<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日はまた昇り、ゴミ収集車は来る

わしも人の子なので、落ち込むことがある。
落ち込むと、来年とか、来月が来るなんて、信じられなくなることがある。
そんな時まで、自分がうまくやっていけている自信がなくなる。
すると、同居人のHさんが、

「あさってゴミの日だけど、ゴミ収集車朝早く来るから、
明日の夜にゴミを出しとこう」

と言っていた。
わしは、

「もしも明日という日が来るなら、
僕はゴミを出すよ」

と答えた。

ちゃんと、次の日は来て、わしらはゴミを出し、
ちゃんと次の次の日も来て、ゴミ収集車はゴミを収集していったのだった。
[PR]
by syun__kan | 2009-09-26 21:45 | 日記 | Comments(2)

宙に浮かぶ言葉

ブログに書くことが思いつかないときに、無理矢理何か書こうとすると、いつも

「フランケンシュタイナー」

という言葉が浮かんでくる。
でも、いきなり「フランケンシュタイナー」と書いてもしょうがない。
「フランケンシュタイナー」は、ただのプロレス技だ。

宙に浮かんだ「フランケンシュタイナー」をやり過ごして、さらに何か書こうとして考えると、
次に浮かぶ言葉は「スイングDDT」。
これもただのプロレス技だ…。

じゃあ今日はそういうことについて書こう。

フリーダカーロについて、
あの、まゆ毛のつながった、女性の画家は、名前なんだっけ?と、思い出そうとすると、
いつも「サルバドール」という言葉が浮かんでくる。
ちがう、「サルバドール」は、「ダリ」の苗字だ…と思って、さらに考えると、
次に来るのは、「フレゴナール」。
フレゴナールて、だれ?
そのあとは、なぜか「カルティエ財団」という言葉が浮かぶ。すでに名前じゃない。
たいていその後、「フリーダカーロ」を無事に思い出す。

その言葉は知ってるのに、それが何を指すのか、わからない、ということもたまにある。
例えば、「ステファンレコ」。
「ステファンレコ」という言葉は確実に聞いたことがあるのに、それがなんだったかわからん。とか。
ちなみに正解は、格闘技の選手。今はもうわかる。

「でっちぼうこう」も、同様だった。

「でっちぼうこう」について、
大学の時、友人の三宅氏も同様に「聞いたことあるけど意味がわからない」状態で、
「でっちぼうこうってなんだろう?」と話し合っていた。
でも、二人ともなんとなくイメージはあって、
三宅氏は、校内暴力とかで問題のある学校だと思っていた。
漢字を当てはめると「でっち暴校」のような感じ。
わしのイメージは、黒い袈裟を着た、スキンヘッドの和風の大男だった。
漢字を当てはめると、「でっち坊公」みたいな。

真相は、今もよくわからない。
[PR]
by syun__kan | 2009-09-21 23:09 | 日記 | Comments(2)

スターフィッシュ・アンド・コーヒー

ほとんどの駅前に、マクドナルドはある。
ドドールもたまにある。
タリーズコーヒーもたまにある。
モスバーガーもたまにある。
ケンタッキーもたまにある。
プロントもたまにある。
ベックスだってたまにある。
スターバックスだってたまにある。

コーヒーコーヒー。

人類はコーヒーを飲む。

自営業の喫茶店だって必ずある。
コーヒーを飲もう。

コー

ヒー

コーヒーにうるさい人がいる。
コーヒーにうるさくない人もいる。
インスタントでかまわない人がいる。
あまりにも安物のインスタントは、さすがに飲めないという人もいる。
コーヒーにうるさいぶってる人もいる。
一杯に千円払う人だっている。
キリマンジャロとモカとコロンビアの違いが分かる人もいる。
自宅で豆を挽く人もいる。
一杯を20分かけて淹れる人もいる。
コーヒーを飲もう。

コー

ヒー

缶コーヒーを買う人がいる。
コーヒーをこぼす人がいる。
甘いのをイメージして買ったら苦くて飲めないでいる小学生もいる。
喫茶店を始める人もいる。
あえて珈琲と書く人もいる。
プリンスとゆずしか思いつかないけど、
コーヒーの歌を作る人もいる。

砂場の泥水をコーヒー牛乳に例える幼稚園児、
淡いこげ茶色の濁流が、砂場から溢れ、
香ばしく街を包み込み、立体交差の線路を空に巻き上げ、
空をコーヒー色に染める。
そんなことをぼーっと考えてる人だっている。
コーヒーを飲もう。飲んだらいいよ。

コー

ヒー
[PR]
by syun__kan | 2009-09-13 22:59 | 日記 | Comments(0)

いってきまーす

はっ!
ブログをしばらく書いていなかった。
二学期が始まったからだ。
仕事や日々の生活に追われて、
「一日のうちに無駄な10分が無い」生活に逆戻りした。
わんこそばのような、生活だ。
今日も朝5時45分に起きて、お弁当を作り、
今は朝ごはんを食べ終わったところだ。
これからビオフェルミンとチョコラBBを飲んで、
もう出かけなくてはならない。
26歳になって、体臭はきつくなったが、
わしは仕事に出かける。
職場で、生徒たちと歌い、踊り、走り、対決してこよう。
いいだろう、望むところだ。
わしの身を削り、命を燃やしてやろう。
受けてみろ。
では、いってきまーす。
[PR]
by syun__kan | 2009-09-10 06:40 | 日記 | Comments(0)