メメント・プリキュア
f0177496_22130405.jpg
3歳になるボリさんと、プリキュアの映画を観に行った。
ボリさんももうすぐ幼稚園に上がるので、
入園準備としてプリキュアくらい押さえておいた方が良いだろうということで、
今シーズンのプリキュアをワンセグで見せていたら、
彼女は容易く魅了された。

もっとも、わしとしても、映画に行くのは、やぶさかではない。
うちにはテレビがないので、ガラケーのワンセグで見せるわけだが、
電波がいまいちなので、
視聴する際はわしがアンテナを押さえ、
自らが人柱というか人アンテナとなる必要があり、
必然的にわしも大体毎回、「キラキラ☆プリキュアアラモード」を視聴し、
戦闘の最中に突然ケーキを作り出す展開にドキモを抜かれ、
クリームに砂埃が入らないかハラハラしたが、
それなりに楽しんでいた。

映画館のある大泉学園は、東映の本拠地である。
春休みの館内には、プリキュアのフィギュア等の展示物があり、
小さな女の子連れの家族がたくさん。
子どもだけ、うさぎ型の小さなペンライトがもらえ、
客席はほどよく埋まっていた。

わしは3回泣いた。
最初は、主人公である「うさみいちか」ちゃんが、
キュアホイップに変身する場面。
変身すること自体、まったく予想外ではなく、
非常に当たり前な展開なのだが、
やはり泣いた。

なぜって?
この作品には、作家のエゴのようなものが、全く無い。
おそらく、会議に会議を重ねて、たどりついた形だろうし、
テレビアニメ、映画作品、
CD、DVD、各種イベント、
玩具、書籍、文房具、衣類、生活用品等々、
様々な媒体が、全部絡み合い、一緒になって練り上げられた、壮大なビジネスプロジェクトである。
壮大でありながら、何の破たんもない世界。
そういうものが、
うさみいちかちゃんの決めポーズと共に、
無事こちらにどーんと届けられたと実感され、
そのダイナミズムに、感極まった。

内容的には、今シーズンのプリキュアと、
昨年、一昨年のプリキュアが出てくる形で、
わしは今シーズンのメンバーしか分からないのでリアクションを取りづらい場面もあったが、
おそらくこの映画用のオリジナルキャラクターである「さくら」という小さな女の子も出て来て、
さくらと仲の良いキツネの「しずく」も出て来て、
二人の友情が描かれ、
しずくが敵の悪い奴の手中に落ち、
「もう一度しずくに会いたい」と言ってさくらが泣き、
はい、この辺でわしは2度目の泣き。

さくらは5歳くらいの年齢設定と思われる。
幼少期に、どれくらい濃密に関わり、愛情を伝え合うか。
それが非常に大切であることが、ここでは示されている。
月並みに言えば「絆」のようなリレーションシップを育む時期があったからこそ、
さくらは、いなくなったしずくをこんなにも求めるのだ。
となりのボリさんは、
戦闘シーンに興奮して、ペンライトを「エイ!エイ!」と振り回しているが、
その横でお父さんはむせび泣いている。

歳を重ねるごとに、だんだん、涙もろくなる。
若いころは、逆にまったく涙が出なかったのに。
いろいろなものが、「泣ける」ようになった。
なんでだろう?と考えて、
だんだん、人生の残り時間が短くなっていくからかもしれない、
などと真面目に思った。
まだ若いのに大げさだ、とも思うけど、
30過ぎて、人生の短さに頻繁に思いを馳せるようになった。

うさみいちかちゃんが「大丈夫、一緒に行こう」というようなことを話し、
きらびやかな格好をした女の子たちが一致団結して敵を倒す。
しずくは戻って来る。
プリキュアたちの勝ちだ…ネタバレかもしれないが。
まあ良いだろう。
正直、「この敵に今回ばかりは倒されてしまうかもしれない」と感じる場面は無かった。
「辛そうな人は助けるべきである」
「みんなで協力すれば、大変と思われることでも達成できる」
そういったメッセージが、高らかに謳われた。

案の定、わしはまた泣いている。
「辛そうな人は助けるべきである」
「みんなで協力すれば、大変と思われることでも達成できる」
こういったメッセージは、人生を歩み進めるにつれ、
だんだん例外が出てくる。
世の中はもっと複雑で、ややこしい。
「倒せない気配が全然しない敵」というのも、
現実的ではない。
そういった例外、複雑さ、ややこしさが極まったところで、人生は終わるのかもしれない。

でも3歳なら、今はこれでいいだろう!
間違っていない!
ボリさんよ、
辛そうな人は助けるべきだし、みんなで協力すれば、大変と思われることでも達成できるのだよ!
ビジネスプロジェクトだとしても、そのメッセージには血が通っている。

劇場を後にし、
翌日にはテレビ版のプリキュアの放送があった。
わしは新居に引っ越したばかりで、何と、
ついにテレビを購入したのである。
そんなに大画面ではないが、ワンセグよりは遥かに大きな画面で見るエンディングテーマは、
やはり鮮明で、
ダンスの振り付けがよく分かった。
わしとボリさんは、せっせと振り付けを模倣した。

[PR]
by syun__kan | 2017-04-03 22:14 | 日記 | Comments(0)
<< カメレオン 頭像を某所に搬入 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧