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始めましょう
願いに願った、三宅感君の岡本太郎賞受賞により、わしは窮地に立たされる。
矛盾はしていない。ライバルとはそういうものだ。
3年かけて仕上げられた三宅君の大壁画「青空があるでしょう」は、椹木野衣さんに「危険な力作」と評された。
何とも魅力的な賞賛句である。
じゃあわしはどうすればよいのか。
「危険」の上を行く、「力作」の上を作らなくては。
「危険」の上とは?
「絶体絶命の超大作」?
そんなの無理では?

…いや、無理じゃない。
やらねばならぬのだ。
三宅君がそのための足掛かりを作ってくれた。

ただし、短期間じゃ無理だ。
仕事も家庭も相変わらず忙しい。
4年くらいかけなければ、「青空があるでしょう」は越えられない。
4年後…

ここで、関口の打算性が発揮される。
(三宅君にはない要素だ)
恩師である石井厚生先生にも、
「お前は意外と頭の中でいろいろ理論を組み立てて実行するタイプだろ」
と言われた。
4年後は、東京オリンピック・パラリンピックがある。

昨年、わしは東京オリンピック・パラリンピックに向けた文化イベントについての会議に呼ばれ、何度か文化庁に足を運んだ。
当時の日記はこんな感じだ。
http://sekiguti35.exblog.jp/23898088/
http://sekiguti35.exblog.jp/23937116/
アイデアを10分のパワポにして、文科大臣の前で発表したりしたが。
その後、五輪に関しては世間でいろいろあったね…エンブレムの盗作のことや、国立競技場が振り出しに戻ったり、
文科大臣も交代した。
エンブレム、競技場のデザイン、これらはつまり文化的なことだ。
これらがのっけからスムーズに行かなかったことで、五輪に向けた文化的な事象は、
思い切ったアイデアを出しづらくなっていると思う。
こういうのを、自粛ムードではないが、委縮ムードという。

わしが出席した会議でも、ヤノベケンジさんらがかなり斬新で具体的なアイデアを発表していたが、
果たして、今どうなっているんだろう?
「会議終了後、採用のアイデアは、個別に連絡が来て、進めていく」
というような話もあったが、
とりあえず、わしの出した「60m越えのメダリスト像」案は、何も連絡はないし進展もない。
というかわし自身も忘れていた。
ならば、誰の支援もないのなら、基本に返って一人で進めていけばいいんじゃないか。
一人では、60mは無理だけど、1年に2.5mずつ作れば、4年かけて10メートルの人物像なら作れるだろう。

みたいなことを夢想しながら、
見つめるのは朝の洗面台の鏡の中の、疲れ切った顔。
平日フルで働き、土日のうちの一日は依頼を受けた制作物、一日は家族サービス、ザッツオールな生活、
体調だけは、それだけは崩さないよう、何とかやりくりを続ける日々、
この朝。
わしはまた何かを始めるのか?
というか、始めなければならない。
何から?
具体的に、10メートルの人物像の、切れ端を、
たった今作りはじめることはできない。
もう仕事に行くのである。
わしの手は、鼻に伸びた。
鼻毛を抜いた。
たくさん抜いた。
鼻の穴の中からきれいにしようと思った。
何年か前の誕生日に、奥さんに買ってもらった鼻毛カッターは、部品を失くしてしまって使えないのだ。
だからわしは、数か月に一度、大鼻毛抜き大会をする
かなり久々の実施だ。

自転車で職場に行く途中、100円ローソンで、トマトジュースとシュークリームを買った。
線路を渡る、うらぶれにうらぶれた歩道橋の上で、自転車にまたがったままジュースを飲んだ。
左の方から朝日が注いでいて、右の方、遠くにそれを受けた富士山が光っていて、
「ゴウゴウ」と絶え間なく、自動車の音、電車の音が充満して、どこからか救急車の音が聞こえていた。
コンビニのシュークリームを、無事に食べる方法をわしは知らない。
クリームがはみ出してこぼれ落ちた。
これがわしの世界であり、世界の中のわしである。
地面に落ちた一点のクリームを見ながら、
確かにそう、いつもここから始めればいいんだ、と思った。
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by syun__kan | 2016-02-16 22:30 | 日記 | Comments(0)
三宅感君、第19回岡本太郎賞受賞
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写真は、2012年。
この年の早春に岡本太郎賞大賞を受賞したわしは、秋に青山の岡本太郎記念館で展示をする権利を与えらえ、
「ヒーローズ展」を開いた。
そこに来てくれた友人たち。
後列左から、現在は複顔師として活躍する戸坂明日香氏、わしの奥さん、三宅君の奥さんのみほさん。
前列左が、わし、右が三宅感君。
最強メンバーに近い。

その三宅君が、4年後の今年、賞金200万円の岡本太郎賞、大賞を受賞したことが、
本日発表された。

やれやれ。

とりあえず筆舌に尽くしがたい。

何というか…。
2012年に獲っておいて良かった…。
でなけりゃ、わしは今ごろ嫉妬の炎で焼かれていただろう。

いや、彼は、三宅君は、実際に焼かれたのだ。
わしが太郎賞を獲った時などに。
何しろ、予備校から、大学の専攻、ずっと一緒だった仲だ。

太郎賞に出したときの、わしの覚悟は…
大げさかもしれないけど、生きるか死ぬかだった。
実際に生死の懸かった状況にいた人からすれば、甘っちょろいだろうけど、
わしだって、自分のアイデンティティが懸かっていた。
この世に於いて、わしは作っていい人間なのか、そうでないのか?
何しろ、何しろこの世の中で、
若者が貧困にあえぎ、効率化ばかり求められるこの世の中で、
アートし続けるのは、何しろ大変である。
「わしは作り続けるべきだ」
その確信を得るために、証として、どうしても太郎賞が必要だった。
じゃなけりゃ、表現者としての自分が死ぬのだ。

三宅君だってそうだっただろう。
それに加え、これはただのわしの推察だが、おそらくは大学卒業からの10年分の嫉妬。
これが合体し、
一体どれだけの思いを、彼がして、
どれだけ自分を追い込んで、
あの作品を完成させたか。

あの作品、トラックの積み込みと搬入・設置を、
わしも3日間手伝った。
つい数週前のことだ。

完成した作品を見た、わしの率直な感想は、

「大賞というより常設」

だった。
あまりにも完成度が桁外れで、公募感が無かったのである。
これまでずっとそこにあって、これからもそこにあるような…
とにかく、血の滴るような、どうすればそうなるのか全然わからないくらいの、爆裂的な造形性。

そしてわしはなぜか泣いてしまった。
何でだろう?


これに辿り着くまでの彼の思いが刺さってきたのか?わからない。
言語化不能領域の涙だった。

しかし、この作品は、テーマは時流と全く関係なかった。
素材にも目新しさはない。
コンセプチュアルではないのである。
「時流を読んでいて、素材や手法が目新しい」
これが公募で賞を獲る作品の、よくあるパターンと言えよう、
わしの受賞作品だってそうである。
そういう要素が全然ないのが不安だった。
ピカイチの造形性、ただそれだけで、果たして大賞まで行けるのだろうか。

それが、行けたのである。
痛快だ。
美術とは、芸術とは本来こうあるべきだ。
すなわち、造形性が最も重要であるべきだ。
審査員はホンモノである。

それにしても、親友同士でどっちも太郎賞なんて、ちょっとスゴくないかい?
なかなかあるもんじゃないよね。
でもわしは、ようやく収まるところに収まったっていう感じがするよ。
なにしろ、マイケル・ジャクソンとか美輪明宏とかそういう、メディアの中の人を除いて、
身近に出会った人の中で、
彼は一番才能あると感じた人だったから。
もちろんわしよりも。
だから彼よりも先を走っているということは、ずっと、うっすらと、
わしに違和感を与えていた。

三宅君、おめでとう。
わしの一番好きな、マイケル・ジャクソンの言葉を送りたい。
いや別にこれは、全然有名な名言とかじゃないんだけど、
この言葉はわしにとっても何となく支えになってるんだ。
裁判中に、タブロイド誌が
「ジャッコーワッコー」(アホマイケル)
と書き立てていたときに、マイケルが出した声明なんだけど。

「僕はバカじゃない。バカだったら、一つのことを成し遂げるなんてできない」
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by syun__kan | 2016-02-03 00:00 | 日記 | Comments(3)



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
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