風邪Yeah

わしはとても風邪をひきやすいので、今秋もまた風邪をひいた。
小さいころから、そんなに丈夫な子ではなかったけど、
とくに風邪をひきやすくなったのは、ここ3、4年くらいか。
夏以外の、「暑い」とされていない時期になると、月一か、それ以上のペースで罹患する。
原因は、「冷え」であることが多い。
「冷え」に対して、尋常じゃなく弱い。
普通の人にとって、
「涼しい」
「あたたかい」
とされているような、快適な気候でも、
勝手に一人で冷えて、風邪をひいている。
世間の空気を読んで、
「今は涼しいんだ」
「こういう日は、あたたかいとされているんだ」
などど思っているうちに、いつの間にか冷えている。
9月~5月の時期に、月一のペースで罹患しているとすると、年に9回、
それを丸3年続けているとすると、ここ3年間で27回風邪をひいたことになる。
さすがにここまで頻繁だと、慣れが生じる。
はじめのうちは、
「おれは風邪をひいた!ガーン!何もできない!寝てなくてはいけない!」
と思っていたけど、だんだん、
「はいはい、わかったわかった」
という感じになってきた。
さらに経験を重ねると、テンションが下がることもなくなってきて、
「はいきた、風邪一丁!」
という感じになる。
「今夜が山田」とか、「あと何日で治る」とかの、見通しも持ててくる。
色々試したけど、風邪薬で一番効くのは、パブロンだ。
葛根湯とかアネトンとかは、体質の合わないのか、効果を感じたことがない。
あと、風邪でお医者さんには行かない。
お医者さんは、わしの極度に風邪をひきやすい体質を知っていないので、
以前、ひき始めのときに診てもらったら、
「少しのど赤いですね、
イソジンと、炎症を抑える薬と、葛根湯を出しておきます。
これを飲んでれば、すぐに風邪を撃退してくれますよ」
と言われて、その通りに服用していたら、
普通に風邪菌はわしの体を蹂躙して帰って行った。
いいんだ、パブロンで。
あとは、無理せず普通に過ごしていれば、
のど→鼻→せき の順に、風邪は通りすぎて行く。
風邪なんてそんなもんよ。
わしはベテラン風邪師。
Yeah。
[PR]
by syun__kan | 2008-09-23 21:07 | 日記 | Comments(0)
<< 涙と鼻水のあいだ わしの好きな、マイケルのパフォ... >>