格言おじさん
「アーティストは普通のことで悩んではだめだ。
普通の悩みとは、サンマーク出版の本とかにすでに答えが書いてある悩みのこと。
冷静に考えれば答えなんて分かっている悩みのこと。
そういうレベルの悩みに引きずられていると、普通の人生のねばねばに足を取られて、
普通から離脱できなくなる。
普通からフ!と飛んで離れて見せるのがアーティストなんだから」

と、道沿いの雑木林からわしの目の前に飛び出してきたおじさんは言った。
何がなんだかわからない。
わしは帰宅中の自転車。

「でも、普通からフ!と飛んで、離脱しても、遠くに行き過ぎてはだめだ。
あくまでも、普通の人たちに見せ付けられる範囲で飛ぶんだ。
誰にも見えないところまで飛んでいってしまうと、それはただの変なおじさんだ」

とおじさんは言う。
そういう髪の毛はぼーぼーで、ひげももしゃもしゃだ。
名乗ってもいない。

「誰ですか?」

とわしは聞く。

「わしは、未来から来た君だ。
君は今30歳だけど、そのうち40歳になったり50歳になったりする。
しばらく生きてみて、得たことを、
あらかじめ格言にして君に授けようと思って」

とおじさんは言う。
先ほどからしゃべっていることは、格言らしい。

「じゃあ次行きますよ」

と前置きした。

「人に対して、なるべくイラッとしないように。
イラッとしないということは、逆に相手との格の違いを示すことだ。
イラッとしてしまうと、それは相手の次元に引きずり込まれたっていうことになる」

「ああはい」と、わしは答える。
おじさんは続けて、

「止まるな、動け。止まると濁る。
止まりながら考えたことに意味は無い」

と言った。
なんだかそれは、わしも考えたことのあることだった気がしたので、
このおじさんが、本当に未来から来た自分なのではないか、と思い、
わしはおじさんを改めてよく見た。
カラフルでしわくちゃのシャツ。
ぼさぼさの髪とひげは、あえてそうしているのか、そうならざるを得なかったのか。

「じゃあそろそろ帰ります」

と言って、唐突におじさんは回れ右して雑木林に入っていった。
わしがあわててのぞくと、おじさんは5メートルほど立ち入ったところで、
中腰に体を沈めて精神統一していた。
そのまま動かない。
体一つでタイムワープするのだろうか。
タイムマシンとかはないのだろうか?

しかし、しばらく見ていても変化が無かった。
あまり帰るのが遅れるとボリさんの子守をしている奥さんも怒る。なので、
わしは、「時間かかりますか?」と聞いた。
おじさんは、

「何もしていないやつは、何かしているやつに対して文句を言う権利は無い」

と言ってきた。
どうやらそれも格言らしい。
[PR]
by syun__kan | 2014-07-18 23:11 | 日記 | Comments(0)
<< ワークショップのお知らせ 日本文教出版社 高校美術3 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧