三宅一生さんは、21_21デザインサイトの事務所にいて、
奥から出てきた。口元にチョコレートが付いていた。
「アルネ」に載っていた、わしの「瞬間寺院」の写真を見て、
来年の企画展に誘おうと思った、とのこと。
「ここに、君の作品を置きたいのだけど」と言われ、
大きな大きな吹き抜けの空間を見せられたときの、わしの気持ちは、一つの究極だった。
一生の夢が叶うんだ、というような。
あの日、21_21デザインサイトを出て、
六本木駅まで歩いた東京ミッドタウンの風景を忘れない。
手作り感溢れるわしの職場の雰囲気と、完全に対比的な、
ものすごいお金が動いて作られたことをひしひし感じる、人工的なミッドタウン。
そのミッドタウンの中に作品を置くことができる。ミッドタウンの登場人物になれる。
なんだかすごく混乱した。
それから、いろいろあった。
「21世紀人展」にかかわるすべての出来事は、
わしにとって、身に余る光栄なことばかりだった。
群馬のわしの実家に、三宅一生さんが訪れる。
いくつもの雑誌に取材される。
実際に、吹き抜けの空間に、わしの7メートルの作品が設置されたときの恍惚感も、忘れられない。
恍惚すぎて、あまり思い出したくないくらいだ。
三宅一生さんという人は、本当にすごい。
何しろ、雑誌に載っていた一点の作品写真を見て、わしを展示に参加させることを決めたのだ。
わしがどんな人物かも、わからないのに。この直感力はすごい。
通常の学芸員さんは、こんな風に、直感だけで、展示の参加者を決めれないのではないだろうか。
時代を切り拓く人の、仕事の仕方を垣間見た気がした。
三宅一生デザイン事務所の人たちも、展示に関わる人も、みんないちいち超一流のプロだった。
わしにとっては、この「21世紀人展」が、頂点だった。
展示が終わると、その後は、基本的に、元の生活に戻った。
アーティストとしては、ほとんど何もしていない。
いや、そんなことはない。「21世紀人展」とは比べ物にならないくらい小規模だけど、
ほんの少しずつ、活動している。
2008年秋には曙橋で二人展をしたし、2009年は3月に広島、8月に群馬でワークショップをした。
2010年には、NHKの「ハート展」に出品する。
3月には、東京都現代美術館で大人相手のワークショップをする。
なんだかワークショップばっかりだけど、一応アーティスト活動は、ほそぼそと息が続いている。
ただ、一つ言えるのは、もう待ってるだけでは仕事は来ない。ということだ。
なので、来年は少し打って出ようと思う…。
「ポートフォリオ100冊全国バラ撒き計画」が、仄あたたかく胸にしまってある。
写真は、「瞬間寺院」。関口光太郎作。2006年。なつかしい。
f0177496_15345692.jpg
[PR]
by syun__kan | 2009-12-30 15:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by 読者 at 2009-12-30 21:04 x
アーティストです!!
きみの笑顔が好きです。(写真で見ただけだが)
Commented by 関口光太郎 at 2009-12-31 22:23 x
読者さん、あけましておめでとうございます。
<< 願いごと ガンズ・アンド・ローゼスと私 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧