いききるるる

奥さんは鬱であるが、さらに飼っていたフェレットが死んで、
絵に描いたように最悪な精神状況であった。
それが、1週間くらい前の話。
今は、徐々に安定?回復?してきて、少しは危機を脱した感がある。
しかし、「真っ暗森」が波を作ってやってくるのは相変わらずで、
よく無力感にのしかかられている。
「自分は何の役にも立ってない」とか、言っている。
そんなしけたこと言うなよベイベー。
役に立つとか、そういう仕組みなんてないさ。
わしだって、働いてるけど、対価をもらってるから、プラマイゼロだ。
何かで誰かが優勝したって、喜ぶ人もいるけど、
同じくらい悔しい人も生むから、これもプラマイゼロだ。
なんにもしないことと、変わらない。
本人は不本意だろうけど、周りにとっては、別に同じことだ。
わしは朝5時半に起きる。
奥さんはパンにチーズを乗せて焼いてくれる。
わしはこの間、安かったから買ってしまった、すごくまずいインスタントコーヒーに、
クリープと砂糖を入れて、「まっず!」と言いながら飲む。
奥さんは、それを見て「飲まなきゃいいのに」と言う。
奥さん、現実問題として、あなたがいないと困る。
まずいコーヒーを飲む瞬間を、どうにかしてくれるのは、大事なことだ。
[PR]
by syun__kan | 2010-06-29 23:19 | 日記 | Comments(5)
Commented by ラブ子 at 2010-06-30 12:00 x
大事なツッコミ!
7月になったら富士急に行こう。真っ暗森も「すげー!真っ暗だ!!」といって楽しめるテンションにもっていこう。
やまない雨は無いし、明けない夜もない。自然ってそういうことだよね。
Commented by 読者 at 2010-07-05 13:00 x
奥さんの気持ち、すごく分かる気がします。私も以前仕事で上司からいじめを受けて鬱になった事があります。病院へ行き、薬による治療を行いましたが、完全に回復するまでには1年半くらいかかりました。仕事で上司から受けた傷は簡単には治りません。
長い目で見て長期的に治療していく必要があります。
でも必ず直るものだと思うので、辛抱強く支えてあげてください。
Commented by 関口光太郎 at 2010-07-05 19:46 x
おうともよ
Commented by 読者 at 2010-07-07 12:22 x
あれ? おなじ名前の人がいる。

最後の1行、なぜか感動した。
Commented by OK-D at 2010-07-07 13:00 x
いい。男ってそういう生き物なのかな。うまく言葉に表せないけど、大共感。
<< シュールな夢 すすすむむむむ >>