欲望に忠実

赤ちゃんはどうかって?
そんな当たり前なことは書かないぜ。
誰もが同じように感じることなんて、アーティストがわざわざ表現する意味はない。
うちに赤ちゃんがやってきて、約一ヶ月が経過しました。
一ヶ月世話しました。
はいどうですか、なんて、
みんな同じような感想を言うだけだろ?

オムツを替えていておしっこかけられたりとか、
携帯の待ち受けを赤ちゃんの写真にしたりとか、
顔を見るたびめろめろになるとか、

そんなありきたりなこと。
書かないぜ。
書くまでもないぜ。

ああ、確かにそんな感じさ。

赤ちゃんは欲望に忠実だ。
おなかが空いたら泣く。さみしくなっても泣く。
オムツが汚れて不快でも泣く。
昼夜問わない。
奥さんが24時間体制で、一日10回くらい授乳している。

昨夜ももちろん、欲望に忠実に午前1時半くらいに泣き出し、
奥さんが目を覚まして授乳した。
赤ちゃんに起こされたとき、奥さんは夢を見ていたそうだ。
魔法少女まどか☆マギカの、架空の新作映画の予告編を観ていたそうだ。
ほむほむ視点の映画で、髪がみどり色のまどかのようなキャラクターが登場し、
どうやら彼女がキーパーソンらしい。
髪がピンクの、通常のまどかも同じ学校にいて、
さてどうなるんだろう、
という感じの映画だったそうだ。
どうだい、欲望に忠実だろう?
まどか☆マギカの新作が作られるなら、そりゃ観たいよね。

一時間半くらい授乳しても、泣き止まなかったらしい。
だから、わしも起こされた。午前3時だ。
わしもその時、夢を見ていた。
荒っぽくミンチした、というかミンチの途中のような、
ミンチし始めて途中でやめたような肉を焼いた、
ハンバーグとステーキの中間のような肉料理を、
食いちぎろうとしていた。
この夢、フロイトだったらどう診断するだろう?
わしだったら、「肉が食べたい」って診断するね。
どうだい、欲望に忠実だろう?

わしら親子は、やりたいことがいっぱいなのさ。
[PR]
by syun__kan | 2014-01-16 21:03 | 日記 | Comments(0)
<< ブロッコリー所感〈予告編〉 分かれ道 >>