「生きる力」を発揮しちゃったかもしれない
トイレと風呂と洗面所。
このお三方の組合せは、住居選びの際に重要である。
または、ステイタスである。

当然、すべてが別々になっていたほうが、グレードの高い物件であるといえる。
学生時代に住んでいた物件は、このお三方がすべて同時に存在していた。
いわゆるユニット・バス・トイレ・ルームであった。

働いてからの物件は、「せめて風呂トイレ別々で!」という願いを込めて、
古いけれど風呂トイレが別々の物件を選んだ。

しかし住み始めて気づいたのだが、この物件には洗面所がなかった。

(洗面所とは、主に歯磨きと洗顔をするための水道、及び洗面台である)

もちろん、料理をするための水道と流し台はある。
しかし、歯磨きと洗顔に適したサムシングが、この家からは欠けていた。

仕方ないのでいつも流し台で歯磨きをしていた。
もう住み始めて一年半になる。

ところで今日は、東急ハンズに出かけていた。
2学期の美術の授業で、イーゼルを使用したいと考え、
パネル2枚を蝶番で止め合わせた、簡易的なイーゼルを作るための材料を買いにいっていたのだ。

2学期には、美術の時間に造形遊びを取り入れたいと考えている。

造形遊びとは、昭和52年から小学校低学年の図工に、平成元年からは中学年の図工にも取り入れられるようになった活動で、
それまでの、完成した作品のみを評価する「作品主義」の授業に対するアンチテーゼとして、
遊びを通して子どもの生き生きとした表現を取り戻し、また教師に意識改革を迫る目的で取り入れられた。

この活動では、従来のように「一人が一作品を仕上げる」のではなく、
例えば大勢で大きな紙に自由に絵を描いたり、
校庭にある木や石などの自然物を使って並べたり見立てたりしながら「遊ぶ」中で、
それぞれが内面活動を活発にする。

「こういうものを作らせたい、描かせたい」と教師が思い、
それに向かって子ども達に造形活動をさせるのではなく、
何をどうしたいか、遊ぶ中で子ども達が自ら発見していくのだ。

そこでは、完成した「作品」ではなく、子どもがどのように考え、感じながら素材に関わったかという、「過程」が授業の評価の対象になる。

(わしが小学校のころはすでに始まっていたはずだけど、
そういう「造形遊び」、やらなかったなあ・・・)

世の中を生きていく上で、「答えのある問題」よりも、「答えのない問題」のほうが、多くぶつかる気がする。

「答えのない問題」にぶつかった場合、人間は自分の価値観や、人生観、美意識で判断し、
どうするべきかを決めなくてはならない。

だから、「答えのない問題」にぶつかった時に必要になる、価値観、美意識を育てるためにも、図工や美術は大切なのだ。

数学や国語みたいに、答えが決まっていないのが図工、美術だからね。

そういう力が、何年か前に文部科学省が「ゆとり教育」によって打ち出そうとした「生きる力」なのだと思う。

わしは「ゆとり教育」「生きる力」賛成だよ。

東急ハンズをうろつくうちに、自分のうちに洗面所を作りたくなってきた。
うちの風呂には、なぜか水道が二つあるのだ。
このうちの一つを使えば、風呂場の中に洗面所を作れるかもしれない。

そう思って、いろいろ検討を重ね、

・ろうと
・角度が変わるシャワースタンド
・ホース

を購入した。
家に帰ってきて、風呂の蓋を円柱状に丸め、その上にろうとを固定し、
水道とろうとにホースを挿し、
小型の洗面所を作ることに成功した。
水道の水がホースを通ってろうとに流れ出し、ろうとの下に付いてるホースをつたって、風呂桶の下の排水溝に流れこむ。
f0177496_1646445.jpg

我ながら、秀逸なデザインだ。
極限まで無駄を省いた、マルセル・マルソーの信念を具現化したような究極的なミニマリズムだ。

こういうのを発想し、実行する力が、生きる力なのではないだろうか??
なんちゃって。

しかしこれが本当に生きる力が発揮された具体例だとしたら、
やっぱり、ゆとりは必要なのだろう。
なにしろ、今が夏休みだから思いついた、というか、やる気になったことだ。
[PR]
by syun__kan | 2008-08-17 17:27 | 日記 | Comments(0)
<< 明るい夜に出発だ 屋久島に行ってきた。 >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧