グリーンピースとは何か

グリーンピースの話になった。

わし「グリーンピースって、まずいよね」

奥さん「まずい」

わし「どう考えてもまずいよね」

奥さん「まずい」

わし「ピーマンとか、オクラとか、インゲンも、わしは子どもの頃嫌いだった。
でも大人になると、美味しさがなんとか分かるようになるんだ。
調理法とか、新鮮さによっては、ピーマンも、オクラも、インゲンもうまいんだ。
そう思えるようになった。

でも今、アラサーになり、
体臭も変り、関節は硬くなり、
顔に少しずつしわが増えてきて、
マッサージが気持ちいいと思えるようになり、
仕事には少しずつペース配分ができるようになり、
バランスよくなった変りにあの頃の熱い思いを忘れかけたりして、
あの頃の未来に僕らは立っているのかな、という感じの昨今だけど、
グリーンピースは相変わらずまずいんだ。
つまりこれは、本当に、本質的に、グリーンピースはまずいってことなんじゃないかと思う」

奥さん「まずい」

わし「でもグリーンピースは世の中に確固として存在している。
シュウマイに乗ったり、チャーハンに入ったりして。
なぜだ?
それはひとえに、色と形とサイズがかわいいからなんじゃないか?
食べ物は味が第一のはずなのに、見た目がかわいければ受け入れられるのか。
あいつはまずいではないか!」

奥さん「まずい。もしウチに子がいて、
『グリーンピースまずいから食べられない』って言ったとしても、
『そうだよね、別に食べなくていいよ』って言うと思う」

わし「うん、食べなくていい。
うん…。
そう…。
でも…、
でもわしは、
『大人になるとね、不条理なことがあっても、
例えば絶対自分が正しくて、相手が間違っていたとしても、
こっちが折れて、受け入れなきゃならないことだってあるんだよ。
正しいか、間違ってるかを超えて、飲み込んで生きていかなくてはならないことが、人生では絶対ある。
そのための練習だよ』
と言って、食べさせるかな」

奥さん「あっそ」
[PR]
by syun__kan | 2012-05-21 22:15 | 日記 | Comments(2)
Commented by ラブ子 at 2012-05-23 21:41 x
素材はどんなモノでも美味い。グリンピースも生のものを茹でて御覧なさい。美味いから。
ついでに生のグリンピースはご飯と炊くと美味いよ。
冷凍やシュウマイのグリンピースは文句なしにマズイ。
グリンピースは、見た目の可愛らしさに誤解されて、ホントは歌いたくない歌ったり、無理なキャラ付けをされているアイドル見たいなもんだよ。可哀想に。グリンピースを誤解してはいけない。
そら豆は茹でたて&焼きたて以外はマズイ。それと同じなんだ!
なのに、そら豆は見た目がアレだからシュウマイの上には乗らないですんでるの。
あ。私の大好きなフライビーンズはそら豆だよ。似たようなお菓子のグリーン豆も大好き。グリンピースの本来の姿。
Commented by syun__kan at 2012-05-24 21:44
まあまあ、そう熱くならないで。
<< ELTTOB TEP ISSE... 文化的決壊 >>