ハンバーガーあ

ハンバーガーが好きで仕方ない。
ずっとハンバーガーのことを考えている。
どうしてこんなに好きなのか?
立体的だからか?
陽性な感じがするからか?
様式美を感じるからか?
わからない。
でもとにかく、ゲレンデが溶けるほどハンバーガーに恋している。

マクドナルドも好きではあるが、
やはり1000円以上するリッチなハンバーガーは格別である。
六本木のベーカーバウンズ、池袋のイーストビレッジ、オートマンダイナー、
中野の佐世保バーガー、恵比寿のブラッカウズ、
原宿のザ・グレートバーガー、人形町のブラザーズ、
代々木公園のアームズ、駒沢のフェローズ。
白金台のバーガーマニア。

それらの、デラックスなハンバーガーが、職場で、または通勤中に、頭をかすめ、
わしの脳からは肉汁が溢れ出そうになる。

結婚式の二次会もハンバーガー屋さんで行ったし、
自宅のパソコンのデスクトップもハンバーガーを食べる人の写真である↓
f0177496_20571445.jpg


しかしそんなに頻繁に、店に出かけるわけにはいかないので、
自宅で作ることにした。

自宅で作るにあたって、これまで一番ネックだったのが、バンズが手に入らないことである。
なかみを挟むのは、四角いパンでは、だめなのだ。
丸い、バンズでなくてはならない。
これは絶対である。

バーガーバンズは、第一パンが出している、ゴマの振りかかったペッタンコのやつを売っているのを希に見かけるし、
紀ノ国屋ベーカリーでも売っているが、
どちらも小さい。

しかし、最近は、ローソンで、フライドチキンを挟むためのバンズを売っているではないか!
70円で、ただのコッペパンを横に割っただけの感じではあるが、
ある程度の大きさがある。

これに気付いたわしは、以降、この商品を愛用している。

それにしても今週は、ハンバーガーの幻影が頭にチラついて激しい。
向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに。

休みになったので、今日は駅前の肉屋で、牛豚合挽肉を1キロ買ってきた。
他に、玉ねぎ、トマト、リーフレタス、アボカド、とろけるチーズ、ローソンのバンズ、コカコーラ。

玉ねぎをみじん切りにして、バターを乗せて、レンジで3分。
卵一個と、パン粉と、ひき肉と、加温玉ねぎを練りまくり、
塩コショウを振りまくり、
両手にペシペシしてから平べったく成形。
焼くと縮こまるので、とにかく広く平たく、わしの手をはみ出すくらい広く。広く!丸く。
そして焼く!強火!1分くらい!
はい裏返す!強火!1分くらい!
ハイ!弱火!チーズ乗せて!フタして!5分くらいほっとく!
その間に洗いもの!
水道ひねる!!水出る!!
流しの中にオタマとかスプーンとか、こう丸く窪んだおわん状のものがあって、そこに水道の水ちょくで当たると予想以上に水がぶわっと跳ねあがって服が濡れたりするけど慌てない!!不動心!!
ああ!もうすぐハンバーガーが食べられる!!
バンズは開いてトースターで軽く焼く!!
レタス洗う!!みずけを切る!!切る切る!!
トマト切る!アボカド切るときだけー、少しテンションを下げるー。
丁寧にやらんと潰れるけんねー。
ヨイショと。

バンズ焼けた!!レタス乗せる!!平たいハンバーグ乗せる!!奥さん1枚わし2枚!!
トマト!!アボカド!!オン!!
トーーマトーーケチャーーップ!!!
バンズ蓋して完成!!
いただきます!!
ごちそうさま!!

ハンバーガーというのは、どうしてこう一瞬で食べてしまうのであろう。
2分とかからなかった。
1週間分の想いが、2分で燃焼された。

でも心配はいらない。あと5枚、平たいハンバーグは焼き上がっている。
熱が取れたら冷凍する。
わしは来週5日間、毎日お弁当でハンバーガーを食べるつもりである。
[PR]
by syun__kan | 2011-02-19 21:38 | 日記 | Comments(2)
Commented by rabuko at 2011-02-21 16:48 x
奇遇なことに、私は先週無性に銀ダラの西京漬けが食べたくなって
わざわざ母に銀ダラの切り身を買ってきてもらい、切り身の水気を切り、味噌を塗りたくり、漬け込んでやりました。
そいつを今日のお弁当のおかずにしてやったんですが、最強にうまかったよ。
Commented by 関口 at 2011-02-22 22:39 x
うまそう
<< ハンバーガーについてササ些細なこと ヤンセンとハンセン >>