三人
黒い画面の中で、骸骨が揺れている。
画面が切り替わると、今度は土色の不定形。
壁がうごめく茶色の洞窟のようだが、
その凹凸が突然顔のような形に浮かび上がる。
わしの子どもだ。19週だ。今日初めてリアルタイムに見た。
仮名は「ボリジロウ」。

はたから見れば、それはちょっと不気味なだけの、展開のない、つまらない映像であるが、
わしは大変感動している。
妊娠、出産、育児。
それは世の中で、主観と客観のギャップが、最も大きく広がる出来事なのだろう。

わしは、マイケル・ジャクソンのことを、素晴らしく歌がうまくて、革新的なダンスを踊る、と思って大絶賛している。
それは、世の中の人々も、そこまでスペシャルには意識しないにしても、だいたい同じ意見だと思う。
主観と客観がだいたい一致している。

しかし、わしがボリジロウのもぞもぞする姿に感動していても、
世の中の人が見たら、愛想で「かわいいね」と言ってくれるかもしれないが、
正直、どうでもいいだろう。

なにせ、わしもこれまで、携帯の待ち受けに誰かの赤ちゃんの写真を認めても、
正直、どうでもいいと思っていたから。

その待ち受けがペットであれば、あるいは永作博美さんとかの芸能人だったとすれば、
もう少し面白く見れたと思う。
しかし、だれかの赤ちゃんの写真は、本当に興味が湧かない。
想像の入る余地がないのだ。

犬の写真であれば、
「こんな犬を飼ったらどんな感じだろう」
とか想像できるし、
永作博美さんだとしたら、
「永作博美さんと付き合うのってどんな感じだろう」
などどファンタジーを膨らませられる。
しかしその赤ちゃんという存在は、絶対的にその親のものであって、
どう考えてもわしにはフィットしようがないのである。

そう考えると、そういえば、奥さんが妊娠するにあたって、若干、他のおうちの赤ちゃんにも、興味は出てきていた。
赤ちゃん本人や、本人と親との関係性をよく観察するようになった。
「赤ちゃんって、どんなだろう」
と、想像する必要性がわしの身の回りに満ちている。

そしてその、絶対的にわしのものである、わしと奥さんだけの完全に切っても切り離せない一心同体で一蓮托生である、ボリジロウが、いよいよ300グラムになっているのである。

ブラックホールのように、わしの「思い入れ」を吸い込んでいく、ボリジロウ。
周囲がどう思っているか、それは世の中にとってどうか、全然関係なしに。

そして今日は20代最後の日。
10代最後の日、すなわち19歳から20歳になるとき、わしは橋本の下宿で、完全ひとりぼっちで迎えた。
まえにブログにも書いたが、
http://sekiguti35.exblog.jp/16185426/
あのとき一人で夜通し歩いて何かに目覚めて、
アメリカまでマイケル・ジャクソンに会いに行ったときから、わしの20代は始まった。
本当にいろいろあって楽しかった。
途中で奥さん(今はベッドの上でおなかにジェルを塗られている)と合流し、「関口」にした。
関口軍団は三人に増殖しそうだ。
30代は三人で生き抜くことになる。

なんというか、幸せだ。
生まれてよかった。楽しいよ。
[PR]
by syun__kan | 2013-07-30 21:24 | 日記 | Comments(0)
<< みちのく一日目 押切もえさんからの関口 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧