思い出のぽろぽろ

何か出る。
2歳7か月のボリさんを風呂に入れていると、何か出るのだ。
ボリさんの脇や首筋から。
ぽろぽろしたものが…
最初は、衣服の糸くずかと思った。
しかし、あらゆる溝から、
膝裏やひじ裏などから、出るので、
ようやくわしは思い当たった。
老廃物だ。

自分の思い出がぽろっと出て来て、結びついた。
わしも5歳とかの小さいころ、このぽろぽろ、出た。
夏に風呂に入って体を洗っていると、出たのだ。
若いと、代謝が非常に活発なのだ。

このぽろぽろは、もう一つの思い出を、ぽろっと引き出した。
二十歳前後、大学の時、わしが三宅感君に、

「普段、風呂で体洗ってると、
全身洗ってるつもりだけどさ、
背中の片隅とかに、タオルが届いていない三角形とかが実はあって、
毎日そこだけ洗えてなかったとしたら、
そこに垢が降り積もって、
そのバミューダトライアングルみたいな三角形が、
タワーの様に盛り上がって来るんじゃないか」

と話したら、感君は、

「俺も全く同じこと考えてた」

と答えていた。

そして33歳の最近、ぽろっと、気づいたのだ。
わしのバミューダトライアングルは耳の裏だった。
[PR]
by syun__kan | 2016-07-21 21:43 | 日記 | Comments(0)
<< 今朝のニュース 今年も、日東電工様HPに登場!! >>