2倍、10倍、全て

わが子は誕生から3ヶ月を迎えた。
その間、身長は15センチ伸び、体重は2倍以上になり、
足は太くパンパンに、
ポンカンくらいだった頭は20世紀梨くらいになった。
一日10回以上していた排便が4回くらいになった。
にぱっと笑うようになり、寝る前に頭をぶんぶん左右に振るようになり、
「あーあー」言うようになった。
首がだんだん据わってきた。
2,3個くらいだった「できること」が、7個くらいにはなった感じだ。

奥さんは生き生きしている。
一番嬉しいことはこれだ。
君が出てきて、一番良かったのは、奥さんが嬉しそうに世話していることだ。
ただ、矛盾するようだが、同時に鬱っぽくもなっている。
西友と自宅の行ったり来たりしかできないから、滅入っているのだろう。
親に感謝しろよ、なんてうちら夫婦は絶対言わないと思うけど、
だって子どもに良い環境を与えてちゃんと育てることは親の義務なんだからさ、
だけど、君のお母さんが好きなお酒をこんなに長らく我慢して君を育んでいることについては、
あとで君からサンキューとか、何か一言があってもいいんじゃないかなと思うよ。

わしはというと…特に普通の感想しかない。
こんなのアーティストがわざわざ表現することではない。が、
オリジナリティの強い人物に普通の感想を抱かせてしまうほどスペシャリティを君は持っているということだ。
こんなにかわいいものがあるとは思わなかった。
かわいくてかわいくて、
一度「ほわ?」とか言ったときは頭がおかしくなりそうだった。
君は幸せの塊だ。
君のおかげで、わしは人生が2倍になった気がするよ。

こないだは初節句を迎えた。
奥さんは勇んでチラシ寿司を作っていた。
おひな様だってちゃんとあるんだ。
わしは初節句に対してあまり関心がなく、ぼーっとしてたんだけど、
奥さんが買わなきゃと言うので、買ったんだ。
ちっちゃいやつだよ。おひな様とおだいり様だけの。そんなに大きいのは買えない。
お金もないし、場所もない。
ただ、おひな様の前で君と一緒に写真を撮ったりしていると、わしも、ああ、これは良いなと思った。
自分たちで、自分たちのためだけに行事をする。これがわりと良いんだ。
他の家と比べて10分の1の規模のおひな様かもしれないけど、
ここにある幸せと愛の規模は計り知れん。もしかしたら他の家の10倍くらいあるんじゃないかっていう。

「All You Need is Love」という言葉はどうして成り立つか、考えたことある?
愛は使っても減らないんだ。お金とかと違って。
気持ち一つでどこまでも膨らませる。
だから愛こそ全てなんだ。
f0177496_0111368.jpg

[PR]
by syun__kan | 2014-03-12 00:17 | 日記 | Comments(0)
<< 再放送告知 幸せは歩き終わったばかりの温かい犬 >>