失礼
しまった、更新が滞った。
失礼。

原因は…
11月23日(月)にまつもと市民芸術館でワークショップを行い、
27日(土)に間髪入れず調布特別支援学校でワークショップを行ったことによる、
疲れと燃え尽き感か?

いやちがう。燃え尽きる間はない。
やるべきことは続いている。
友人の結婚式のためのウェルカムボードを描くという使命や、
依頼を受けている制作物、
あるサイトに掲載する新しい子ども向けの工作品を作ることなど…
純粋に、本当に純粋に時間がなかった。

ワークショップについては、だいたいいつも事後報告になってしまい申し訳ない。
実際に遂行されるまで…ちゃんとうまく行くか、不安なんだ。
芸術家はみんなナイーブだ。
男性的なエネルギーを発揮しまくっていたかに見える岡本太郎でさえ、
女性的なナイーブな面を持っていたと、敏子さんが書いている。

ちなみに松本では、「空想ペットをつくろう」と題し、
作った作品にストローを使って車輪を付け、
さらに紐と持ち手を付けて「お散歩」できるようにした。
「まつもと市民芸術館」は、名称からは一見判然としないが、
要するに「美術館」ではなく「劇場」であり、
会場入りすると「出演者様ですね」と言われ、
ものすごくきれいな楽屋をあてがわれた。
純粋な美術系作家はわしくらいで、他は演劇や大道芸系のパフォーマーの方で、
来場した、たくさんの親子連れを相手に、公演したりワークショップしたりしていて、
最後には作品を持ってステージで参加者が発表する機会もあり、
非常に新鮮な体験だった。

一番勉強になったのは…パフォーマンス系の方々は、すべて自分で準備し、
自分でお客さんをさばき、結末に持っていくということ…
つまりその高い自立性だった。
わしは習慣的に?スタッフさんに準備を手伝ってもらったり、
「ゴミ袋ください」とか突然言ったりしてしまいがちなのだが。
もっと自分のヒップを自分で拭けるようになる良いと思った。

調布では、チェーンスタンドのポールに対して新聞紙をテープで巻きつけ、
緑のテープで覆ってクリスマスツリーを作った。
さらに工作本でも作り方を紹介している「オーナメント」を皆で作り、飾り付けした。

一番勉強になったのは…準備は早めにやるべきということ。
教員の仕事が立て込んで、材料の荷物を宅急便で送る間がなくなり、
当日朝は自転車に大量のガムテープとチェーンスタンドのポール4本を積んで、
1時間半かけて自宅から現場まで走った。

両WSともに、それぞれちょっとずつ新しい工夫をしたので、
またテープでできる工作のバリエーションが広がったと思う。

ワークショップをはじめ、アート関係の所業は、体力は壮絶に消耗する。
しかし、それ以上の得体の知れないパワーをもらえる。
[PR]
by syun__kan | 2015-12-09 22:14 | 日記 | Comments(0)
<< 幸せは打ち終わったばかりの熱い通信簿 マスコット >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧