幸せは打ち終わったばかりの熱い通信簿
「先生の仕事が忙しくてもう制作しなくなっちゃったよ」
というような話を、美大を出て教員になった先輩方から、何回か聞いたことがある。
このブログはアーティストとしての立場で書いているが、
その実、わしも普段は5日間フルタイムで担任も持つ一教員である。
職業的には、8割教員と言って良い。
残り2割で、アーティストであろうとしている。
アートと仕事の両立。
これをあきらめようと思ったことはないし、どちらかを手を抜こうと思ったこともない。
アートをするための経済的片手間として教職を位置づける、ということなど、
想像したこともない。
できるはずもない、目の前に人間がいてそれを相手にするのだから。
自分の妄想を相手にするよりも、優先的である。

しかしながら、どちらもなるべく高いレベルで両立させるためには、人の1,5倍くらい頑張って生きことが必要になる。
よく言われることだが、一日は24時間しかないし、一年は365日しかない。
その中で1,5倍生きるためにはどうすれば良いか?
答えは、融合である。
二つの事象を、関連付け、双方の伸長を促進させるカンフル剤とすることである。

特別支援学校の教員としての仕事は、アート活動にインスピレーションを与える。
わしがほとんど毎日更新している、図工美術作品紹介のブログを見ていただければわかるだろう。
日々子どもに接しているため、アートのワークショップを行う場合も見通しを持って取り組める。
ではアート活動は、教職にどのような良い影響を与えるか。
それは、万一、二束のわらじを批判された時のためのアンサーにもなるので、
わしはすでに理論を完成させている。

第一に、美術教育は、現代美術の表現方法の拡大に従い、内容を変化させてきた。
例えば明治時代は、臨画である。臨画。
お手本の絵を見て、模写するのである。自由な発想など、求めていない。
(わしも授業で名画の模写をするが、それは各生徒がいかに名画に独自の解釈を加えるか、というところを期待している)
大正時代の山本鼎の自由画教育運動とかをきかっけにして、美術教育の考え方に革命がおこり、
まあ、すったもんだがありまして、
現代美術界で、自然に造形操作を加えて表現するアースワークが登場し、それが美術教育における造形遊びにつながり、
ナム・ジュン・パイクに代表される映像を使った表現が出てきた影響を受け、図工・美術でも映像作品が取り上げられたりするようになった。
最近の教科書には、手塚治虫が載ってる。
わしが子供の頃は、図工でマンガみたいな絵を描くと怒られたものだが。
この辺りは、日本のアニメーションや村上隆氏の作品がアートとして世界的に評価された影響を受けてのことだろう。

要するに「アート」は、「あれもアート、これもアート」「新しいアート」というように、
その概念をどんどん広げていくものであり、
美術教育の範囲もそれに従うもので、
自分が現代美術の現役選手であろう努力し、そのフィーリングやエッセンスを持ち帰ることは、
その時代における美術教育とは何かを学び取る上で、必要なことだと感じている。

今年は授業でゆるキャラをデザインし、着ぐるみをつくり、実際にゆるキャラグランプリにエントリーしたが、
これだって、現代的なアートの形だと言える。
もともとは、わしがワークショップで訪れた愛知県の施設が、段ボール製の自前のゆるキャラをエントリーさせていたので、
うちの学校でもできるな…と思ったことに始まる。
昨年行った、岡本太郎風の絵を描いてみる授業も、わしが太郎賞を受賞たことで受けた洗礼があったからこそ実施できた。
授業で使ったDVDは、岡本太郎記念館様の厚意で貸していただいた。

第二に、アート活動はわしの指導スキルを上げるのに役立つ。
職場では、普段健常の未就学児、小学生を相手に指導することはないのだが、
ワークショップでは相手にすることになる。
リアクションや発想、スピード、集団性などがやはり普段の指導対象とは異なるので、
指導の幅が広がる。
また、昨年と今年に出版した工作本では、
対面しない相手に対して、文字情報だけでどうポイントを伝えるか、
言葉選びの勉強になった。

第三に、わしの社会経験を拡大してくれる。
限られた世界の中だけで過ごしていると、深化はするが、視野の広がりに欠けやすい懸念がある。
アートをしていると、美術館の方、ギャラリーの方、編集の方、新聞記者の方、カメラマンの方、テレビの方、デザイナーや大学の先生や文科大臣まで…
様々な職種の方々と会えるので、視野が広がり、非常に勉強になる。
どのような態度で、自分の教員という仕事に向き合うか、
ヒントだらけである。

他にもいろいろあるが…
主にこれらの理由で、アート活動は教職に役立つ。
アート活動をしていなかったら、わしの美術の授業も、もっとつまらなくなっていたと思う。
しかし、体力を消耗するのは事実なので、
そのけじめとして、わしは学校の仕事を、9年間一日も欠勤していない。
学校を通して稀に来る美術教育関係の仕事は、教員としての関口に来たものと見なして、出張させていただくこともあるが、
基本的にアート活動はすべて終業後か休日に行う。

生徒と遊んでいる時、授業している時、わしは100パーセント教員だし、
担任を持っているからこそ味わえる充実感にどっぷりと身を浸している。
もし、教職とアートを両立させることに不安を持っている若者がいたら、「安心してください、できますよ」と言いたい。
それは全然矛盾しない。
[PR]
by syun__kan | 2015-12-18 23:58 | 日記 | Comments(0)
<< マイベスト 失礼 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧