<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

前川淳とリック・フレアーとわし

前川淳はわしにとってのアイドルである。
今のわしがあるのは、前川淳のおかげである。
ありがとう、前川淳。
ほんと、すごい人だよ。前川淳さんは。

え?

前川淳って誰だって?
まえかわじゅんを知らないだと?
何ていうことだ!!
わー!!わー!!

…失礼。
取り乱した。
ある程度当たり前か。

前川淳は、折り紙作家である。
その業界では、超大御所である(たぶん)。
わしは小学生の頃、前川淳・著による「ビバ!おりがみ」という本を前橋市立図書館で借り、
その後購入もし、
のめり込むようにはまり、
収録作品を憑りつかれたように折ったものだ。
f0177496_225438.jpg

http://origami-everyday.blogspot.jp/2012/04/blog-post_23.html

とりあえず、よくある日本の伝承的な折り紙作品とは、比較にならないほど難しい。
何しろ、人物の手先の五本指まで、
正方形の紙をハサミを入れずに、折るという操作だけで作り出すのだ。
編者の笠原邦彦氏も書いていたが、
日本の伝承を母に、幾何学を父にして生まれたという感じなのだ。

個人的には、折り図に沿ってかなり折り進めてから、
「いったん全部開いて広げてください」という工程が現れる、あのドS感が好きだった。
広げた紙には、ここまで折ったことによる、ある程度規則的な折り目が付いている。
今度は、その折り目を頼りに、目印にしながら折り進めるのだ。
中盤以降「中割り折り」という折り方の応酬により、
徐々に目的の形…カンガルーならカンガルー、恐竜なら恐竜の形に近くなっていく作品、
このリズム感が最高に面白い。
そしてここでも、前半で付けた折り目が目印になる。

このフィーリング、わしは幼心に、リック・フレアーの試合に似ていると思った。
フレアーは、試合前半に相手の膝をちょこちょこ痛めつけ、
相手の技を受けたりなんだり、ややあったあと、
終盤に足攻めが功を奏して、
最後、足四の字固めが決まるのだ。
前半の伏線が見事に回収される感じが似てるのだ。
f0177496_2261520.jpg


そう思って、わしは小学校に提出する日記で、
前川淳折り紙とプロレスの類似性について論じた記憶がある。
果たしてかのテラカワ先生は、それを読んで何を思ったのだろうか。

しかしなぜ今、前川淳さんがわしの中で再びキテいるかというと、
「ビバ!おりがみ」の中の、初級の作品の一つに、
手だけが地面に屹立しているものがあり、
あの強烈なイメージが、
来年、3月くらいに出品する予定の、1.5メートルくらいのわしの作品に、
影響を与えそうだからである。
f0177496_2343385.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-20 22:04 | 日記 | Comments(0)

タワーのようなもの

f0177496_2011186.jpg

某組織に依頼された制作物をつくっていた。
東京五輪の作品には、加わるかもしれないし、加わらないかもしれないけど。
[PR]
by syun__kan | 2016-11-20 20:13 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

室外機(二段)

f0177496_23505129.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-19 23:50 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

アロエ

f0177496_2354884.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-18 23:05 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

きのこ

f0177496_04345.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-17 23:58 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

カブトムシ

f0177496_23291422.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-16 23:29 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

やや増築

f0177496_22293179.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-15 22:29 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

集合住宅を作り中

f0177496_22465965.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-14 22:47 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

プランター

f0177496_08850.jpg

[PR]
by syun__kan | 2016-11-13 23:59 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)

f0177496_22423615.jpg

※最高に眠くてこれしかつくれんかった。
[PR]
by syun__kan | 2016-11-12 23:10 | 2020東京五輪に向けて、毎日何か作る | Comments(0)