わしの手によるサムバディ

新作の予定がある。
12月完成予定。
タイトル未定。
性別も未定。

今年1月から3月にかけての、佐藤卓さんから依頼された、
「デザインあ」展特別オブジェ 関口光太郎:「あ」の制作戦争で、
2か月以上台風のような日々を過ごし、
わしら夫婦が身も心も消耗し、
3月20日の搬入を終え、
「ああ…ようやく時間ができたね…」と言ってたら、受胎告知。
そういう意味では、デザインから授かった、デザインチャイルドと言えるだろう。

わしは、自分がアーティストとしての顔だけで、生きていけるわけないことには、以前から気付いていた。
余計なことをすべて排除し、禁欲的に、アートのみに人生を捧ぐことが、アーティストとして正しい道である。なんて、二十歳くらいの時には考えたりもしてたかもしれないが、
そのうち「無理。」と気付いた。

アーティストだろうと何だろうと、それ以前に、哺乳類である。
それには逆らえない。
だからわしは結婚してる。
さらに言えば、人は社会的な生き物であるからして、
わしは自己有用感無しに生きていけない。
だから週五日、必死に働く。

それでやっと、人として立って胸張って生きれるようになり、
その上で余った時間と頭でアートを行う。

アート、妻、仕事。
これで十分と思っていた節はある。
人としての精神的なバランスを取ることと、実際使える時間と労力の割り振りの兼ね合わせ的に、今の感じがぎりぎりいっぱいいっぱい、ちょうど良いところだろうと。
だから、これで完成だろうと。

しかしここへ来て、デザインチャイルドの登場予告。
大丈夫なのか、わしの人生の出納は?
アート、妻、仕事で完成されていたライフサイクルが、デザインチャイルドの登場で、組み直しだぜ?
男として魅力的だったやつが、子を持って、つまらなくなったなんて、
表現の世界でよく聞く話。
佐々木健介も、結婚して子を持つ前は、険のある魅力的な顔してたのに、
今じゃ試合してても、何となくお父さんとしての顔がちらつく。
アーティストとしての関口が、子を持つことで過剰性をなくして、つまらなくなってしまうんじゃないのかい?

などと、ちょっと前までは思ってたりしてたのに、
何なんだろう、このウキウキ感は。
父としての顔を持つことに対しての、わき上がるニヤケ感は。
哺乳類であるさらに以前に、イチ生物であることを実感する。

生まれる前の子どもにつける愛称を、胎名というらしい。
うちのデザインチャイルドの胎名は、「ボリジロウ」である。
縮めて、「ボリ!」と呼ぶこともある。
自転車を漕ぎながら、ウキウキして「ボリ!」と叫ぶこともある。

エッセイ漫画で子育てを描くような、しぶとさが、表現者には求められているのかもしれないけど、
どんな芸術も、優れた理論も、今やボリの前では。
[PR]
by syun__kan | 2013-06-07 23:50 | 日記 | Comments(8)
Commented by 元職員 at 2013-06-08 21:12 x
マジっすか?!
おめでとうございます!
Commented by syun__kan at 2013-06-08 22:49
ありがとう。
Commented by もじゃクルくん at 2013-06-09 06:54 x
昨日、我が家のムジャキング(3歳)とともに、「サンダーストーム・チャイルド」展へいってきました。

展示室に入ったとたんに、「リカオンだ!」と駆け寄ったかと思うと、「お母さん!海イグアナもいるよ!」「あっ!トムソンガゼル!」「あっちにはヌーがいる!」と大喜びでした。タコには思わず手が伸びてましたが、「さわっちゃダメなんだよね」とか言って自分を制してたりしてました。

ありがとうございました。

子ども。たのしいっすよ。
Commented by 関口 at 2013-06-10 23:45 x
わざわざ丘の上まで、ありがとうございます。
Commented by エナミ at 2013-06-12 17:26 x
私も先週の土曜日に多摩美に行ってきました。
動物、絵本、夏休みの絵日記などなど、いちいちどれも超感動しました。

夏休みの日記は、なんでしょう、
小学生にして、文章がすでに醸造されて味わい深すぎ。
個人的には7月27日のカブトムシが好きです。

ヒーローが休んでいるところを見ると、
以前に増して、一つの人格がそこにある感じ。
次はもう関口さんの手を離れて勝手に飛んでって、
困っている誰かを助けるのでは、という空想もいたしました。


ところで、もじゃクルくんさん。
実は同じ時にギャラリーにいましたよ。
入ってくるなり、ちっちゃなお子さんが、
「海イグアナ!」と言ったときに、「何でそんなん知ってるの?あなたはもナニモノ?」と驚愕しました。

子供って、好きな分野の知識はぐんぐん身につけて行くんですね。
末は動物博士かと思いましたが、ひょっとすると関口さんを驚かす、
アーティストになるかも、と
これも一人で妄想して楽しませてもらいました。
Commented by みそ at 2013-06-13 22:14 x
まじか!
おめでとうございます(o^^o)
楽しみだね。
Commented by みそ at 2013-06-13 22:14 x
まじか!
おめでとうございます(o^^o)
楽しみだね。
Commented by 関口 at 2013-06-14 23:00 x
エナミさん、みそさん、ありがとう、がんばります!
<< 白髪 同期の動悸 >>