イライラした時は牛乳。

わしは、自分にことを、温厚な人物だと思っている。理由は二つある。
一つは、そう自覚しているということ。
周囲の人と比較して、(例えばケーキが食べられるカフェに入って周りで愚痴を言い合っている人たちと比較して)
自分はいろんなことに対してあんまり腹を立てないなー、と思う。
私は、「不満の種」に対して、鈍感なのかもしれない。

もう一つ目の理由は、周りからそう言われるということ。
だいたいの人は、私を見て、
「やさしそう」
という印象を持つ。
だから、私は自分の温厚さを自負し、誇りに思っているのだが・・・

そんな私でも、2週間に一度くらい、どうにもこうにもイライラする日がある。
いつもなら軽くやり過ごせることが、いちいちイラっときたり。

そういう日は、私は牛乳を飲む。理由は二つある。
一つは、牛乳はカルシウムを多く含むということ。
カルシウムは、人をイライラしにくくする効能?がある。と聞いたことがある。

もう一つの理由は、牛乳が、牛の乳であるということ。
牛乳とは、牛が、自分の子供を育てるために出すものである。
人間のために、出しているものではない。
だいいち、人間は赤ちゃんの時に、とっくに母からの母乳を卒業しているはずだ。
だというのに、大人になってまで、なんでまた、またどうして人は、牛の、真っ白な、母乳を飲むのか!

それ、牛が子どものために出したものだから!人間のために出してないから!

そう考えて牛乳を飲むと、飲んでる自分が、なんだかすこし変で、かわいい存在に思えてくる。
そしてイライラしていることを忘れる。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-18 21:22 | 日記 | Comments(4)
Commented by haku at 2008-06-18 22:16 x
こんばんは。
オレも牛乳好きだよ。
冷蔵庫から牛乳瓶を出して、マグカップに飲みたいだけ注いで。
わかっていても、牛乳飲むとき牛さんの顔を思い浮かべることはないわ。
たまには偉大なる牛さんのことも思い出さなきゃね。
Commented at 2008-06-18 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 感人 at 2008-06-19 05:24 x
光ちゃんの日記、文章ひとつひとつが面白い。
俺があまり本を読まないからかもしれないけど、なんだか物書きの人みたいだと感じたよ。
Commented by syun__kan at 2008-06-19 22:07
はじめてのコメント、嬉しいです。
ミスタイプの報告ありがとうございます。
これからもたくさんあると思うので、大目に見てください。
「大目に見れない、一大事だ、ミスタイプを見るとショックを受ける」という方は、覚悟していてください。
また見に来てねー
<< 草刈り 買い物 >>