短編集未遂
わしはパソコンの前でじっとしていた。

奥さん「どうしたの?」

わし「日記を書こうかなと思って」

奥さん「書けばいいじゃん」

わし「でも思いつかなくて。
いや、いくつか案はあるんだけど」

奥さん「何?」

わし「網戸が外れる話と、
世の中の広告がダイエットについてばかりでわしに対してすごく空振りしているって言う話と、
ドラゴンボールについてと、
あと美術クラブについてかな。
でもそれぞれ、いまひとつ弱いんだよね」

奥さん「動物園に行けなかった話にすれば」

(昨日の水曜日、奥さんと生後約半年のボリさんは、二人で動物園に行ってエンジョイしてきた。
わしは普通に仕事)

わし「行けなかったということについて、膨らまして書くのは、できなくはないけど、けっこう大変だよ。
行ったのだったら、いろいろ書ける気がするけど」

奥さん「じゃあ今日は短編集にすれば」

わし「わかった。じゃあ行きます。

『網戸』

わしは最先端の事象について全然興味が無いんだよね。
スマホとか、そういうの、全然わからないし、興味が無い。
どうしてかというと、そういう技術の進歩が、その分人間を幸せにするとは思えないんだよね。

例えば昔は、音楽は公演会場に行かないと聴けなかった。
それが、蓄音機ができたりして、なんやかやあって、レコードができたり、カセットテープができたり、
ウォークマンができて歩きながら音楽聴けるようになったりして、
うちらが大学生のときはMDだったよね、
アーティストによって録音するMDの色を選んだりしてさ、
ジュディ&マリーは黄色じゃなくて赤だなあーとか、
ケースの紙に律儀に曲名を小さい字で書き込んだりして、今思えばかわいいことしてたよね、
そんでもってアイポッドができて、パソコンで取り込めるようになって、
それから今はどうなってるのかな?
その先は良くわかんないんだけど、
蓄音機の時代から比べたら、10倍くらい便利になってると思うのよ。
だけど、それで人間が、蓄音機の時代と比べて10倍幸せになったかって言うと、そうでもないと思うのね。
幸せ度はそんなに変わんないと思うのよ。

蓄音機の前でしか音楽が聴けないことによって、
聴けない時間に音楽を頭の中で再生しようとすることによってイマジネーションが鍛えられたかもしれないし、
限られた時間に手間をかけて聴くしかなかったことによって、
集中して聴くようになって、その分、作品からより多くの霊感を得られていたかもしれないからね。
そういった頭の使い方で、人生がより豊かになる可能性はあるからね。

それに人ってさ、何だかんだで、周りの人と比較して幸せを感じたりするもんだから、
周りの人が自分より進んだ物を持ってたら、うらやましくなって満足できなくなるし、
技術が進歩することによって新しい不満足を生み出し続けているような気がするな。

みたいなことをどうして考えたかというと、
うちのベランダの網戸がもう非常に大変にものすごく外れやすくて、
この間もちょっとずらそうとしただけでガタガタンって外れやがって、
音楽再生機とかインターネットとかごにょごにょとそこまでやるかってくらい進歩させ続けるくらいなら、
はやくみんなの手元に、外れない網戸を届けてみせろ!

って思ったからさ。
以上、『網戸』でした。

・・・けっこう長かったな」

奥さん「もうお風呂に入りな」

わし「わかった。ダイエット広告とドラゴンボールと美術クラブはまた今度だ」

なんたるグダグダな23時。
[PR]
by syun__kan | 2014-06-05 22:52 | 日記 | Comments(0)
<< 人間 工作の本、出版!!! >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧