マシュマロハネムーン

結婚して2年半くらい過ぎた。

自分は新聞紙をガムテープで巻いてるジャクソン的なカテゴリーのパーソナリティーなので、
いろいろと一般的でない営みをすることが多いが、
結婚に際しては、できるだけ一般的な道を歩もうと決めていた。

だから安価ながらも婚約指輪を贈ったし、プロポーズもしたし、
顔合わせ会もしたし、ちゃんと衣装の試着に付き合ったし、半返しもしたし、
結婚指輪を交換したし、ケーキに二人して切り込みも入れた。

ああ、済んだ済んだ。

でもそういえば、うちらは新婚旅行というものには行っていない。のである。
それには気づいていた。が。

年月を経て代がわりはしているが、うちは常に動物を飼っている。
二人で旅行に行ってしまうとその面倒は誰がみるのだ?という問題がある。
さらには経済的な問題も常にある。

わしの収入で、なけなしの貯金はたいて指輪買って式挙げた上、さらに旅行なんて行けるかい!

ということで、「いつか新婚旅行に」という思いは夫婦で持ち続けてはいたが、具体化することはなく。
西友に買い物に行く途中でその話になったりすると、
「ハワイでハンバーガー食べたいねー」とか妄想は広がるが、
結局「動物問題」と「経済的問題」に行き当たり、
「じゃあ、この買い物が新婚旅行ってことにする?」
みたいなジョークに落ち着いて終わる。

でも最近、岡本太郎賞を獲り、賞金をもらったことで、「ペットホテッルとかを使えば、行けるかも?」という空気になりつつもある。
行っちゃう?ハワイ。
アロハとか言っちゃう?

ところでこの間、うちのハリネズミのツンさんが体調を崩した。
というか一時かなり危険な状態になった。
駒込の小動物の名医に診てもらうと、即入院に。
5泊6日の入院を経ると、ツンさんは奇跡的に、かなり回復した。

いやー、正直もうダメなのかと思ったけど、ツンさんはタフだった!
今は家に戻って、モゾモゾできるまでになった。良かった良かった!
入院代は、9万円弱なり!

9万円弱なり。

9万・・・。

ツンさんの5泊の入院が、うちらの新婚旅行だったということにしようか、と二人で話した。
[PR]
by syun__kan | 2012-05-11 20:02 | 日記 | Comments(3)
Commented by rabuko at 2012-05-11 21:53 x
えー!つん様大丈夫??ハネムーンは残念でしたがね。。。良くなってよかったね。
Commented by at 2012-05-12 11:49 x
つんさんは全快ではないけど、落ち着いてるよ
心配してくれてありがとう
新婚旅行もそのうち行くよ
いつまで新婚なのか。そろそろだめかしら
Commented by ルプー at 2012-05-14 21:45 x
遠目に白檀の彫刻、近づいたら新聞紙とガムテープ、という作風に感激。普通な生活を続ける現役芸術家ってなんかすごい。普通っぽいのが一番気遣いが必要で難しいですもん。また作品を見たいです。お二人がいい旅に恵まれるチャンスがもう少し先にきっと。
<< 重ねるな 茶の間のアンドレ >>