ネジ曲がったような真っ直ぐなような感性
昨日は電車に乗って、岡本太郎記念館に、展示に向けた何度目かの下見に行ってきた。

電車の中で、周りを見回したときに、
自分が一番安っぽい服を着ているのでは?と思うことがある。

履いているハーフパンツは数年前にユニクロで買い、その後履き倒して、
もともとの黒がすっかり灰色になって、
ヨレヨレで、ちょっと木工ボンドが付いている。
同じ車輌の他の乗客のズボンは、もう少ししっかりとした色がついている。
わしのズボンより、もう少し最近に買ったのではないか。

わしのTシャツは、ディズニーランドで買った、キャプテンEOの柄。
Tシャツの柄としては気に入っているが、職業柄としては、一年の半分をTシャツで過ごす仕事なもので、リピート率はかなり高く、
マイケル・ジャクソンの功績は色褪せないが、Tシャツとしては、やはりかなり色褪せている。
そして職業柄、ちょっと絵の具が付いている。

その上に、つやつやした薄いジャケットを着ている。
これはそれなりに高かった。
同僚の結婚式でマイケルジャクソンのコスプレをしてダンスした際、衣装の下地にするために買ったので、多少奮発したのだ。
式の後、いろいろくっつけたキラキラしたマイケル的な装飾物をすべて取り除き、
今こうして普段着にしているのだ。
ただし、ハーフパンツに対するコーディネートとしては、全然不正解だと思う。
自分でも分かっている。
マイケルも怒っている。なんだそれはと。

靴は、真っ赤なハイカットのコンバース。
しかしこれが、小さい。
都会の靴屋は、混んでいて、うるさくて、店員さんも殺気立っているので、
わしはとてもじゃないけど、落ち着いてフィッティングなんてできない。
なので、「これでいいですっ」ってさっさと買ってしまったら、案の定、小さかった。
でももったいないので、履いている。
これしかない。お出かけ用の靴は。
纏足の中国少女に思いを馳せる。
同じ車輌の乗客は、わしより高価かどうかは知らないけど、
とりあえずサイズの合った靴を履いているように見受けられる。
わしは29歳にもなってまともに靴も買えやしない。

あとメガネ。クーレンズで買った五千円くらいのもので、つるの先は犬に噛まれた痕がある。

わしが身に付けているのは、それだけ。
帽子も時計もアクセサリーもない。
髪の毛だって何にも付いていない。ジャストドライヘアー。

周りを見渡すと、みんなもっとおしゃれだ。
靴下だって新しそうだ。
やはりわしが一番安っぽいものを着ているように見受けられる。

でもいいのだ。
服は一番安っぽくても、一番文化的に先鋭な感性を持っているのは、わしである。
そう思うことにしている。

おごりかな?暗いかな?ドストエフスキーっぽい匂いがする?
でも、このくらいのことは思っていていい。
だって、一つの車輌の中で、感性で一番をとれないくらいの人物の展示なんて、誰も観たくないじゃないか?
[PR]
by syun__kan | 2012-09-17 19:19 | 日記 | Comments(0)
<< ナイー部 疲れと忙しさと幸せ >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧