私とパフューム

かなり前、ヴィレッジ・ヴァンガードでパフュームが流れていたとき、
一緒にいたHさんは
「パフュームだ、すごくかわいいよね」
と言ったそうだが、パフュームを知らなかったわしは、
「そう?これ聴くならスッケチショウを聴いた方がいいんじゃない?」
と、パフュームを一刀両断したらしい。覚えていないのだけど。ご無礼をお許しください。

このあいだ、半月くらい前、Hさんと動画サイトを見ていたとき、
パフュームがポリリズムを歌っているのを見た。
そのダンスがとても面白かったので、ついにわしはperfumeに興味を持ってしまった。

そしてわしは、ウィキペディアでパフュームを検索するに至る。
現代っ子らしくIT技術を活かし、急速に知識をゲットする。
メンバーの愛称を覚える。
プロデューサーが、なんとかヤスタカさんであることを知る。
公共広告機構の、すっごくおもしろい!と思っていたCMに出ていたのは、この人たちだったということも知る。
tsutayaでCDをレンタルする。
チョコレイトディスコは、とても踊りやすそうで、学校の体育の創作ダンスに使えるかもしれない。
11月に武道館でライブがあることを知る。
Hさんに、一緒に行こうと持ちかける。
誰かのライブに行くのは、一昨年のマドンナ以来だ。
とても楽しみになる。
通勤途中に、パーフェクトスタイルをくちずさむ。

しかし、おととい電子チケットぴあを見たら、チケットはすでに売り切れているではないか。
ローソンチケットも、売り切れているではないか。
どうやらわしは、チケットの発売日を一週間勘違いしていた。
しかもチケットは、発売から3日もしないうちに売り切れてしまったらしい。

わしが学生時代に、何度もチケットを購入した、プロレスの公演では、
いつもぎりぎり「埋まるか、埋まらないか?」という規模の会場で行われるので、
チケットが売り切れることは、とてもまれなことなのだ。
その感じに慣れてしまっているわしは、今回の様に、チケットが一瞬で売り切れてしまうことは、想定していなかった。
オークションで購入する?しかしわしは、クレジットカードとか持っていないので、不可だ。
どうしよう。Hさんに怒られる。

しかし、正直に話すと、Hさんは全く怒らず、許してくれた。
Hさんは、それほどライブに対して、盛り上がっている訳ではなかったようだ。助かった。
そして、
「今、パフュームは一番旬で、売れ時だからしょうがない。またそのうちライブやるだろうし、その時は簡単にチケット手に入るよ」
と言っていた。

そうかもしれない。今回は武道館2デイズで即完売だったけど、
2回目は厚生年金会館になるかもしれないし、3回目はゼップ東京、4回目は練馬区公民館、5回目はうちの台所でやってくれるかもしれない。
そう考えて、自分をなぐさめると、まあいいか、と思えた。

空を切ったこの思い。どうしたらよいかわからず、
メンバーの皆さんは、武道館という大舞台、学業との両立で大変だろうけど、がんばってください。
などと書いてみる。繰り返す、このポリリズム。
[PR]
by syun__kan | 2008-09-13 14:58 | 日記 | Comments(0)
<< わしの好きな、マイケルのパフォ... 秋やねえ >>