<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サッカー必勝法

ここはひとつ、以前から私が考えている「サッカーの必勝法」について述べたい。

私はあまり見ないので詳しいことは言えないが、サッカーを見て、とても盛り上がったり、一喜一憂したり、興奮したりする人は多い。
国内のJリーグも盛り上がっているし、国際大会になると、興味を持つ人はとても増えるみたいで、電車の中吊り広告もサッカーの記事の紹介がとても多くなる。
日本代表が負けると、悔しくて泣いたり、
好きなチームが優勝すれば、嬉しくて、一日中ウキウキになってしまう人もいることだろう。
わしが小学生のころの体育の先生は、サッカーが大好きで、
本当に好きで、
ドーハの悲劇の翌日、学校で倒れた。

そんな、サッカーが大好きな人が世の中にあふれている中、
私がサッカーについて知っていることといえば、
・オシム監督は、病気になってしまい、岡田さんが日本代表の監督をやっている。
・中村俊介さんは、フリーキックがとてもうまい。
・中田英寿さんは、旅をしている。
・シジマールさんは、両手を広げた長さが、190センチ以上もある。でも、もう引退している。
・ビスマルクさんは、ゴールを決めると、神様にお祈りする。でも、もう引退している。
・アルシンドも、ラモスも、リトバルスキーも、みんな引退している。
・でも、カズさんは、まだ現役である。
そのくらいであり、一般的以下の知識しかないのだが・・・。

そんな私が、サッカーの必勝法を考えついてしまった。なんだか申し訳ない。
でも、この必勝法を使えば、日本代表も、ワールドカップで、優勝できる。

サッカーには、相手の頭よりも高く足を上げてはいけない、というルールがあるらしい。
それを利用する。
日本代表は、みんな髪の毛をたくさん伸ばして、
美容院へ行き、とても丈夫で大きなアフロにしてもらう。
サイババよりも、もっと大きくて、もっと硬いアフロだ。
そのアフロのてっぺんを、お皿みたいにへこませる。
試合が始まったら、ボールをヒョイと浮かせて、アフロのてっぺんに乗せる。
相手チームは、頭より高く足を上げてはいけないから、手出しできない。
日本代表は、そのまま相手ゴールまで歩いて、最後におじぎをして、ゴールの中にボールを落とせばいい。

どうだまいったか。

ところで、3ヶ月あまり続いた21世紀人展も、あと一週間で終わりになる。
本当に、夢のような、日々だった。楽しかった。
のぼせた。
思い上がった。
終わってしまうと、喪失感が残るかもしれない。
でも、またいつか、この夢舞台まで這い上がろう。
アフロの上にボールを乗せるような、ふざけた戦法は、スポーツの世界では実際には通用しないのかもしれないが、
アートの世界では、優勝を可能にしたりするかもしれない。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-29 14:36 | 日記 | Comments(0)

草刈り

昨日は、放課後、中学部の職員でグランドの草刈りをした。
グランドには芝をはじめとして、たくさんの雑草も生えており、
各部各科が持ち回りで、一年に一回ずつ、芝刈り機を使って、刈るのだ。

芝刈り機は一台だけで、最初に手にしたのがわしだったので、わしが草を刈りはじめた。
右のレバーを握ると、前へ進む。
左のレバーを握ると、刃が回転する。
グランドを何度も往復しながら、間隔を開けずに並行に線を引くようにして、草を刈っていく。
機械が一台だけなので、それを使う一人以外の人は、機械で刈った草を集めて、荷車に乗せて運ぶ。

しばらくして、わしは自分がとても上手に、真っすぐに草を刈っていることに気づいた。
そして、去年の今頃、一年目のド新人だったときに、同じように草刈りしたときのことを思い出した。

去年は、大きな芝刈り機の、ブルビルブルビルという爆音にビビり、慣れない機械を使った作業ということもあり、全然上手に草を刈れてなかった。
真っすぐに進むこともできなかったし、刈り進めた道に間隔が開いて、刈り残しがいっぱいできてしまっていた。へたくそだった。

うまく刈れなかったのは、機械の手応えと音にビビッていたからだけではない。先輩を含むまわりの同僚たちに対しての遠慮もあった。
しばらく刈り進めると、「そろそろ代わったほうがいいのかな?」などと考え、「代わりますか?」などと言って、機械の操作を明け渡していたのだ。

機械を扱う一人は、微妙に周りから注目される。私はそれを意識しすぎてしまう。仕事ぶりや、立ち振る舞いがいちいち評価されている気がして、いても立ってもいられなくなってしまう。ちゃんと刈れているだろうか。鼻毛は出ていないだろうか。
要するに、ちょっとだけ「自意識過剰」なのだ。というより、一年目のド新人というのは、そういうものなのかもしれない。
何をするにも、どうでもいいことにまで、「これでいいのだろうか」と思い続け、自然体で行動するということができない。
やっぱりそれはいつも、ベストな結果にはあんまり結びつかない。

そんなこんなで、去年はうまく刈れていなかったのだが、さすがに今年は二年目なので、うまく「無意識に」草を刈るということができていた。

しかーし。去年のことを思い出したとたん、自分のなかの「自意識」が復活して、「草を刈っている自分」を急に意識し始めてしまった!
刈り進めた道は、曲がっていないだろうか。鼻毛は出ていないだろうか。
いかん、余計なことは考えてはいけない。無意識に進めることだ。
(私は、ブルビルブルビルという、爆音の中で考える)
しかし、一度意識してしまった自分の状態というのは、なかなかもとの「無意識」に戻らない。
草を刈ることより、草を集めて荷車で運ぶ作業のほうが進度が早いので、手持ち無沙汰になった同僚たちが私を見ているのが分かる。
もしかしたら、刈る作業を代わりたい、と思っている人もいるかもしれない。
そういうのを、意識したらだめなんだ、と私は思う。
タイガー・ウッズのように、自分を凝視している大勢の人々の無言のプレッシャーを、やりすごし、うまく操ってこそ、いい結果が生まれる。
わたしはいつも、「誰かに見られている」と思ったとたん、自然体でなくなってしまうところがあった。
それは素の自分への自信の無さから、来ているのかもしれない。
(それは、エンターティナーや芸術家などの表現者に憧れた、きっかけだった気もする)
しかし、いい大人になって、いつまでもそんな思春期みたいなこと、言ってられないのだ。
わしはもう少し、図太くならねばいかん。図太くならないと、実際に体重も増えない気がする。
図太く、草を刈り続けろ、関口。このグランドは、お前の物だ。
芝刈り機だって、去年とは打って変わって、自分の体の一部みたいに感じられるではないか。
右のレバーを握ると、前へ進む。
左のレバーを握ると、刃が回転する。
ニラとレバーを炒めると、ニラレバになる。
いかん、また雑念が混じってきている。
グランドの草を全部刈り終えるまで、あともう少しじゃないか。
刈り取られろ、芝!
舞えよ、オオバコ!
さらば、シロツメクサ!

そんなこんなで、わしはグランドの草を刈り終えた。
エンジンを切ると、同僚たちは、世間話をしていた。
(わしは、梶井基次郎の「檸檬」の主人公が画集から顔を上げたときのように、やっぱりちょっと恍惚としていた)
[PR]
by syun__kan | 2008-06-21 17:50 | 日記 | Comments(0)

イライラした時は牛乳。

わしは、自分にことを、温厚な人物だと思っている。理由は二つある。
一つは、そう自覚しているということ。
周囲の人と比較して、(例えばケーキが食べられるカフェに入って周りで愚痴を言い合っている人たちと比較して)
自分はいろんなことに対してあんまり腹を立てないなー、と思う。
私は、「不満の種」に対して、鈍感なのかもしれない。

もう一つ目の理由は、周りからそう言われるということ。
だいたいの人は、私を見て、
「やさしそう」
という印象を持つ。
だから、私は自分の温厚さを自負し、誇りに思っているのだが・・・

そんな私でも、2週間に一度くらい、どうにもこうにもイライラする日がある。
いつもなら軽くやり過ごせることが、いちいちイラっときたり。

そういう日は、私は牛乳を飲む。理由は二つある。
一つは、牛乳はカルシウムを多く含むということ。
カルシウムは、人をイライラしにくくする効能?がある。と聞いたことがある。

もう一つの理由は、牛乳が、牛の乳であるということ。
牛乳とは、牛が、自分の子供を育てるために出すものである。
人間のために、出しているものではない。
だいいち、人間は赤ちゃんの時に、とっくに母からの母乳を卒業しているはずだ。
だというのに、大人になってまで、なんでまた、またどうして人は、牛の、真っ白な、母乳を飲むのか!

それ、牛が子どものために出したものだから!人間のために出してないから!

そう考えて牛乳を飲むと、飲んでる自分が、なんだかすこし変で、かわいい存在に思えてくる。
そしてイライラしていることを忘れる。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-18 21:22 | 日記 | Comments(4)

買い物

今日は、西武池袋線に乗って、池袋へ買い物に行った。
メガネが壊れてしまったので新しいメガネと、
パソコンのインクと、
15センチの釘と、
ジェームス・ブラウンの本と、
スピッツの弾き語り全曲集を買った。

スピッツの弾き語り全曲集を買ったのは、学校にスピッツが好きな子がいるからだ。
しかし、私のギターの腕前は、中学2年生で始めて、一ヶ月経過した時点から、進歩していないのだが・・・
だから、電話帳のように分厚い全曲集を買っても、弾ける曲はほんの何曲かのみ。
ヒバリのこころと、空も飛べるはず、チェリー、トンビ飛べなかった、ジュテームあたりは、弾けそうだ。

大学生のころは、スピッツは好きで、よくきいていた。
周りの友達も、「8823(ハヤブサ)」とか、みんな好きだった気がする。
まさに美大生のフィーリングを代弁してくれるような、感覚的な歌詞と、
こんな声が出たらなーと思ってしまうような、透き通った声がよかった。
中高生の頃は、ジュディ・アンド・マリーも好きだった。

しかーし。二十歳を過ぎてから出会った、
マイケル・ジャクソン、プリンス、マドンナ、ジェームス・ブラウンら、世界的スーパースター達の打ち出す、
問答無用の説得力、ファンキーさというのは、
それまで触れてきたJポップのもつ、共感的な魅力よりも、私にとっては上位の概念だった。

ということで、私はスーパースターを観察して、彼らの世界を味わいつつ、
彼らの表現活動の方法論や成功の秘訣を分析する変な趣味(?)を見つけてしまったのだが。

(しかし仕事を始めて改めてスピッツをきいてみると、やっぱり素晴らしいなあと思った)

最近は、ジェームス・ブラウンを研究し始めている。
買い物の帰りの電車内でも、買ったばかりの彼の本を読んでいた。

この人は、マイクスタンドを傾けて、それが倒れるまでの間に、
☆ターンして、
☆ピタッと開脚して、
☆起き上がって、
☆マイクスタンドがステージに倒れる寸前にキャッチして、
また歌いだす。

ずんぐりした体格からは想像できないすばやい動き。理屈抜きにかっこいい。
こういうのを目にすると、それが頭の中をぐるぐる回るのだ。

そうこうしているうちに、西武池袋線が、私の駅に到着するアナウンスが流れた。
電車がスピードを緩めて、駅に着いて、ドアが開く、
その間に、わしは、電車の降り方で、ジェームス・ブラウンにオマージュを捧げる。

☆ジェームス・ブラウンの本をかばんにしまい、
☆ペットボトルを取り出し、
☆ひと口飲んで、
☆かばんにしまって、
☆ドアが閉まる前に電車を降りる。

頭の中のBGMは「ゲット・オン・ザ・グッド・フット」。
楽しい休日。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-14 22:04 | 日記 | Comments(0)

生まれ変わるか変身するか

知人のHさんは、
「生まれ変わったらシロナガスクジラになりたい」
と言っていた。

おっさんというあだ名の友人は、
「おれは将来、『速さ』になりたい」と言っていた。

生まれ変わってシロナガスクジラになる。
将来、『速さ』になる。

どちらも夢のある(?)発言だが、
わしはどちらかというと「『速さ』になる」ほうに共感する。

なぜかというと、とりあえずわしは生まれ変わりを全然信じていないから・・・

と、Hさんに伝えたら、Hさんは
「空想して楽しんでいるだけだよ!別に本気で生まれ変わりたいと思ってないよ!」
と言っていた。

なるほど。
でもやっぱり、信じていないと、空想もしにくいところがある。

その点、わしは、その気になれば何にだってなれると、根拠もなく信じているところがあるので、
たとえ「速さ」が生きものでなく、それ以前に物質でもないにも関わらず、
「生きている間に、本気で『速さ』になりたい、と思い続けて、努力すれば、『速さ』にだって、なれるんじゃないか?」
という気がする。

おっさん、『速さ』にはなれそうかい?

ところで、わしは将来何になろう。
じゃあ、わしは、『イェー』になろう。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-10 21:01 | 日記 | Comments(0)

おっさんというあだ名の友人へ

おっさん、わしは最近、男性の体格についてよく考えるんだ。
歳をとっても、ずっと現役バリバリでいられる男って、
背はそれほど高くなくて、ドラム缶のような、頑丈な胴体を持っている。
これが最近確信している仮説だ。

ピカソがそうだ。ピカソがパンツ一丁の写真は大好きだ。
生命力の象徴みたいだ。

ピカソよりも背が高いけど、初めて三宅一生さんに会ったときにも、
「これこそいつまでも老けないでいられる男の体だ」と思った。

ジェームス・ブラウンもエネルギーの詰まってそうな体をしている。
50歳のときのライブなんか、本当にダイナマイトみたいなエネルギー、目にも止まらぬマイクスタンド倒し芸!

ひょろりと細い体格も、若いうちはいいけど、歳を取ったら、もたなくなる気がする。
マイケル・ジャクソンのことは大好きだけど、
01年の、43歳のときのライブを観ると、体力的、感覚的な衰えが隠せない。
ジェームス・ブラウンが70すぎまで現役だったことを考えると、やっぱり少し衰えるのが早い気がするなあ。

ところでわしの体は、マイケルよりもひょろひょろで薄っぺらい。
将来のことを見通して、もう少し太って、がっしりしたほうがいい気がする。

おっさん、あなたはたしか170と少しくらいの身長があるのに、体重は40キロ台だったはず。
お互い、もう少し太ろう。

去年、旅行先のビジネスホテルでサウナに入って、サラリーマン的なおじさんたちに囲まれたのだけど、
そのときにすごく感じたのは、
男は、20歳くらいが体力のピークで、
そして肉の付き方は、30台の後半が、一番張り詰めてパンパンになる気がする。
その後はしぼんで行くわけだけど、そのしぼみ方がすごく個人差があるんだ。
お尻とか太ももがしぼんで、その弱い土台の上に下腹だけが膨らんで乗っかってる感じのおじさんもいれば、
白髪なのに立派に張り詰めたお尻を太ももを誇示してる人もいる。

そう、その、40をすぎてから肉体のしぼみ方、膨らみ方こそが、その男の人生の答え、という気がしたんだ。

いい男になろうぜよ。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-07 19:28 | 日記 | Comments(0)

ボックスアート

学校では、わしは今年から美術担当なのだ。
だから生徒に与える題材を考えなければならない。
最近は、「ボックスアート」をスタートした。

ボックスアートとはなんぞ?というと、箱の中に立体や平面の創作物を配置する芸術のこと。
(プラモデルとかのおもちゃの箱絵も「ボックスアート」と呼ばれるけど、それとは別ね)
よく知らないけど、ジョセフ・コーネルという作家さんの作品とかが有名なよう。
健常の中高生なんかも、学校の美術でやったりするよね。
思春期とかの、自分の内面を、箱っていう形に投影しやすいのだろう。

絵を描く場合は、壁画とかをのぞき、紙やキャンバスに描くから、広さに限りがある。
世界の広さが、「はい、ここまでー!」と決まっているんだ。
枠という形で。
だから、その枠に対して、どれだけ大きく描き込むかによって、
100パーセントも、10パーセントも、自由自在に表現できる。

しかし、立体作品は、空間の中に置くから、
世界の広さが、「ここまでー」と決まっていない。
屋外なんかに置いたりしたら、それはもう。大変。
世界の広さは、ほんとに、リアルに世界の広さなのだ。
だから、100パーセントとか、10パーセントとかを表現し分けようとすると、難しい。
枠っていう、比較対象というか、目安がないんだね。



っていう部分を解消するのが、ボックスアートなんだと思う。
枠のある立体。立体とか作ったことなくても、枠があると作りやすいよね。

というか、何事も、枠があるとやりやすいよね。
0からすべて作りだすのは大変。
バンドやろうと思ったら、ボーカルと、ギターと、ベースと、ドラムが必要。
これも一つの枠だね。

もし、「バンド」という枠の存在しない世界で、
「みんなでかっこよく音楽やって、モテて、あわよくば仕事にしたいんだけど、なにが必要だろう??」
とか考えながら、0から何かやろうとしたら、大変だと思う。きっと最初は変な隊形が出来上がるはずだ。

けど、いろんな人が、長い時間をかけて「みんなで音楽やってモテる」を目指してあれこれやってるうちに、だんだん
「指揮者はいらない」「木魚もいらない」「細いパンツをはいたほうがいい」「中学生くらいから始めたほうがいい」「いつもニコニコしていないほうがいい」
とかがわかってきて、結局「ボーカルと、ギターと、ベースと、ドラム、クールな態度」に落ち着くのだろう。

わしは、一番初めの、変な隊形のバンドが見てみたいなあ。
にこやかに木魚を叩く。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-03 21:25 | 日記 | Comments(0)

AERAに出たよ

暗くて深い赤をバックに、
長い髪を真ん中わけにしたとびきりの美少女が、こっちを見つめています。
そんな表紙の雑誌の中ほどをめくると、
髪の毛がハネてるメガネのでかい男が、新聞紙のゴチャゴチャの前で腕組みして「ガッハハ」と笑っている。

つまり、AERAに載ったということです。表紙は榮倉奈々さんなのだ。

これまで、アルネとか、penの別冊とか、完全に身に余る素敵な雑誌に載っけてもらったことはあるけど、
AERAに出るのは、また違う感慨があります。

何しろ、床屋さんにも、ラーメン屋さんにも置いてあるのがAERA。
毛細血管みたいに、日本全国に行き渡っています。

ちなみに、髪がハネているのは、寝ぐせではなく、直前のインタビューで弱々しい語彙の中から言葉を引っ張り出そうと苦しんでいたときに頭をかきむしったからだと思う。

記事を読ませてもらうと、やはり養護学校の教員であることがクローズアップされています。
これは、まだアーティスト単体としてはAERAに載れるほどの面白さではない、ということですね。

養護学校の教員であることがセールスポイントのように言われると、なんとなく申し訳ない。
なぜなら、教員としてはまだ何にも実績を残せていないし、日々「今日のわしの仕事ぶりは、これでよかったんだろうか!」と悩んでばかりだからだ。

http://www.aera-net.jp/
[PR]
by syun__kan | 2008-06-03 05:56 | 日記 | Comments(0)

作りたい。

http://www.2121designsight.jp/

今は21_21 DESIGN SIGHTというところで展示させてもらっています。
しかし、次の展示などの予定がなにもないので、
いいお話がなにか来ないかなー。
なんかまたでっかいの作りたいなー!!と思っています。

場所とチャンスと時間さえゲットできたら、

キメキメの立体を、ビシバシ作って、またみんなに笑ってもらえるようにがんばります。

トリエンナーレとか、ビエンナーレとか、「ナーレ」がつくやつに出たいです。

面積が広くて、天井が高くて、人がいっぱい見に来てくれるところに、設置したいです。

とか、夢を並べてみる。

いいお話、来ないかしら。白馬の王子様、早く迎えに来て。

アーティストとしての就活。
[PR]
by syun__kan | 2008-06-01 21:03 | 日記 | Comments(0)