<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
光るガムテープ
最近は制作している。
普段は学校で働いているので、
生徒たちや同僚の先生とコミュニケーションを取りまくっているが、
本来的には、わしは自分の世界に入るのが好きな性質を持っていると思う。
制作することは、完全に自分の世界に入ること…。
三宅氏のような、映画製作であれば、まだいろんな人とコミュニケーションを取る必要があるが、
わしの彫刻はなにぶん一人でできてしまうので、誰とも話す必要が無く、
今わしは存分に一人の世界に入っている。

一人の世界に入ることが好きなのに、多くの人とコミュニケーションを取ることが必要な職業に就いているのは、
自分の弱点を強化したい目的もあった。
実際、この仕事は非常に勉強になる。わしをビシビシ育ててくれている。
自宅から、職場へマイバディを引きずりだせば、同僚がいて、生徒が問答無用に登校してくる。
この強制コミュニケーションの環境において、わしはどれだけ多くのことを発見したか。
学んだか。
それこそが、この3年半の全てであり、財産である。

そして今…わしは久々に、ミクロの世界にこもる…
自分だけの世界に。
自分の独裁が行き届く、イッツアスモールワールドに。
そこには、学びや発見が無い、わけではない。
ミクロの世界にも、発見はある。
例えば…わしの作品を見た人から、よく
「何日分の新聞を使ったんですか?」と聞かれる。
わしはいつも「数えてないから、すみませんわかりません」と答える。
でもほんというと、新聞は、各社ごとにページ数が違う…
朝日と日経が多い。40面まである。
読売は38面。東京とか、産経はもっと全然少ない。
これが発見。ちっさ!発見ちっさ!
そしてもう一つ。
ガムテープは光る。
粘着面どうしを貼り合わせて、それを一気に引きはがすと、
はがれる部分が、仄明るく、青白く光る…。
学生時代、夜の彫刻棟にこもって制作してた時に、発見した。
なぜ光るのかは、分からない。
幻を見たわけではない。ほんとに光る。
発見した時は、一人で夜中にそんなことを発見していることが、
おかしくて少し怖かった覚えがあるよ。

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
芸術制作のの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
粘着テープが 光ります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ
[PR]
by syun__kan | 2010-07-28 10:03 | 日記 | Comments(4)
野菜の発達段階
そうなんですか、最近はミョウガを使って料理するんですか。
ミョウガを手なずけている自分が好き、みたいな感じですか?
すごいですね、わしはミョウガなんか使ったことありません。
ミョウガを使いこなせるようになったら料理の上級者ですね。
野菜にも発達段階がありますよね。
わしは自分で料理し始めた当初なんか、レタスでしたよ。
レタス、キュウリ、トマト。切るだけ、みたいな。
ニンジン、タマネギを取り入れられるようになるまでには、しばらくかかりましたね。
レタス、キュウリの段階から、ニンジン、タマネギの段階へは、一つ階段を上らなくてはなりませんよね。
その間をつなぐのが、キノコ類みたいな。
そうですね、マイタケは素晴らしいですよね。
全部食べられるし、手で切れるしね。
キノコ類って、洗っちゃいけないって言いますよね。
でも、シメジの根元って、汚くないですか?
いや、もちろん根元は切りますけど、上のほうまで名残が残るじゃないですか。
まあいいや。
ニンジン、タマネギの段階を経て、上級のミョウガの段階へと行くと。
ミョウガのさらに上の段階がある?それは何ですか?
ああ、確かに、スイカの皮を食べられるようになれば、それは最上級ですね。
スイカの皮を調理してこそマスターと。
あ、でもわしは、子どものころスイカの皮食べてましたよ。なんかもったいなくて。
プライベートでボリボリと。
最上級者と、初心者以前の人間が、同じものを食べていたという不思議ですね。

という話を、同僚の女の先生とした。
[PR]
by syun__kan | 2010-07-26 12:09 | 日記 | Comments(0)
アドレナリン
アドレナリンあなどれないあなどれないアドレナリン。
脳がアドレナリンをちびる。
体は、去年より、加齢臭を出すことにしたらしい。
今年も、運動後は臭い。
体に加齢臭、頭にアドレナリン、唇に火の酒、背中に人生を。
制作を始めた。
ちゃんと覚悟を決めた制作を。
リスクのある制作を。
仕事の合間、朦朧としながら逃げ腰の制作ではなく。
これ以上やると明日の仕事に支障が出るからここまでにしよう的な制作でなく。
5メートル大の作品を。
個人的には、3年ぶりか。
実際に材料を買いに行くと、頭に、内出血のようにアドレナリンが出るのがわかる。この感覚がなんとも懐かしい。
3年間、出てなかったか、アドレナリン。
絵画は、キャンバスの大きさが枠になるが、彫刻は、枠が決まっていない。
「世界はここまで」という、枠がない。
キャンバスは本当に世界。
この世界に何を生み出すかということ。
空気とケンカすることが、彫刻を作るということ。
空中を睨み、据わった目をして、アドレナリンを出す。
これが、彫刻家ハイ。
彫刻家のダンディズム。
彫刻家のロマンティシズム。
彫刻家の寂しさ。
あるー貧血。森のな浣腸。くまさんニンニク。出会っ短足。
という替え歌を聞いて、懐かしい気持ちになる人もいるかもしれないけど、
わしは職場でまだそういう世界に生きてる。
人生の乗りこなし方はもちろんまだわからないけども、
アドレナリンが出ると、生きてる気がする。
加齢臭を嗅いで死を想い、
アドレナリンに生を感じる。
Amazonでジンギスカンのアルバムを注文し、
夕飯に和風たらこスパを作る。
短パンとサンダルを購入し、
靴下に別れを告げる。
ああ、夏が来たよ。
正しく夏を消化しよう。
[PR]
by syun__kan | 2010-07-19 18:26 | 日記 | Comments(0)
シュールな夢
仕事の関係の人たちとカラオケに行った…
ある人が、ブルーハーツのトレイントレインの歌を歌う。
「栄光に向かって走る あの列車に乗ってゆこう」
みんなが盛り上がる。
「南風に吹かれて シュールな夢を見ていたい」
と歌う。
トレーントレーン走ってゆーくよートレーントレーンどこーまでもー
みんなノリノリだ!盛り上がってるじゃないか!!
しかし、ふと思う。
ブルーハーツの人は、シュールな夢を見ているのかもしれないけど、
一般市民にとって、南風に吹かれて シュールな夢を見るのは、けっこう難易度高い。
みんな、ほんとにシュールな夢を見てるのかい?
現実的な将来設計をしているんじゃないかい?
歌う時だけ、詩に共感するなら、それも有りだ。
それがレジャー。
でもわしは、現実世界でも、ほんとにシュールな夢を見たい。
ここにいる人たちと同じスタンスで歌ってしまってはダメだ!!
このままでは飲みこまれる!!
真剣に歌うぞ。真面目な顔で、すわった目で。
タンバリンを打ち鳴らす。
[PR]
by syun__kan | 2010-07-06 23:01 | 日記 | Comments(0)



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧