島根滞在制作13日目:こちら浜田
f0177496_20533880.jpg
今日は形が概ねできたので、壊れやすそうな部分に、ボンドを塗布した。

夏が終わった。
こちら浜田では。
一昨日の夜に終わったと思う。
一昨日夜に、外を歩くとき、肌寒さを感じた。
昨日は、気温は高かったが、空気が乾燥していた。
今日は湿度は高めなものの、気温が低い。
いくつかある「夏的要素」が、すべて揃うことがなくなった。
おそらくもうないと思う。
東京も同様だろうか?
夕方にはセミがカナカナ鳴いている。
また今年も、美術館に籠っているうちに夏が終わってしまった。
でもまあ残念ではなく、わしなりに夏を満喫した結果だ。

帰りがけに、外を見ると、
閉館の時間を過ぎているというのに、
一階の出入り口外に、大人がスマホを持って集まっている。
f0177496_20535168.jpg
学芸員さんに聞くと、
「ポケモンGO」とのこと。
まだいたのか!そういう方。
よく分からないけど、美術館周辺は、
「ジムになっている」
「ボールを増やせる」
らしい。
こちとら、どう考えてもポケットに入らないモンスター作ってるけどな…

デジタルvs手作り論争ってあるけど、
わしはどっちでもいい。
子どもが享受する遊びやエンタメやアートも、
デジタルと手作り、どちらも食らえば良いと思う。
それぞれの良さがある。
ただ、わしがデジタルが全くできないだけだ。

ヤマタノオロチの高さを測ったら、4メートル30センチだった。
わしの大型作品の中では、そんなに大きくない。
横幅はたぶん、6メートルくらい。

疲れが相変わらず溜まっているので、今日はやや早めの18時過ぎに制作を切り上げた。
こちら浜田では、夜は雨なり。
ホテル近くの、「まめだ」という定食屋、
滞在初日の夜に入って唐揚げ定食を頼んだら、
骨付きの大迫力の唐揚げでしかも650円で素晴らしく、
またあの、小さくて白くて四角い、「板前さん」って感じの帽子を被った厨房の方々のキビキビ感が良くて、
その後もう一度行った。
滞在制作ももう少しで終わりなので、またもう一度、あの唐揚げ定食を食べたいと思ってのぞいたら、
今日は満席だったので諦めた。
お盆になり、浜田駅周辺に滞在する人が目に見えて増えている。
いわゆる帰省をしているのだろう。
浜田駅周辺は、風向き次第で潮の香りがしたりする。
マクドナルドもスターバックスも無いので、
フォレオフィッシュやキャラメル・マキアートは存在しないが、
そのかわりお魚がすこぶる美味しく、
だいぶ慣れ親しんできたこの周辺、
しかし馴染んできたところでもうすぐお別れである。
ほぼ毎日行っている「YOUMEマート」に行ったら、おそばが75%引きで吹く。
このスーパーはギリギリの商品に対して思い切った値引きに出る。
これまでも何回か吹いた。
ヤマザキの菓子パンが75%引きになってたりするからだ。

家族を連れて、海水浴にでも、また浜田に来たいな等とも思うけども、
一方で、そんなことは実現しないだろうとも思っている。
お金も時間もないのである。
感傷的になりそうなところだが、そこはあと一日頑張って、
キャラメル・ガチアートを作ろう。

キャラメル・ガチアートって何かって?
子どもが見て楽しい、体験して楽しい、
一見甘いお菓子のようだけど、
でも子どもだましなんかじゃないガチなアートを作ろうってことだよ!!
なんのことやら!!

[PR]
by syun__kan | 2017-08-14 21:34 | 日記 | Comments(0)
<< 島根滞在制作14日目(最終日)... 島根滞在制作12日目:内装工事 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧