無知の知とムチムチ

わしは体重63キロ。
10年前から変わらない。
0.5キロの食事をすると63.5キロ。
身長からすると、軽い。
やせ形である。
でも、身に回りの人たちは、みな
「27歳あたりを過ぎたら太るよ」
と宣告する。
確かに、わしの父も、若いころはスリムだったらしい。
しかし、結婚したあたりを境に太り始め、今は、ポッチャリ型である。
その他、わしの知る何人かの中年男性も、
27歳ごろを境に、ムチムチし始めたらしい。
なぜ男性は、27歳ごろをから太るのだろう?

教職の勉強をしていたときに、
「自己満足型の人間は太り、他者依存型の人間はやせている」
という説を習った。
男性は、27歳ごろくらいに、自己満足型の人間になるのだろうか。
そうかもしれない。
仕事も経験値を積み始め、迷いがなくなってくるころだ。
自分のやっていることに、自信が出てくる。

そこいくと、わしは、ずっとナイーブで生きていく、自信がある。
最近のマイブームは、無知の知だ。
自分が無知であることを知る。そのようにして、見えてくるものを大事にする。
…ようするに、自分が今まで「わかっているつもり」だったことを、疑ってみること…。
ナイーブだな。

わしは去年結婚を済ませ、今年27歳になるが、
おそらく、このままナイーブなまま、生きていくのだろう。
たくさん気疲れして、無駄なカロリーを使うのだろう。
他者の評価を気にし続ける。
ある程度自分を疑い続ける。
体重も63キロのままだろう。
無知の知であるかぎり、ムチムチにはならない。
[PR]
by syun__kan | 2010-05-21 23:41 | 日記 | Comments(3)
Commented by rabuko at 2010-05-22 15:29 x
確かに。三宅さんも無知の知によって太らなそうだしね。
私はすでにムチムチですが、今からでも無知の知を意識すればやせるのか?無知の知ダイエット。響きはムチムチダイエット。すごい矛盾をはらんだ言葉が出来てしまった・・・・
Commented by 関口光太郎 at 2010-05-23 11:08 x
でもまあ、おじさんになっても葛藤し続けてげっそりしたままなのも、
精神的に不健康な感じするよね。
自己満足でも他者依存でもよいから、
肩に力入れないで生きれるのが一番ね。
ピカソみたいな肉付きで歳をとるのが、男は一番健康なんだと思うわ。
Commented by rabuko at 2010-05-23 13:56 x
ピカソみたいに良い肉付きのまま年をとるには7人の妻を拵えるか作品をいっぱい拵えるかしないとね。よーし!私もいっぱい作品拵えるぞー!!
<< 「ジャイアント馬場」 大学の思い出 >>