レセプション
全然モテない地味な女子が、新しく入った学校で、
何故かすごいイケメン二人に気に入られ、迫られて、どうしよう!

みたいな展開のマンガとかドラマとかあるけど、
そういう気持ちになる。
三宅一生さん関係のレセプションに行くと。

いや、別にわしが人気者なわけではないが…
三宅一生さんや安藤忠雄さんや佐藤卓さんや深澤直人さんや皆川明さんがその辺を歩いていて、
その人たちが、ともするとわしのことを知っていたりするという状況は、慣れない。
地味系女子の心情に近いものがある。
閉店間際の半額のお総菜売り場から、いきなり天上界に引き上げられるような。

今回の国立新美術館での「三宅一生展」のレセプションは、輪をかけて、
大規模で、大盛況だった。
中田英寿さんや小泉進次郎さんもいたりして、華やかだった。

三宅一生さんと挨拶させていただき、わしは自分の作った造形物への自信は無いままだが、
とりあえず、「ああ、済んだんだ」と思うことができた。

帰り際、展示の準備で関係各位の連絡調整に当たっていた三宅一生事務所の女性とご挨拶した。
品格ある国立の美術館で様々な組織が関わり、新しいことも盛りだくさんなこの展示、
一番大変だったのは、この「連絡調整」だったのでは?
ゆっくり休まれていただきたい。

ところで帰り道、わしは手持ちの現金が無いことに気付いた。
先日のホワイトデーで、ずっと怠っていた妻へのサービスをしたために、
もうお金がないのだ。

そう、今回の造形物やら、ワークショップやら、
わしが時間的にも体力的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいになると、割を食うのは家族である。
だいぶ長らく、そんな状況であった。
三宅一生展への制作が一段落付き、久々に奥さんのためのハリネズミケーキを買ったのであった。
ホワイトデーは、なぜ給料日の直前に設定されているのか?

銀行のカードはいつも奥さんが持っている。
昔使っていたゆうちょカードはあったが、残高が千円にも満たないため、コンビニで引き出すこともできなかった。

財布にあった140円を、パスモにチャージして、何とか乗換駅まで来ることができた。
西武池袋線に乗り換えるわけだが、もう本当に無一文に近い状況、
一番安い切符も買えない。
窓口で問い合わせたが、クレジットカードでは切符は買えないとのこと。
どうする?

結局わしは、パスモを返却し、カード代の500円を返してもらって、切符を買って帰った。
西友で明日の朝のパンと、オムツを、クレジットカードで買った。

いかなるアートもファンタジーも、現実的な闘いから生まれるのである。
[PR]
by syun__kan | 2016-03-15 23:20 | 日記 | Comments(0)
<< 洗濯物 三宅一生展 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧