連絡事項

お世話になっております。

連絡事項が何点かありますのでお伝えします。

1、あさひでがくえんさんの件

f0177496_2351137.jpg

ゆるキャラグランプリ2015にエントリーしている、
美術室の大掛かりな妖精こと、「あさひでがくえんさん」は、
投票開始から6日間経った今、55票を獲得し、
全1718キャラクター中、総合1188位、ご当地780位
となっております。

一日一票、何度でも投票できるので、55票のうち6票は関口の票です(ぶっちゃけ)。
しかしながら、他にも投票してくださる方がいるわけで、
本当に感謝申し上げます。
本人も喜んでいます。
え?
ああ、もちろんがくえんさん本人のことですよ。


2、たのしい幼稚園の件

講談社様の月刊誌「たのしい幼稚園 9月号」の中の、
保護者向け冊子「にこにこパーク」内にて、
関口が「月」がテーマの絵本を4冊選び、コメント付きで紹介しています。

というかこの本自体、8月1日発売なので、
もっとはやく紹介すれば良かったわけです。
まあ、そんなに大きな記事ではないですが。


3、夏休みの宿題の件

何度も言っていますが、
夏休みの自由研究が終わっていない方は、関口の工作本を参考にしましょう。

日東電工様のホームページでも、いくつか紹介しています。


4、制作の件

最近は、ある依頼を受けてヒョウの人形やカメの甲羅のヘルメットなどをつくっています。
しかしイメージが固まらず、時間だけが過ぎ、かなり難航し、悩んでいます。
意識が停滞し、ついには居眠りし、
起きた時にyoutubeでジュディ・アンド・マリーの解散ライブの映像を観ました。
どのメンバーも、若くて本当に美しかったです。
まさに頂点の輝きの瞬間。
涙出ました。
表現するということは、かくも素晴らしく、そして刹那的なんだなと思いました。


5、消耗品の件

醤油やマヨネーズなど、ある程度保存の効く食材は、いまはまだ十分に足りております。
練りしょうがもあります。
食器用洗剤、洗濯洗剤も十分、
トイレットペーパーがもうそろそろなくなり、
卵はもう一つもないので、買おうかと思います。


6、髪型の件

普段仕事をしているときは、鏡を見る間もないくらい忙しく、
自分がどんな髪型をしているか、把握できていないほどであります。

しかし夏休みの期間くらいは、
「こうしよう」
という意思の感じられる髪型にしたくなり、
わりと深めのツーブロックにして10年ぶりくらいにブリーチカラーし、赤毛っぽくしました。
それが8月初め。
その髪型で、湘南、杉並のワークショップをしました。
しかしもうすぐ、学校の仕事が始まるので、
暗い色に戻しました。
学校は、世の中の基本を教えるところであり、
応用編を教えるところではないので。たぶん。
エルサ風に言うと、
「パーティーは終わりよ」
ということです。

以上です。
引き続きよろしくお願いします。


関口光太郎
[PR]
by syun__kan | 2015-08-22 23:22 | 日記 | Comments(0)
<< 髪型クライシス あさひでがくえんさん >>