せっかく生まれてきたからには
わしのお給料は、ごく控えめに支払われる。

それは、埼玉のサンエルディーケーに住み、
ガススイドウデンキインターネットを支払い、
奥さんと犬と猫とハリネズミを一月養う…
いや、養うなんていうレベルにはまだなっていないかもしれない、
まあそれらと一緒に一月過ごすと、
もうすっかり消えて無くなってしまう。

お給料におけるミニマリズム。
もっとベートーベンの第九のサビようなテンションでお金が降ればいいのに。とは思う。

しかし、わしの給料は、うそをついたり、ごまかしたりして稼いだものではない。
子どもを相手に、汗をかき、知恵を絞り、転げまわり、埃にまみれて掴んだお金である。
漂白した魚の骨のように、最小限だがきれいだ。
そうやって稼いだお金で飲むビールは、大変美味しいのである。

ATMから引き出される紙幣の一枚一枚は、崇高で、大切そのものだ。
白く90度の角、直線の辺、複雑に絡み合う緑や紫の線で構成される模様や数字は、汗と涙の結晶である。
少しも無駄にしたくない。
我が子のようだ。
どこの馬の骨かもわからん男んところに嫁に出すつもりはない。

そういう美しさに慣れ親しみ、その最小限な世界しか知らないで生きてきたが、
この間、岡本太郎賞をいただき、200万円もらった。

いや、正しくはまだもらっていない。
受賞の知らせを受け、喜びつつも「200万はいつもらえるんだろうか?」と思っていたら、
そのうちに返送用封筒と振込用紙と「事務連絡」と書かれた紙が一枚入りの封書がポストに届き、
2月末に振込みとのことだった。
「そうなんだ、ふーん」と何でもない顔をしながら、とても素早く返送した。

200万円もらえる!
何に使おう!?

だが嬉しさの次に、すぐに不気味さが沸いた。
汗と涙の結晶でない、どこから出てきたのかもわからない200万円。
なんだかグロテスクなもののように思えてきた。

しかしもう少し考えてみた。
わしは大学を出てから4回引越しし、1回結婚し、漂白した魚の骨のようなお給料をいただいているので、
貯金があまりなく、
また奥さんも鬱で休場中である。
犬のおやつを6種類一気に買っただけで、
非日常な気分は通過電車のように過ぎて行った。
200万円は貯金のワンチョイスだこれはどう考えても。
シンディ・ローパーはマネーーチェンジズエーブリシーングと歌ったが、
関口家は特に変わらないのである。
というか、200万円をもらうことをきっかけに我が家の家計を省みて、逆に「ああしなきゃこうしなきゃ」と考える機会になり、
以前より節約方向に針路が振れた。

まあ、お金なんかに価値を左右されない人生を送りたい。
いくら稼いでも上には上がいるのだから、
自分にしかできないことを、せっかく生まれてきたからにはね。

チェンジズエブリシングと言いながらも今もちゃんと生きているシンディ。
[PR]
by syun__kan | 2012-02-15 23:12 | 日記 | Comments(2)
Commented by とやん at 2012-02-18 21:06 x
いまさらですが、受賞おめでとうございます!!!現在の最高値必ず観に行きます。貯金はロマンです。
Commented by 関口 at 2012-02-19 09:44 x
どうもー
<< ボンド戦争 川 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧