広島滞在制作・オフ日その2・黒田
こちらに来てよく分かったことがある。
広島の人はとにかく黒田が好きである。
わしが制作に使っている新聞は、美術館の職員さんが集めてくださった中国新聞が多いのだけど、
とにかく見出しへの「黒田」の登場回数の多さと言ったら。
黒田、黒田。
あ、黒田は広島カープのスター選手である。
わしは全然野球詳しくないのだけど、
どんなに詳しくない人でも、その事実だけは広島に来て数分でインプットされるだろう。
駅にも、売店にも、地下道にも、
黒田が溢れている。
勝ったら、黒田がどうこうしたということが見出しになり、
負けても、「黒田阻まれる」とか、
黒田を主語にしてすべてが語られる。
そしてその出来事に関連した、
「あの時黒田は、契約満了の外人選手にロッカールームで頭を下げた」
とか、深い感じのエピソードが記事に挿入されたりする。

カープのシンボルは、鯉である。
他のチームが、ドラゴンやら鷹やら、
かっこいい強そうなダンスィーなシンボルを擁しているのに対し、
なぜに口をパクパクしている魚類なのか?
しかしそのようなポカッとした可愛さが、「カープ女子」に見られるような、
最近の人気の理由の一つなのかもしれない。
市民球団であるという点も大きい。
しかも今年は、何十年ぶりかの優勝が狙える位置にいるのだ。

ところがこのところ、本拠地広島市民球場球場で、
惜しい所でカープが敗れるという結果が、続く時期があったようだ。

これが困るのである。

わしが止まっているカプセルホテルに、夜10時半過ぎ、
ムスッとした赤い服のおじさんたちが、なだれ込んでくるのである。

ホテルを取るくらいだから、県外から来ているのだろう。
わざわざ来たのに、負けるのだから、
憤然やるかたなしであろう。
カプセルホテルの空気は一気に悪くなるのである。

でも昨日は勝ったらしい。
昨夜イオンの食品売り場で買い物していたら、
なだれ込んできた赤い服の人々の顔が、
一様に、にこやかだったのだ。
家族連れも、酒類を漁るヤンキーのお兄さんたちも、
皆晴れ晴れとしている。
今朝、ネットのニュースで見たら、
2位の巨人に、奇跡的な逆転サヨナラ勝ちをしたとのこと。
いやあ、それは、よかった。

広島におけるカープファンの占める割合は、わしの印象だと異様に高く、
7割超えてるんじゃないかと思う。
県民の大半の、機嫌を左右するのだから、
わしも滞在中、カープの動向を気にするようになった。
勝ってほしいと思うようになった。
カープよ、なるべく勝ってくれ。
今日こそ勝ってくれ!
勝負はここからだ!
頼んだぞ、黒田!

これって、ファンということなのだろうか?
何となく、不思議な圧力のようなものに押されている感じもするが?

しかしながら、広島でお世話になった方々が、その後も喜んでいて欲しいので、
滞在制作終了後、東京埼玉に戻った後も、わしはカープを応援する気がする。

今日はそんな晴れ晴れとした広島で、
美術館休館日でオフ日となったわしは、宮島観光に出かけたのであった。
行きはJR~フェリー、
帰りはフェリー~広島電鉄。

宮島、および厳島神社は、「~越し」の景色の多い観光地だった。
神殿の回廊越しに見える、大鳥居、
民家の屋根越しに見える、五重塔、
揚げもみじ越しに見る、通りの観光客たちなど、
要素がレイヤーをかけて目の前に広がるのが楽しい。

あなご飯が名物で、頻繁に売っているが、
名店に並ぶのはおっくうで、並んでない店で弁当を買い、
フェリーを降りた広場の日陰で広げて食べようとするが、
横からモシャモシャ音がすると思ったらわしの荷物が鹿に襲われている。
周囲の観光客にとっては、そんなわしの様子がそのまま観光名所になったように、
笑顔で見られていて、
わしは慌てながらも外国人観光客にもわかるように、
「ノーノ―、イッツマイン!イッツマイン!」と、
英語でリアクションを取ってしまうのだった。
[PR]
by syun__kan | 2016-08-08 23:57 | 日記 | Comments(0)
<< 広島滞在制作・10日目・戻るべき場所 広島滞在制作・9日目・健康保健衛生 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧