<   2017年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ゾウ

f0177496_00431928.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-31 23:42 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

小さい犬

f0177496_22531552.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-30 22:52 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

ワニ(やや雑)

f0177496_22460302.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-29 22:43 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

ジョロウグモ

f0177496_22492797.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-28 22:48 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

角材を買った

f0177496_22533242.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-27 22:52 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

f0177496_23341699.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-26 23:33 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

ヨタカとヨハネ

ヨタカのような心持で走っていた。
宮沢賢治の「ヨタカの星」を呼んだのはせいぜい小学生の頃なので、
詳しい内容は忘れたのだが、
夜空、口を開けて疾飛する情景は覚えている。
口をあけて虫を食べるんだったか。
なりふり構わずダメージを負いながら突き進む様子はインパクトがあったが、
今思うとまあようするに、「やけっぱち」をロマンチックに描いた状態なのかもしれない。

何でよりによって33歳のおじさんがそんなロマンチックにやけっぱちになって終業後の寒い夜道を自転車で走っているかというと、
不動産の契約に行くからである。
ローンを背負い込みに行くからである。
あまり使いたくない言葉であるが、
使わなければ生きて行けないので、
この際いっぱい述べてやる、
ローンローンローン。

ここだけの話、怖くて怖くてしょうがないのである。
子どもの頃、心霊系の番組や宇宙人系の番組や「はだしのゲン」のアニメが怖くてしょうがなかったが、
大人になってそういうのはあまり怖くなくなった。
しかしここに来て、2、30年ぶりに本物の恐怖を味わっているのである。
誰も泣き言を聞いてくれないからここに書いてやる。
怖いよう。怖いよう。

このようにして申込書を書いた。
数日後に契約に行って重要事項の説明を聞き、
100万円の手付金と仲介手数料の半金を払ってきた。
重要事項の説明は4時間半に及んだ。
何か損の無いよう、聞き漏らしの無いよう、
わしはずっと真顔で据わった目をしていたと思う。
大事な展示の搬入とか、制作が佳境の時もこの顔になる。
スティーブ・ウィリアムスは「ゲーム・フェイス」と言っていたが、
戦闘態勢の顔なのだ。

この4時間半の説明は、キリスト教におけるバプテスマのようだった。
終わると実にスッキリとした。
ヨタカ感はもう無かった。
どちらかというとヨハネ感がした。
検討の余地がないというのは、なかなか気持ちが良い。
ローンを背負うのって、けっこうかっこいいかもしれない。
誇らしいかもしれない。
他の道は無いのだ。
これに対して、努力すればよいのだ。
やはり人間、何に対して努力すればよいのかわからないという状況が、一番つらいのだと思う。
これだと分かっていれば、わしはわりとがんばれる。
奥さんとボリさん、彼女らとの生活のため、命を燃やしてやる。
たとえその道でのたれ死んでも、それを受け入れられる。

たかが住宅ローンで感傷的になり過ぎだって?
一定の責任を果たしていれば、おじさんがロマンチックになって何が悪い。
わしは東京のはずれの一戸建てのオーナーになることがほぼほぼ確定しての一歩を、
晴れがましく踏み出したのである。

その夜、らせん階段を上っていたら途中に何個もクモの巣があって進めず、
まあいいやと思って突き破りながら上っていたら、
徐々に絡まって身動きが取れなくなり、
クモの糸で真っ白になった視界、糸の中を向こうから少しずつクモが近づいてきて、
悲鳴を上げ、
午前4時に目が覚めたのは秘密である。
[PR]
by syun__kan | 2017-01-25 23:39 | 日記 | Comments(0)

トカゲ

f0177496_23343985.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-25 23:34 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

f0177496_23421708.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-24 23:41 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)

アンテナ的なもの

f0177496_23361136.jpg

[PR]
by syun__kan | 2017-01-23 23:35 | 2020東京五輪に向けて | Comments(0)