最近のつぶやき
「芸術新潮」の8月号に、作品の写真が載っています。
考えてみれば、美術関係の雑誌にのっけてもらったのは初めてです。
表紙は北京、内容も大方北京の特集でした。

それが宣伝になったのか、NHK「デジスタ」を制作している方より「応募しないか」という打診が・・・。
準備期間がないこと、展示終了後すぐに作品を処分してしまって、出せる作品が手元にないことなどを理由に、
残念ながら今回は出品しないことにしましたが、
それにしてもわしの作品まったくデジタルではないよなあ・・・。

と思ったら今度は「誰ピカ」を制作しているところからメールが・・・
まだ詳しくお話しは聞いていなくて、あした電話をかけてみるけど、
アートバトルへの応募の誘いなのかな??

しかし収録する日として伝えられたのは2学期始まってからの平日なので、
夜でない限り難しそうです。

うむむ。学生のころなら時間も豊富だったので喜んで参加するのになあ・・・。

21世紀人展が終わり、それに関するムーブメントも一段落ついたので、
あらためて、「自分は何ができて、何ができないのか?」「表現者として、観てくれる人に何を提供できるのか?」を考えてしまう。

プリンスは、歳とって踊れなくなっても、ギターをはじめたくさん楽器が弾けたので、
そっちに重点を置くことでライブ活動を継続できています。

マイケル・ジャクソンは、ステージでは「歌うこと」と「踊ること」のみに特化した天才だったので、
歳を取って踊れなくなったら、ライブができなくなってしまった。

マドンナさんは、自分を鍛えることがライフワークのような人なので、
歳を取っても踊れる。

わしは新聞を丸めて大きなものを作るしか、表現者としては提供できないなあ。
「デジスタ」「誰ピカ」とか、テレビに出たところで、何ができるというんだ?

これまで絵本描いたり、踊ったりはしてきたけど、それらはまだ学生レベルというか、
世の中に対して思いっきりアピールできるものでは全くない。
それらを突きつめ、「世の中レベル」に仕立て上げるには、
やっぱり豊富な時間と専念できる頭の中が必要なのだろう。
表現者としての「進化、深化」は、卒業の時点で止まったままなのかもしれない。

この間は三宅感の映画制作をのぞいて、集団でなにかを作るダイナミズムに触れた。
制作の過程自体が「スタンド・バイ・ミー」みたいな、成長物語の映画のようで、楽しさと充実感に溢れていた。
(ちょっとのぞいただけなので、そう感じるのかもしれないけど。ほんとは辛いこともたくさんなのだろう)
とにかく映画は一人では撮れない。
たくさんの人と付き合いながらの制作になる。

おとといは、服飾の専門学校でバックを作ってるガールフレンドの、
制作現場を見学させてもらった。
見たことのない道具やマシンを駆使して、作っているその現場は、
全く未知の世界で、違った文法の言葉を聞いているみたいで、
雰囲気に押されて、緊張して、5分くらいしかいられなかった。
この制作現場では、未知の技法やマシンに対して、しり込みしていては話にならないみたいだった。

自分とは違ったものを作っている、もの作りの現場をのぞくことは、すごく勉強になる。
それぞれすごい説得力があって、自分を省みる機会になる。

ああ!!
ところで!
わしは今日で25歳になったよ。

以前どこかで、
「人間の人格は、25歳までの人生で決まる。
人間的成長は、25歳になったら止まって、あとの人生は、その人格に従っていろんなことを判断するようになる」
というような文章を読んだことがある。(何に書いてあったんだっけなあ?)

それを読んだのは確か18歳くらいのときで、当時は
「そうか、人間は25歳で頭が固まっちゃうのか!
だからおじさん、おばさんは、こっちが何を言っても考えを変えようとしないのか!
どんな出来事を経験しても、それによって自分を動かされることがなく、
自分の価値観でさらりと受け流してしまうのか!」
と、なんだかすごく納得し、同時に
「わしはいつまでも、心を動かされる人でいたい!可変体でいつづけたい!」
と強く思った。

なので、18歳のわしは、自分が25歳になることに対して警戒心を抱くようになったのだが。
「わしは大人になっても、やわらかい頭でいつづけるぞ」みたいな。
実際に25歳になった今、はたしてわしの基本的な人格は、決まっちゃったのかな?

と、最近の自分を省みてみると、
そういえば興味の向く対象が、外界よりも、自分の内側や過去に向くようになった気がするなあ。

夏休みに先立って、海外旅行を計画しようとし、本屋の旅行案内の棚の前に立ったのだけど、
どこにも行く気が起きなかったのだよ。
そのかわりに、「国内の家屋や店、工場なんかのディティールを写真に撮って集めたい」というマニアックな欲望が先行して、そっちを実行することにしてしまった。

昨日神保町で古本めぐりをしたときは、
90年代初頭の、プロレスの写真集を2冊も買ってしまった。
(今はほとんど観ないけど、90年代、小中学生だったわしは、プロレスの熱狂的ファンだった。)

なんとなく、「わしの過ごしてきたこれまでの時間、場所とは、なんだったのか」を、大げさに言えば再検証することが、マイブームになりそうな今日このごろ。

それはそれで、いいのかもしれない。
25歳までは、食材集め。それを過ぎてからは、食材を煮込んで味付けしていく期間なのかもしれない。
そう考えれば、歳を取るのも悪くない。

とはいえ!やっぱり頭はやわらかいままでいつづけるぞ!
軟弱なのは困るけど。柔軟と軟弱は似て非なる。
強くやわらかく。
例えるなら・・・うーん・・・スルメしか思いつかない。
by syun__kan | 2008-07-31 23:18 | 日記 | Comments(4)
Commented by yukayamazaki710 at 2008-08-01 01:09
25歳、おめでとう!!!
Commented by ようこはん at 2008-08-01 20:16 x
おめでとう!!
Commented by 関口光太郎 at 2008-08-01 21:54 x
ありがとう!!
Commented by haku(phpな猫の森) at 2008-08-01 22:05 x
こーちゃん誕生日だったのか、おめでたう!!
今日はウチのちぃちゃんの誕生日。1歳になったよん。
ついでにオレは勤続20年だ。ありがとう!(。_+)☆\バキ
<< 「ポニョ」を観た! 三宅感。 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
サムシング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧