広島滞在制作・3日目・ファブリーズ
実はうまく寝られなかった。
線路が近く、電車の音がうるさいからか、
それともカーテンを隔てた隣人のいびきが気になるのか。
ハナホステル1泊目という新しい環境に若干緊張していたのか?
0時半、仕方なくわしは、iPodのイヤホンを耳に入れた。

聴くアルバムはもちろん、YMOの「テクノドン」。
中高生の時、わしはYMOの大ファンだったのだが、
このアルバムだけは、何度聴いても、途中で寝た。
ファンだから、これじゃいけない気がして、
何度もチャレンジし、何度も撃沈した。
そのうちに、このアルバムは、
寝つきが悪い時に聴くという、大切な役割を担うようになった。

細野さんのぼそぼそした歌声と、
ポワポワした音のおかげで、それなりにうつらうつらできた。

朝7時には出発しようと思って、6時15分に起き、
屋上に干してある洗濯物を取り込みに行ったら、
ドアの張り紙に8時にならないと鍵が開かないと。

手元に今日着る分の服はあるが、
靴下だけがない。
干してある。

①7時に出発してコンビニで靴下を買う。
②8時まで待つ。

という選択肢が浮かぶが、
この際、1階のキッチンを使ってみようということで、
コンビニまで歩いて行って、食パン、卵、カット野菜、マヨネーズ、ファブリーズを買った。
どうしてファブリーズが必要かって?
アーティストがあんまり夢を壊したくないが、
ガムテープの服は洗濯できないのさ。

キッチンでは、何やら大勢の外国人が、やおらカップ麺を食べたりコーヒーを飲んだりしていたが、
わしも張り紙で注意事項や物の場所を確認しながら、
卵3つ分のスクランブルエッグのサンドイッチとマヨネーズをかけたサラダを作った、
というか盛った。
しかしながら、やはり自炊した物はうまい。

無事8時となり、靴下をゲットしたわしは、
昨日学芸員さんにカードをもらい、教えてもらった、
電気自転車のレンタサイクルポートに行く。
若干迷いながらポートにたどり着き、若干迷いながら美術館まで着いた。
美術館に向かう坂道を間違え、途中階段があったときは困ったが、
重たい電動自転車を気合いで持ち上げた。
何だか朝からリズムが悪いが、このくらいは笑顔で乗り切らなきゃならん。
「台風クラブ」という映画のラストに近いシーンで、
工藤夕貴の演じる中学生が、
何だかものすごい深い水たまりに、笑顔で踏み込み、渡り、
気にせず歩いて行ってしまうシーンがある。
あれは良いシーンだ。

滞在制作には今日も、たくさんの方がお見えになり、
千葉でホットペッパーを見て気になり、観に来てくれた方、
兵庫から来てくれた方、
広島で開催されている高校総合文化祭関係の先生方、生徒さんたちなど、
魅力的なお客さんをお迎えした。

ご高齢で、車いすで来られた方が、
わしの大人魚姫を見て、

「わー、こんなの初めてだ」

とおっしゃり、

「良い記念になる」

と言って、観光名所の様に、一緒に記念写真を撮られていた。
わしの何倍も長く生きているであろう方にとっても、
わしの作品が「初めて」のことであり、「記念」になるということが、
わしにとって非常に嬉しかった。

17時の閉館の頃になると、疲れを感じた。
制作中に疲れを感じるのは、3日目にして初めてのことだった。

カメラでブログ用に撮影するのを忘れた。申し訳ありません。

事務所に上がると、職員さんたちがケーキで、
わしの誕生日をお祝いしてくださった。
そう、わしは今日33歳になったのである。
特殊な状況で迎えた日ではあるが、生まれて良かった。
生きていることを実感することをしながら迎えられた。

19時過ぎに制作をやめ、
学芸員さんと食事に行った。
炭火焼の居酒屋さん。
テレビでは、広島カープが逆転勝ちした。
現在、ダントツの首位らしい。
最近のカープ人気、そして優勝が視野に入る状況のせいで、スタジアムの座席はずっと完売状態らしく、
滞在制作中に一度は試合を見に行きたいと思っていたが、どうやらそれはかなわない。
でも、全然良いです。
カープが勝てば、広島の方々の機嫌も良くなる。

明日は閉館日。
広島市街を観光します。
[PR]
by syun__kan | 2016-07-31 23:59 | 日記 | Comments(0)
<< 広島滞在制作・オフ日・つくる、ゆく 広島滞在制作・2日目・空腹と孤独 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧