テリーさん人形
8月4日に、講談社の下井さんより、「スッキリ!!」出演の依頼があったと伝えられた。
わしのアート活動と、最近出版した工作本「新聞紙とガムテープでこんなのつくれた!」の紹介をしてくださるとのこと。
その後、下井さんを介してスッキリのディレクター様とやりとりして、
工作本のために作った作品を、スタジオに持っていくことになる。

本に載っている、180センチくらいの「スカイツリー」も欲しいとのことだったのだけど、処分してしまったので無い。
何かスタジオに持って行ける、大きな作品は無いかということになる。
確かに、何か大きめのものがあった方が、視覚的に面白いだろう。

去年、めざましテレビにちょっと出たときは、「王様」という作品がスタジオに持ち込まれた。
今回も、「王様」「女王」あたりを運び込もうか?
しかし、もう日が無いしなあ…
運送屋さんを手配するには遅い。

出演日は、11日と決まる。

その日まで、前橋でのワークショップ等でわしの日程はかなり埋まっていた。
何ができるだろう?

7日、前橋に行く電車の中で、
「これは等身大のテリー伊藤さんを作るしかないな」
と思う。

チャンスっていうのは、ごくたまにではあるが、ちゃんと巡ってくる。
こういうトスは、最大の力を込めてスパイクしなきゃいけない。

だって「スッキリ!!」といえば、超メジャーなテレビ番組ではないか?
仮に視聴率が10パーセントだったとしよう。
日本人が一億人だとしたら、その10パーセントは、一千万人だ。
東京ドーム200杯分である。
ポール・マッカートニーがいくらがんばっても、さすがに動員できないであろう人数だ。

前橋に着いて、まずは10月に愛知で行う展示のために、過去作品の修繕をする。
夕方、アーツ前橋に行ってワークショップのための、スタッフさんへのレクチャーを行う。
夜、アーツ前橋のスタッフさんとちょっとだけ飲み会。
実家に戻ってきて、夜、テリーさんの画像をプリントアウトし、人形の制作開始。
テリーさん人形_f0177496_22533768.jpg


制作過程を映像で撮っておいてほしいとディレクターさんに言われていたので、実家にあるデジカメで撮れるかと両親に尋ねたところ、
デジカメの電池がなぜか抜けなくなって両親がコンフュージョンする。
妹さんのスマホで撮ってもらってメールで送ってもらおうとするが、なぜかうまく送信できずにストラグルする。
けっきょく妹さんのデジカメが動いたので撮ってもらう。

人物の頭像を作るというのは、彫刻の基本。
自然とのめりこむ。
素材は新聞とガムテープという前衛的なものだが、進め方は非常にアカデミックでトラディショナルでオーソドックス。
彫刻である。
日付変わって午前3時まで作業。
入浴して寝る。

3時間の睡眠後、8月8日、アーツ前橋に出向き、
すぐ近くの元気プラザ21という場所で「彫刻1000体ツクルンジャー」のワークショップの一日目を行う。
この企画は、3年前に始めたもので、みんなで新聞紙とガムテープの立体作品を計1000体作ろうというもの。
1000体に達成しないままにされていたこの企画を、二日間かけて今年こそ達成しようというのが主旨。
よく盛り上がった。楽しかった!

実家に帰宅後、再度テリーさん人形に取り掛かる。
なかなか似ない…
形を大づかみしてから、徐々に徐々に細部に入っていく…
これが彫刻の基本だが、焦ると、細部に入るタイミングが早くなりすぎて上手くいかなくなる。
深夜2時半になり、上半身の体幹と頭ができる。
テリーさん人形_f0177496_22552295.jpg

埼玉の自宅に持ち帰る都合上、分解してダンボール箱に収まるよう梱包する。

3時間の睡眠後、9日、ツクルンジャー二日目。
奥さんとボリさんも新幹線に乗って見に来てくれる。
午後、ついに1000体を達成し、数日前に奥さんと手作りしたくす玉を割って祝う。
地元の新聞社も取材してくれる。
テリーさん人形_f0177496_22542925.jpg


そのまま、制作中のテリーさんを抱え、埼玉の自宅に電車で戻る。
夜はさすがに何もせず寝る。

翌10日は、奥さんは数ヶ月前からチケットを取って楽しみにしていた、
ダニー・エルフマンのコンサートに行く。
わしは家でボリさんの子守をする。
少し離れると「うーえー」と不満の声を上げるので、
付き人のように世話し続ける。

夜。
明日11日の朝5時には、日本テレビから迎えの車が来る。
それまでにテリーさんを完成させねば。
奥さんの手伝いを得て、下半身、腕、背中他のチェック模様を作る。
テリーさん人形_f0177496_22563057.png

夜1時半ごろ、「もう、こんなもんでいいだろう」というところまで来る。
その後、寝れると思いきや、持参するほかの小さな作品のメンテナンスを思い立ち、
ちまちま直す。
風呂に入って寝る。
2時半。

4時に起きる。
着替えて、可燃ごみの日であることを思い出し、まとめて出す。
外に出ると、すでに迎えのタクシーが来ていた。4時40分。
慌てて作品をトランクや後部座席に積み込む。
運転手さんは、「なんじゃこら」という顔をしつつも、何だかとても良い人で、
「何が良い?」と、そばにあった自動販売機を指差して聞いてくる。
「いいですよそんな」
「な・に・が・い・い?」
「じゃあ、ボスのカフェオレで」
ということで、ほとんど何も食べずに出てきたわしのおなかにカフェオレは染み渡った。

後部座席に横たわるテリーさんの上半身の脇で、わしは縮こまって寝ようとする。
寝れないなあと思っていたら、すぐに日本テレビについた。5時50分。
少しはまどろんだのかもしれない。

搬入口のようなところで守衛さんに話をして、いわゆるADさんがいらして、中に入れてくれた。
そのままスタジオへ。スッキリ!!のセットがある。
ディレクターさんと段取りを打ち合わせる。
そこにテリー伊藤さん本人がお見えになる。6時25分。
足が長く、身長も肩幅もあり、ガッシリとしている。
瞬時に、写真だけを見て作ってきた人形の答え合わせをする。
スッキリ!!は週5で放送している。テリーさんは毎日こんな時間から働いているのか。
そういえば日曜朝にも生放送に出ているはず。
還暦を過ぎてこんなにバリバリなのはすごいなあ、と思う。
「厳しい人である」とインターネットに書かれていたので少し緊張したが、
外部の者にいきなり厳しくするはずも考えてみればなく、
とても優しく接してくれた。ありがたかった。

講談社の方がお見えになり、わしに同行してくれる。
ADさんに連れられ、わしと講談社の方は控え室に通される。
7時15分にリハーサルするとのこと。
それまで講談社の方と控え室で世間話をする。

7時15分、再びスタジオに出向いて、カメラをまわして、わしが出る部分をリハーサルする。
本人なのはわしだけで、テリーさん役やアナウンサーさん役をスタッフさんが行う。
どの部分をどのくらいの分量で話すかや、新聞紙をテープで巻くときに手を上下させないことなど、指示が出される。

8時にメイクとのことで、いったん控え室に戻る。

机に突っ伏して寝ていたら、眉間に強烈なメガネの痕が付いてしまったが、8時なのでメイク室に行く。
一部屋の中にたくさんの鏡台が並び、メイクさんたちが行きかっている。
アナウンサーさんたちなのか?メイクされている。
「空いてるとこ座ってください」と言われる。
ひげの剃り跡に肌色のファンデーションを塗られたり、髪をブローされたりしていると、
南海キャンディーズの山里さんが「おはようございます」と入ってきて隣に座った。

控え室に戻るが、9時40分にスタジオに行くことになっていたので、だいぶ時間が余る。
メイクされているので突っ伏すこともできない。
体勢を工夫して寝ていると背中左側の筋肉が攣った。

時間が来たのでスタジオに行く。
加藤浩次さん、テリーさんをはじめ、皆さんが完全にオンタイムな状態を、
セットの裏から見ていた。
生放送の緊張感の中、当意即妙で話を切り盛りし、顛末に持っていく迫力は、さすがにプロだ。

出番ということで、カメレオンカチューシャを被り、セット裏に隠れる。
テリーさんの「どうぞ!」という呼びかけで出て行くとのこと。
あまり緊張していなかったと思う。
普段の授業の方が緊張する。
普通にやれば大丈夫だ、と思う、しかし例えば5年前、10年前だったら緊張や力みでそうは行かなかっただろう。
31年生きて、ようやくそのくらいの、世の中で生きていく自信を得られたのかもしれない。

パッと出て行く。
テリーさん以外の出演者の方々とは、この時が初対面。
どこの馬の骨ともわからないやつが出てきて、それを日々さばいているのだから、
第一線で仕事している方っていうのは、本当にすごい。
本番は一瞬で過ぎた。

出番の後、テリーさんがセット裏で一緒に写真を撮ってくれた。
最後まで優しくしてくださった。
テリーさん人形_f0177496_22571538.jpg


懸念していたのは、作品の持ち帰り。
汐留から埼玉の自宅までのタクシー料金、
日本テレビには払えても、わしには払えない。
すると、同行してくださっていた講談社の方が、講談社にタクシーで持っていって、とりあえず保管してくださるとのこと。
さらに、その他の小さな作品は日本テレビのディレクターさんらが配送手続きしてくださるとのことで、
わしは手ぶらで帰れた。
本当に助かりました。
テリーさん人形を脇に抱えて電車に乗る覚悟はできてはいたが、そういう気の休まらないことは、可能であるならいったんお休みしたい。

「スッキリ!!」放送後、工作本の売り上げが一気に伸びたとのこと。
さすが!!
by syun__kan | 2014-08-13 22:59 | 作品写真 | Comments(3)
Commented by otoyan at 2014-08-14 02:04 x
スッキリで初めて関口さんを観て釘付けになりました。
ガムテープが本来の役割を超えちゃって
読み終えた新聞紙が華麗に変身を遂げているのに驚きでした。
我が家には小学3年生の自閉症の息子がいます。こんな先生がいたらどんなに楽しいだろう✨✨と生徒さん達が羨ましいです
^ ^ 放送後、関口さんのブログをたくさん読ませて頂き 物を作る人ってのはこんなに想像力豊かに言葉選びをするのかー!!と夢中になって読んではクスクス笑わせて頂いています。
お忙しい日々を過ごされていてお疲れの時もあるかと思いますが、ますますのご活躍を大阪から楽しみにさせてください^ ^
Commented by 関口光太郎 at 2014-08-14 21:14 x
ありがとうございます。
これからもがんばります。
Commented by ケン at 2014-10-18 04:39 x
こんにちは。
記事、読ませて貰いました。
 
テリーさん人形、スゴイです~!
 
「スッキリ!!」 は見ていませんでしたが、
こ~して、後日、ここで知る人もいるので、
[関口] さんの存在、そして “本” の事は、
TV出演時の10%以上に多いと思います。
 
あと、記事内の “チャンス” の話も胸に残りました。
 
今後の活動、頑張ってくださいね。 ^q^ノ

<< 泣かないで 日本テレビ「スッキリ!!」に出ます >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
サムシング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧