上腕二頭筋

土曜日は学校行事だった。
追いかけてくる一週間の疲労からタッチされるのを嫌がって逃げる鬼ごっこのように突っ走って一日を終え、
つまづいてつんのめって布団に倒れこんで寝た。

日曜日、7時、アラーム。
凄まじく眠い。
しかし赤ちゃんの生活リズムは崩さないほうが良いらしいので、
寝坊したりせず。

それに、奥さんが美容院の予約を10時に入れている。
ママは、赤ちゃんから片時も離れられないので、一人で出かけることができず、
よって美容院に行くこともできず、
奥さんの髪の毛は過去最大の長さに。

ついに今日、わしの日程が空いたので、わしが生後5ヶ月のボリさんをマンツーマンで子守し、
その間奥さんは、前日までに散々インターネットでいろいろと髪型を見て、
わしと相談して決めた、いわゆるミディアムヘアの、
(わしはちょっとAKBのぱるるっぽいと思っている、)
写真をコピー用紙にプリントアウトして、美容院へ出かけた。

わしは、育休の約3週間はわりとよく面倒見たものの、仕事復帰してからはめっきり土日のみしか絡まなくなっているボリさんと、
久々?いや、初めてのマンツーマン3時間。
とりあえず抱っこひもに入れて抱っこし、犬の散歩へ。
散歩は好きなボリさん、機嫌良く、そのうち寝る。
時間稼ぎ?に、みっちり散歩。
帰ってきて、
「小さいうちから上質なエンターテイメントに触れさせれば感性が育つかも?」
なんて考えて、
一緒にyoutubeでマイケル・ジャクソンのヒストリーツアーを見る。
わしも一緒に歌うと、膝の上でわりと楽しそうなボリさん。
しかし3曲目くらいで飽きて、ぐずりだす。
やはりヒストリーツアーは口パクが多いから飽きちゃうよね、
バッドツアーかデンジャラスツアーが良かったかな、などと言いつつ、今度は、
最近開発した、前向き前抱っこしてボリさんの股越しにわしが自分のTシャツの裾を掴んでふんどしのようにして浮かせ、
歌いながらぴょんぴょん跳ねたり揺れたり鏡に向かってぐぐぐっと近づいて見せたりする、
まあ文章だと伝わりづらいけどそんな感じの遊びをして間を持たす。
その後は布団部屋に行き、「ひこうき」や、
天井からぶらさげてあるライオンの人形のライビョンさんや、イケアで買ってきたリーズナブルなキツネのぬいぐるみさんの力を借り、間を持たす。
そこでようやくミディアムヘアの奥さんが帰ってくる。
泣かずに済んだぜ、ふー!
奥さんに「泣かなかったよ」と余裕ぶって報告する。
奥さんは、「あ、そう。よかった」と言ってミディアムヘアをなでる、
その腕に、ここ数ヶ月の毎日の抱っこで硬くなった上腕二頭筋が見える。

午後は買い物など。
曇天で、疲れもあり、わしはだんだん滅入ってくる。
やだな、最近回復したのにまた不調に戻ってしまうのか?
何も楽しいと思えないような、あの感じに、戻りたくないなあ、と考える。

月曜日、代休で仕事はお休み。
奥さんとボリさんと病院へ行く。
しかし大変待たされて時間がかかり、それで大体一日終わってしまった。
夜はボリさんと風呂。
最近人見知りが始まり、わしと一緒に風呂に入るとぎゃんぎゃんに泣いてしまうボリさん!
最初の3週間は毎日わしが洗ってたのに!
あの幸せな風呂タイムをもう一度!

火曜日、5時半に起きる、今日から仕事。
あわただしく出かける準備をするが、ボリさんが「きゃはは!」とか笑っているとつい足をとめて顔を覗き込み、

「ボリさん、行ってくるよ!またね!2日間楽しかったよ!」

と思わず話しかける。
2日間、特にこれといって派手なイベントは無く、地味なスケジュールだったけど…
それでも、とにかくボリさんと過ごせれば、それで楽しいらしい。
滅入っていた瞬間もあった気がしたけど、今思い返せば、ボリさんと過ごした時間は、楽しいんだ。
そう思って、

「特にレジャーしなくても、ボリさんと過ごせれば楽しいんだな」

とつぶやくと、奥さんには

「土日に会うだけだからだよ!」

と言い返された。
その腕に引き締まった上腕二頭筋。
[PR]
by syun__kan | 2014-05-28 00:02 | 日記 | Comments(0)
<< 工作の本、出版!!! サブ自分 >>