<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ほめること
今日は晴れている。
わしは晴れが好きだ。
雨が嫌いだ。

教育の世界で、

○良い(伸ばしてほしい)行動はほめて、
○悪い(なくしてほしい)行動は無視する。

という基本マニュアルがある。

なので、今日は天気をほめておこう。
グー!素敵だよ。
みんな喜ぶよ。
洗濯物がよく乾くよ。
すばらしい!!
またお願いね。

ところで、ほめることは、美術の時間では一番大事。
生徒が何を描いても、何を作っても、教員はほめるべし!とわしは考えている。
もちろん、心の中でも、本当に「すばらしい!」と、思っていなくてはいけない。
心は感動してないまま、口先だけで「すばらしい!」と言っても、たぶん伝わらない。
良さを感じ取る感性を全開にすべし。
これは、写真家のアラーキーから学んだ。

わしは一度、アラーキーが撮影する現場を目撃する機会に恵まれたことがある。
ついでに、写真を撮ってもらったこともある。
(これは、一生の宝物のような思い出である)

アラーキーは、モデルを絶えずほめる!
グー!いいね!と言い続ける。
わしは、幼虫の被り物を着て撮影してもらったのだけど、
撮影の前は当然かなり緊張していたのだけど、
アラーキーはわしの姿を一目見て、
「おおー、いいね!色が来た。すごいなー、よしよし、そこに立って」
と、わしを立たせて、
「グー!」パチリ。「グー!」パチリ。
と写真を撮っていった。
わしはもちろん緊張し続けていたが、
あの世界のアラーキーが「グー!」とほめてくれるので、
同時にかなり気持ちよくなって、いろいろポーズした。
するとそこでアラーキーが一言!

「はいそこでひとりぼっち!」

瞬時に、わしの体が反応して、うなだれた、ひとりぼっちのポーズをとった。
アラーキーは、ほめることで相手の力を引き出し、
舞い上がらせた上で、コントロールしてる感じだった。

ものすごく勉強になったなあ。

それ以来(というわけではないけど)
わしも美術の時間では、生徒をほめまくっている。
グー!!うわー、すごい!!
[PR]
by syun__kan | 2008-11-30 10:45 | 日記 | Comments(0)
空っぽのマイケル、パンパンのジャネット、アンドミー
マイケル・ジャクソンさんは、このあいだバーレーンの王子に訴えられたそうだ。
マイケルが訴えられることはよくあることだし、
大抵の場合は訴訟社会のアメリカでお金目当てに訴えられることばっかりなので、
そのこと自体は気にならないのだけれど。
ただ、訴えられた内容が、
王子が高級車やらスタジオやらお金やらをマイケルに与えて、
その見返り?にマイケルがアルバム2枚やミュージカルを制作するっていう契約をしたんだけど、
案の定マイケルは何にも制作しなかったということで、
契約不履行ということだそうです。
わしとしては、その、何も生み出せないマイケルの現状が興味深い。

わしはマイケル・ジャクソンのビデオや曲に大学1年のころ出会って、
ものすごいはまった。
なかなか抜け出せないくらい、他の事を考えられないくらい、宗教的にはまった。
マイケル以外の物事は、全部つまらなく思えるくらい。
出会ったときはすでにマイケルは表立った活動をしていなかったので、
ほとんどの作品は追体験だったけど。
わしは美大生だったので、
何かを生み出すときの、精神的なプロセス?マイケルの思考パターンを分析するのが、
ことさら楽しかった。
スリラーの後のアルバムが、なぜバッドなのか。
この曲の次に、なぜこの曲が来るのか。
なぜこのタイミングで、このプロデューサーを切って、このプロデューサーを起用したのか。
同年代のスーパースターと比較して研究するのも楽しかった。
表現活動の動機づけが、受動のマイケル、能動のプリンス。
周囲から見た人間性が、二重構造のマイケル、三重構造のマドンナ。
そしてわしはもちろん、マイケルのダンスをひたすら練習した。
夜の交差点でクルクルスピンをして転び、
首を左右にスライドさせて動かそうとして首がバキバキになった。
遠く離れたアメリカの歌手が、日本の相模原に住んでいる青年に、
CDやビデオを通して影響を与えて、
夜中の相模原の界隈でクルクル踊らせている。
そう考えて、自分でおかしくなったりした。
曲やプロモーションビデオを一通り見た後に手を出した、過去のライブ映像もまた示唆に富んでいた。
歌い踊り、息が切れたら、ゆらゆら揺れる声のまま歌い、苦しげな息を吐き出すマイケル。
100%作りこむのではなく、その場の息遣いや瞬間的な衝動を表現に必ず盛り込む。
それはやはり、先代のジェームス・ブラウンに直接的な影響を受けているからだろう。
スターの仮面を被るのと同時に、自分の内臓を吐き出しているのだ。
ああ、マイケル。
語りだすと切りがない。

ところで、1993年、マイケルは少年から性的虐待の裁判を起こされて、
イメージ的にも、精神的にも、多大なダメージを負った。
その1993年という時を境に、
曲やダンスから、何か「マジカルなサムシング」が、失われてしまった。
もちろん、93年以降にも、素晴らしいパフォーマンスや曲は存在するけど、
全体的に俯瞰すると、マイケルの世界はどこかいびつになってしまった。
開拓心、前進性がなくなってしまった。

村上春樹さんの作品に、「空っぽになる」「損なわれる」というような隠喩が使われることがよくある。
「スプートニクの恋人」では、登場人物の女の人が、夜の観覧車に閉じ込められて、悪夢を見て、
次の日から髪が全部真っ白になった。
「ねじまき鳥クロニクル」のシナモンは、少年の時に同じく悪夢、もしくは悪夢のような情景を見て、
次の日から声を出さなくなった。
(主人公の近所にある「空き家」も、実に示唆に富んで使われていた)
「海辺のカフカ」の、空から魚を降らせたりするナカタさんも、小学生のころにハイキング中に失神して、目が覚めたら、
知的に遅れたような?感じになっていた。
ある出来事を境に、その人から、何かが失われてしまう。そういうことって、実際あるのだと思う。

マイケルは、93年の裁判の時のダメージで、アーティストとして、鍵となるようなサムシングを、少し損なわれてしまったのだろう。
それでもマイケルは、2002年ころまで、曲の制作やステージ活動を続けていたのだけど。
2003年から2005年に、少年から起こされた、前と同じような裁判で、
最後の残り火を、消されてしまったのだと思う。
それ以来、マイケルは、アーティストとしてほとんど何も活動していない。
アメリカのハリケーン被害の時に、出す出すといっていたチャリティー曲も、結局出なかった。
この間の、エイコンというアメリカの歌手のアルバムに入るはずだったデュエット曲も、突然収録取り消しになってしまった。
この5年間、発売されるのは、過去のアルバムのリイシューか、ベスト版ばかり。
少し愚痴っぽくなってしまったが。
それでもファンは、マイケルの新しいアルバム、パフォーマンス、ビデオを待ち望み続けている。
わしもその一人で、いつかマイケルは、また何か新しく、素晴らしいサムシングを届けてくれるはず、と思い続けているのだが。

でも、今回の、バーレーンの王子に訴えられた件で、何となく、「いちぬけた」と思った。
そう、もうマイケルは、空き家なのだ。空っぽになってしまったんだ。フィギュアに近い。
やっと気がついた。
宣言しよう。マイケルさんは、今後二度と、ニューアルバムも、ツアーも、何も出しません!!
絶対に出ない。
だからって、だれもマイケルを攻められるわけじゃない。
マイケルという料理店の、冷蔵庫のコンセントを、誰かが抜いてしまったんだ。

でもわしは、引き続きマイケルに注目し続ける。
なんだかすごく明るくない話になってしまったけど、
空き家になったマイケルも、それはそれで、面白い存在であることには、変わりはないんだ。

ところで、来年2月に、ジャネットが来日して、コンサートをしてくれるらしい。
わしは、喜び勇んでいる。
当日も、おそらく喜び勇んで、さいたまスーパーアリーナに出かけることだろう。
ジャネットは、もう2001年ころのようなスリムな体形ではなく、
ややぽっちゃりしてしまっているけど、
それでもこうして人前に出てきてくれるのだから、ありがたい。
体がパンパンなジャネット、いいじゃないか!見たい!

そこでわしは、マイケルが何もしてくれない心の穴を、ジャネットに埋めてもらいたがっている気持ちに気づく。
それはジャネットに失礼だよなあ。
そして、さらに気づいた。マイケルが何もしてくれないなら、自分で作ればいい。
マイケルが作り出すはずだったけど、作れなかった、素晴らしいサムシングを、
自分で作り出せばいいんだ。
わしは何かを表現する手段を、一応持っているのだから。
(いつまでもマイケル父さん、マドンナ母さん、ジャネット姉ちゃん、プリンスおじさんに甘えるんじゃない!)
[PR]
by syun__kan | 2008-11-23 14:48 | 日記 | Comments(0)
カラオケに行きたいけど行けない。
カラオケに行きたい。
わしは最近、岡村靖幸の曲を聞いたら、とても気に入ってしまって、
どうしても歌いたくなってしまったのだ。

でも行けない。
いつも一緒に行ってくれるHさんが、乗り気ではないからだ。
なぜなら、Hさんは、わしが今、岡村靖幸にはまっていることを知っているからだ。
たしかにわしは最近、しょっちゅう岡村靖幸を鼻歌で歌っている。

「くぃみが大すぅきー赤はーいワインより」
「ねぇ3週間ハネムーンのフリをしてたーびに、出よーほおー」
「電話なんかやめてさあー六本木であおほーよー今すぐおほーいでよ」

そういった言葉の端々から、
Hさんは、岡村靖幸の曲を、聴いたこともないにもかかわらず、
岡村靖幸の曲が、自分の好みに合ってないことを、感づいているのだろう。

たしかに、わしの鼻歌は、裏声や地声を頻繁に行ったり来たりしながら、
アウアウ言っている感じなので、気持ち悪いかもしれない。

でも、岡村靖幸自身と、彼が残してきた曲たちは、決して悪くないはずだ。
バブリーな言葉たち。ナルシズム。
やっぱり表現者はナルシストじゃないと。
ナルシズムが強いほど、リスクが高くなる。リスクが高いほど、面白い。
岡村靖幸の曲は、リスクが超高い上に成り立っている。
だから、とてもおもしろい!

でも、たしかに、カラオケに行ったら、歌うのは岡村靖幸本人ではなく、わしだし、
おそらく、というより確実に、わしは岡村靖幸の曲ばかりを歌うだろうし、
一緒に行ったなら、Hさんはアウアウした感じの歌をたくさん聴かなければならなくなるので、
気乗りがしないのも、うなづける。

一人で行ってやる!へぽたいやー。
しかし、まだ、カラオケに一人で行ける覚悟はない。
エブリバディ・ニード・サムバディ。

というわけで、わしは、カラオケに行けない。
行きたい動機も、行けない原因も、岡村靖幸にある。

岡村さんは、昔から、とてもファンをやきもきさせる人だと聞いた。
わしは、新規ファンだけど、すでにそれを実感しました。
[PR]
by syun__kan | 2008-11-16 20:27 | 日記 | Comments(0)
展示です。
姉さん、展示です!
兄さん、展示です!
今日から、曙橋・ギャラリーMottでの展示が始まりました。
http://www.mott-factory.com/gallery/schedule.php
とても小さなギャラリーです。

前回の展示・・・六本木・21_21デザインサイトでの「21世紀人」展のときは、
総製作日数約40日。

前々回の展示・・・横浜・ザイムでの「POST」展のときは、
総製作日数6日。

そして今回の総制作日数は・・・

5日くらいかなあ?
ハイ。

いったいわしは、5日間で何ができるのか。
5日間あれば、どのくらい作品を作れるのか。
何リットル水を飲めるのか。
偏差値をどのくらい上げられるのか。
何人の人と会えるのか。
都道府県をいくつまわれるのか。
歩いてどこまで行けるのか。
ひげは何ミリメートル伸びるのか。
何回マイケル・ジャクソンについて考えるのか。
何回トイレに行くのか。
本を何冊読めるのか。
何回「よいしょ」と言うのか。
スカイダイビングとシュノーケリングと土俵入りについて、3つ同時にどれだけ技術的に精通できるのか。

そういった、人は5日間で何ができるのか?ということについても、ぜひご注目して、ご高覧下さい。

やっぱりそこは、注目しなくてもいいです。
わしはお仕事のため会場にいませんが、皆様が見に来ていただけたら、幸いです。
芳名帳を見て、知っている人にも、知らない名前の方にも、思いを馳せます。
[PR]
by syun__kan | 2008-11-07 06:28 | 日記 | Comments(0)
ものすごく合う
これだけは言っておきたい。
ブラックコーヒーと、カロリーメイトのフルーツ味は、ものすごく合う!
ものすごく合う。
スシとお茶くらい合う。
ブラックコーヒーと、カロリーメイトのフルーツ味は、
お互い運命の人なのだ!
運命の品なのだ。
どんなに相性のよいカップルも、
ブラックコーヒーとカロリーメイトのフルーツ味の相性には、
かなわないのだ。
ものすごく合う。
ものすごくアウ!
ものすごくアーウ!!
ものすごくポーウ!!!
フォーー!!
ヒッヒー!!
ヤンノー!
ヤンノーイッ!
フズベー。
わーわー。
[PR]
by syun__kan | 2008-11-03 17:10 | 日記 | Comments(0)



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧