生まれ変わるか変身するか

知人のHさんは、
「生まれ変わったらシロナガスクジラになりたい」
と言っていた。

おっさんというあだ名の友人は、
「おれは将来、『速さ』になりたい」と言っていた。

生まれ変わってシロナガスクジラになる。
将来、『速さ』になる。

どちらも夢のある(?)発言だが、
わしはどちらかというと「『速さ』になる」ほうに共感する。

なぜかというと、とりあえずわしは生まれ変わりを全然信じていないから・・・

と、Hさんに伝えたら、Hさんは
「空想して楽しんでいるだけだよ!別に本気で生まれ変わりたいと思ってないよ!」
と言っていた。

なるほど。
でもやっぱり、信じていないと、空想もしにくいところがある。

その点、わしは、その気になれば何にだってなれると、根拠もなく信じているところがあるので、
たとえ「速さ」が生きものでなく、それ以前に物質でもないにも関わらず、
「生きている間に、本気で『速さ』になりたい、と思い続けて、努力すれば、『速さ』にだって、なれるんじゃないか?」
という気がする。

おっさん、『速さ』にはなれそうかい?

ところで、わしは将来何になろう。
じゃあ、わしは、『イェー』になろう。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-10 21:01 | 日記 | Comments(0)
<< 買い物 おっさんというあだ名の友人へ >>