オムツ
ボリさんのオムツを替える。
授乳の前後に替えることが多いので、奥さんが実行することが多いが、
わしも機会を見て替える。
奥さんは先に手馴れた。わしも徐々に慣れてきた。

布団から抱き上げてはらぺこあおむしの柄のオムツ替えマットに寝かせ、
「はい脱ぎますよー」等話しかけながらボリさんのロンパースの下半分のボタンを取り、
肌着の下半分をまくり上げ、
オムツのテープをはがし、オムツ前面を下にはがす。
たいてい、大便、もしくは尿、あるいはその両方が撒かれていて、
はがしたオムツの前面を使ってちょっとおしりを拭きがてらオムツをたたみ、たたんだ上にオシリナップを敷き、ボリさんの腰を乗せる。
さらに二三枚オシリナップを取って、ボリさんのしわ、みぞを拭き、
使用済みオムツとともに丸め込んでテープで止め、使用済み爆弾を作り、窓の外に投げる、
のではなくオムツ専用ゴミ箱に捨てる。
新品オムツを開き、ギャザーも全部開ききり、腰の下に敷いて、前面をおなかに持ってきて、
わしの指二本入るくらいのゆるさでテープを閉じる。
ギャザーが全部外側にめくれているか確認する。
肌着を下ろし、ロンパースのボタンを閉める。

抱き上げるとボリさんは口をパクパクして母乳を求める。
残念ながらわしはなぜか今日も母乳が出ないので、ボリさんを奥さんに託し、
ボリルームを出る。

すると、最近ボリさんが来て少しテンションが上がっている、ミニチュアピンシャーのハルちゃんが床におしっこをした形跡がある。
わしはトイレシーツを持ってきて吸い取り、スーパーのビニール袋を持ってきて使用済みトイレシーツを入れ、口をしばり、ベランダにあるペット糞尿専用ゴミ箱に捨てる。
それから、吸い取りきらなかったおしっこに、水の激落ち君スプレーを噴きかけ、トイレットペーパーで拭き、
トイレに流す。

犬の散歩に行く。
犬が雑木林の端に糞をすると、わしは持参しているトイレットペーパーでつまみ上げ、
持参しているビニール袋に入れ、口をねじる。
この時点ではまだしばらない。またするかもしれないから。

うんこおしっこの世話をよくする。
ボリさんが来て増えたけど、教育の仕事でも稀にそういうミッションが発生する場合もあるから、慣れてはいる。

べつに嫌じゃない。
たぶん世界の3分の1くらいは、排泄が自立していないんじゃないかな?
だから、自立している3分の2のうちの、半分は、自立していないチームの手伝いをする必要がある。
そこには、自立していて、手伝いはしていない3分の1のボーイズ&ガールズにはわからない、人生の深みがある。
彼らには身に付けられない感覚が得られるのだと思う。
[PR]
by syun__kan | 2013-12-23 22:10 | 日記 | Comments(0)
<< ホームページ わしの手のよる煮物 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧