ご活躍
このブログでは、日記ばかり書きすぎて、
わしの、美術方面の仕事についてほとんど全然紹介していない。

たしかに、教育方面のお仕事が日々のメインなので、美術方面での出来事は、量的に少ないのだけど、
まったく何もしていないわけではない。
少し紹介しよう。

これは、NHKハート展。
障がい者の詩に、作品を添える展示。
http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart15/work2010/work08.html
大きさ、厚さの制限があり、「基本的に平面で」とのことだったので、レリーフを作った。
悩んで悩んで作って、送ったけど、
オープニングに行ったら、会場で全然映えていなくて、それなりに落ち込んだ。
でも、森山開次さんと握手できたので、良かった。

これは、岩波ジュニア新書。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/toku/0906/500631.html
何度も書き直した…。のに、全然おもしろい文章になっていない…。
世の中甘くないなあ。

これは、一週間後にやる、東京都現代美術館でのワークショップ。
http://www.mot-art-museum.jp/kyoiku/adult01.html
大人相手に、図工の授業を展開するという、未知な取り組み。
「目の前に運ばれてきた、子どもを、無条件に愛する」ということは、普段からやっていて、ある程度自信あるけど、
大人相手にそれができるのか?
むしろそれは必要は無いのか?
ああ、未知!
なんだか、今日のブログを書いていて、
美術方面のお仕事、あんまりうまく行ってないんじゃん!?と思ったり。
なので、このワークショップは、大成功させてきます!!!!
[PR]
# by syun__kan | 2010-03-13 00:03 | 日記 | Comments(1)
意味
結婚式まであと3週間となり、
東京都現代美術館でのワークショップまであと2週間になったが、
奥さんは鬱になって仕事を休んでいる。
仕事場で、非常に性格の良くない上司にいびられ、体調を崩してしまった。
かわいそうに。
なので仕事を休んで、家にいる。
通常は、とてもツンツンしていて鬼嫁までは行かないまでもそういうテイストを持っていた奥さんは、
鬱になったので、フニャフニャしている。
仕事に行かなくなったので、あまりグチも言わない。
なので、非常にかわいい。
ペットのフェレットといっしょに、家にいる。
フェレットは、もうすぐ春なので、たくさん毛が抜ける。
奥さんは、フェレットの毛を毛玉にして、わしの鼻に入れようとしてくる。

こら、意味の無いことはやめなさい。
わしの鼻に、フェレットの毛玉を入れても、何の意味も無い。
地球温暖化は止まらない。
ホッキョクグマも助からない。
CO2も減らない。
株価も上がらない。
脂肪酸も吸収されない。
コレステロールも減らない。
出生率も上がらない。
輸血用の血液も足らない。
首もとも5歳若返らない。
手の甲の乾燥も止まらない。
地デジにも切り替わらない。
不法駐車も減らない。
探し犬も見つからない。
部屋も片付かない。
マイケルも生き返らない。

たくさん考えているうちに、楽しくなってきた。
なので、それはそれで意味があるのかもしれない。
奥さんが、わしの鼻にフェレットの毛玉を入れることも、意味があるのかも知れない。
わしはこの間、友だちに
「わしはポジティブだから、自分が死ぬこと以外はプラスに捉える」
と言った。
それは本当なのである。
なぜか人生をすべて見切ったつもりになっていた、18歳の頃とは違う。
わしは26歳で、自分が死ぬこと以外はプラスに捉える。
[PR]
# by syun__kan | 2010-03-05 20:49 | 日記 | Comments(3)
ケーキ屋さん
うちの近所に、「カド」というケーキ屋さんがある。
古いケーキ屋さんだ。
かといって、過度にさびれているわけではない。
それなりに、営業している。
地域に根付いているのだろう。
ローカルな、催し物のポスターなんかが、
店内にたくさん貼られている。
川端康成の直筆推薦文なんかも、額装されてなぜか飾ってある。
ショーケースには、かわいいケーキが売ってある。
かといって、F1世代の女子が「かわいー」と言って電車に乗って買いに来るような、かわいさではない。
どちらかというと、野暮ったい感じのかわいさだ。
ブタさんのケーキ、犬さんのケーキ。
おそらく、おばあちゃんが、孫におみやげに買っていくような、シチュエーションを想定しているのだろう。
近所には、幼稚園もある。
おばあちゃんから、孫へ。
そんなケーキ屋「カド」を、ささやかに応援する、詩を書いてみよう。
うまくいったら、「カド」に、店のキャッチコピーとして使ってもらおう。

「おばあちゃんから、孫へ。

孫から、そのまた孫へ。

そのまた孫から、そのまた孫へ。

そのまた孫から、そのまた孫へ。

そのまた孫から、そのまた孫へ。

そのまた孫から、そのまた孫へ。

そのまた孫から、宇宙生命体へ。

宇宙生命体から、宇宙生命体の孫へ。

宇宙生命体の孫から、そのまた宇宙生命体の孫へ。

そのまた宇宙生命体の孫から、そのまた宇宙生命体の孫へ。

そのまた宇宙生命体の孫から、そのまた宇宙生命体の孫へ。

そのまた宇宙生命体の孫から、そのまた宇宙生命体の孫へ。

そのまた宇宙生命体の孫から、ゲノムへ。

ゲノムから、原子へ。

原子から、粒子へ。

粒子から、電気信号へ。

電気信号から、ブラックホールへ。

ブラックホールから、ホワイトホールへ。

ホワイトホールから、生クリームが飛び出します。

ブシャー。

ケーキ屋カド、営業中」
[PR]
# by syun__kan | 2010-03-01 18:16 | 日記 | Comments(0)
何を見ている
バンクーバーオリンピックが行われているらしい。
もちろんうちにはテレビがないから、全然わからない。

選手は、人生を賭けて、一世一代の大勝負に挑んでいるのだろう。
テレビを見ている人たちは、その気分を共有しているのだろう。
選手はものすごいドキドキしているのだろう。
テレビで観戦している人は、ある程度ドキドキするのだろう。

わしは見てないから、ドキドキしない。
残念ではあるけど、安心でもある。

他人のドキドキを、何で共有しなければいけないんであ?
なんて言ってみよう。
いまさらだけど!

一世一代の大勝負なんて、みんなしているよね?
今日も一日、人生賭けて勝負したよね?
自分のドキドキだけで、じゅうぶんだよ。
今日、朝の電車に一緒に乗った、三白眼の白髪オールバックの会社員のおじさんも、
今日会社で、それなりに人生賭けたはずだ。
彼の、そのドキドキ感、わしは特には、共有したいと思わないぞよ。
わしは今日、学校で仕事した。
今日一日を、彫刻を作って過ごすこともできるし、
砂漠に木を植えて過ごすこともできる。
でもわしは、学校で仕事することを、チョイスした。
イエア。
死亡率100%の人生が、また一日、減ったんだ。
人生が懸かっている。
ああ、自分の言っていることが暑苦しい。

バンクーバー・オリンピックを見ないかわりに、わしは自分の右手中指の傷を見る。
先々週土曜に、怪我してしまった。
ある程度えぐれて、それなりに血が出た。
ばんそうこうを貼って対応した。
はじめの数日は痛かったが、
最近ようやく、肉が盛り上がってきて、
傷口がジューシーじゃなくなってきた。
傷の治りは遅いほうだが、
消毒して、待ってれば、ちゃんと治る。
わしの体も捨てたものではない。
[PR]
# by syun__kan | 2010-02-24 22:27 | 日記 | Comments(2)
デラックス・エディション
結婚式準備。いよいよ佳境に入る。
結婚、または結婚式準備をするにあたって、わかったこと。
たくさんの人と、コミュニケーション取らなきゃいけない。
嫁、相手の親、自分の親、結婚式来てくれる人、式場の人、衣装屋の人、職場の人。

はっきり言おう。
超絶ストレス!!!!

いや、何も人間嫌いなわけではない。
むしろ、わしはさみしがり屋さんな方だ。
誰かとお話しすることは、嫌いではない。

ただし。頼みごとをすることだけは、わしは、ものすごく苦手なんだ。
借りを作ることが。
ものすごく。
わしは、大学の彫刻科で、新聞紙を丸めて作品を作っていたけど、
それは、専門的な技術や道具を習得するために、先輩や助教授に、
教えを乞うのが、ストレスだったからだ。
という面もある。
ほど、わしは、頼みごとをするのが苦手だ。

しかし。結婚式準備は、頼みごとの嵐。
頼みごと台風。
頼みごと祭り。

わしは、結婚することは、
世界の片隅で、喧騒を離れて、二人だけでひっそりと生きていくということを意味するのだと思っていた。
という面がある。
ところがこの強制コミュニケーション。
わしの内的世界は、結婚準備を押し進める以前より、限界を超えて遥かに外側に開かれている現状!!
関口、頼みごとしまくり!!
内祝いまくり!半返しまくり!
コングラチレーション!!
ああ、予想外。
割引されない予想外。
ハードなソフトバンク。
バンクからは引き落としまくり?
白い犬のお父さん。
わしの実家のお父さんは、最近白髪が増えた。

ところで、昨日食べたぬかニシン、
やけにおなかが大きいと思っていたら、おなかに卵が入っていた!
予想外!
美味しかった。
ニシン、デラックス・エディションと名付けた。
[PR]
# by syun__kan | 2010-02-17 21:26 | 日記 | Comments(2)
取り柄になーれ
前回の日記は、このブログの100件目の記事だった。
それなりに、積み重なったものだ。
時間も経った。
今日は、仕事帰りの電車で、過去の自分の日記を携帯で読んでいた。
1年半くらい前の自分は、
「ビエンナーレとか、トリエンナーレとか、ナーレのつくものに出たい」
と書いていた。
それを読んで、おっと、と思った。
そんな希望は、全く忘れていたよ…。
横浜トリエンナーレ。そんなのあったね。
だいたい3年に一度開かれる、国内最大級のアートのイベント。
美大にいた頃は、けっこう大きなイベントとして、扱われていたなあ。
でもわしは、一度も観にいったことなかったけど。
一度も行ったことないのに、出たいと思っていたところが、なんというか、生意気だ。
しかし、「1年半前の自分の、将来的なビジョンを全く忘れていた」ということは、
それなりにハッとしたというか、感慨深かったので、
家に帰って、今、横浜トリエンナーレについて調べてみる。
前回は、2008年だった。前々回は、2005年。
次回は、2011年とのこと。

2011年か。今はもう、2010年の2月だ。
参加する作家には、もうそろそろ声がかかっていないといけない。
誰がキュレーターなんでゃ?
どうすれば、横浜トリエンナーレに出れるんでゃ?
あはは、このままでは、もちろんもちろん、国内最大級のナーレの付くものになんか、出られやしない。
1年半前のビジョンは、素通りになってしまうよ。
横浜トリエンナーレに、出ようとしてみよう。
しかし、横浜トリエンナーレは、応募とかじゃなく、招聘されるもの、らしい。
待つしかないのか?
こちらからは動けないのか?
誰が仕切っているのだろう?

横浜トリエンナーレ2011について、何か知っている方、いましたら、
些細なことでもいいので、教えてください。
[PR]
# by syun__kan | 2010-02-12 22:57 | 日記 | Comments(0)
出る話
今日も一日、お疲れ様でした。
満員電車に乗った人、お疲れ様でした。
カレーを作った人、お疲れ様でした。
お茶をこぼして雑巾で拭いた人、お疲れ様でした。
チャイムを鳴らしたのに居留守を使われた勧誘の人、お疲れ様でした。
鎌倉の大仏様、お疲れ様でした。
小さな子どもがいるお母さん、お疲れ様でした。
今日が入試だった人、お疲れ様でした。
タモリさん、お疲れ様でした。
IMALUさん、お疲れ様でした。
ジャネット・ジャクソンさん、お疲れ様でした。
「かいじゅうたちのいるところ」を観にいって、がっかりした人、お疲れ様でした。
池袋でティッシュ配ってた人、お疲れ様でした。
髪の毛をムラサキに染めたおばあさん、お疲れ様でした。
胃潰瘍ができてる人、お疲れ様でした。
ホームレスさん、寒くて大変ですね、お疲れ様でした。
上野動物園のメスのサイ、お疲れ様でした。

もう夜です。
もう寝ましょう。
願わくば、ゆっくり寝ましょう。
寒い人は、できればもう少し暖かくなってください。
夜更けにふくらはぎがつる人は、お水を一口飲んでください。
いい夢を見てください。
いい夢が見れるように、私が一つ、お話をしてあげます。
「出る話」です。

あるところに、平らな地面がありました。
地面が割れ、ゴジラが出てきました。
ゴゴゴゴゴ。
ゴジラの背中のチャックが開き、中のおじさんが出てきました。
コンニチワー。
中のおじさんの口から、おじさんの魂が出てきました。
フワー。
これ以上は、もう何も出ません。

これでおしまいです。
おやすみなさい。
[PR]
# by syun__kan | 2010-02-07 21:01 | 日記 | Comments(0)
雪雪雪雪
昨日は東京地方にも雪が降った。
今朝は積もっていた。
みんなは雪と、どう関わっただろうか?
わしは、職場で、生徒とさんざん雪合戦した。
帰宅して、今はぐったりと疲れている。
わしは今日雪と、最高の関わり方をしたんだ。
健全で、健康的で、有益で、無駄の無い、雪との関わり方。
雪合戦、かまくら、雪だるま。
刹那的で、発散的な、雪遊び。
高揚感。季節限定感。
これ以上の関わり方があるか?
今日のわしは、それを誇る。
今の仕事、今の生き方、100パーセントの自信を持っているわけではないよ。
わしも、いろいろ考えることはある。
今の状況について、いろいろ冷静に、思うところはある。
ただ、雪とどう関わったかについて、わしは胸を張れるんだ。
100パーセント、わしは雪と、最高の関わり方をしたんだ。
誰にも負けないと思う。
比較論で悪い。
比較論は、心に余裕の無い人が持ち出すものだ。
じゃあわしは、今余裕が無いのか?
無いのかもしれない。
でも誰にも負けないんだ。と、そう思う今日は。
わしは雪を投げ、それは生徒の背中で砕け散り、
わしは雪を投げられ、それはわしのおなかで砕け散った。
泣こうと思えば泣ける。
わしは今日生きた。 
生きた。
生きた。
生きた。
[PR]
# by syun__kan | 2010-02-02 21:27 | 日記 | Comments(0)
俳句で日記
最近は、取り立てて取り立てるようなことが無かったので、
近況を俳句にした。

池袋 藤波辰己と すれ違う

オットセイと アシカの違いで 嫁と議論

グルーガン ついに買ったよ 安かった

冷凍庫 餅がようやく 終わりけり

間違えて 卵買いすぎ ゆで卵

川越の 嫁の実家で みかん食い

This Is It ぼんやり眺める ブルーレイ

カラオケで ガンズ・アンド・ローゼス 気持ちよい

料理して うとうと食べて 洗い物

ハンチング 頭ペッタリ さんになる

天命を 行う前に うたたねを


[PR]
# by syun__kan | 2010-01-31 10:50 | 日記 | Comments(3)
師匠はレンガを削っている
最近、風呂にも毎日は入れないほど、非常に忙しかった。
仕事は3年目なので、同僚に仕事を振ることもできるようになってきた。
1年目のときは、まわりに仕事を振ることができず、
けっこう追い詰められてしまうこともあった。
今は、忙しくなってきて、「まずいな」と思うと、適度に
「これやってもらえる?」
と、周りに仕事を振ることを考える習慣がついた。
それでもなお、最近は忙しかった。
家に帰ってきて、もう動けなくて、
奥さんに
「わしのかわりに風呂入ってもらえる?」
と言いそうになった。

人に物を作らすことばかり考えてる。
学校の総合学習の授業、美術の授業。
そして最近は3月に行われる東京都現代美術館でのワークショップ。
同時にいくつも、「人に何か作らす」ことばかり考えていては、
自分自身が何か作ろうなんて、頭に浮かばない。

土曜の午後1時半から、現代美術館で、ワークショップの打ち合わせがあった。
そのための指導案を作るため、土曜は朝6時に起きてこたつでパソコンに向かう。
結局11時までかかって、ようやく指導案完成。
現代美術間に向かう、その前に、わしは行くところがある。
ギャラリー山口。
わしの大学の恩師である、石井厚生教授が個展をしている。

石井先生は、昔と変わらなかった。
レンガを彫り続けていた。
作品に込められたコンセプトを、たっぷりと説明してもらった。
老子や、中国や、カオスについて。
彫刻は、材料が重かったりで大変なので、
作るときは、必ず人に協力してもらわなければならない。
絵画のように、初めから最後まで一人の世界に入っていられるものではない。
その結果、彫刻を長く続けていると、基本的に社交的になる。
師匠はレンガを削っている。
心強いと感じた。

奥さんと一緒に行ったので、
結婚祝いに、ツルツルしたタマゴ型のレンガをもらった。
本当に嬉しかった。
師匠が、わしの結婚を、タマゴサイズのレンガで祝ってくれた…。

奥さんは家に帰り、そして私は、現代美術館に出向いた。
学芸員さんは、よくしゃべる方で、
たっぷり4時半まで、打ち合わせした。
普段、どんなことを考えているのかを聞かれ、
わしが
「架空のプロレスラーを作って、
どんな風に活躍させるか考えている」
と言うと、笑っていた。
ワークショップは、楽しいものになりそうだ。

わしは疲れると、たくさん空気を呑んでしまう。
そういえば、まとまった昼食の食べていない。
わしのおなかの中は、空気ばっかりになってしまった。

それから、まだわしは行くところがある。
現代美術館からの徒歩圏内で、
これまた大学の恩師、非常勤講師であった池ヶ谷肇さんが個展をしている。

行くと、まず抱擁。
ギャラリー内には、
大根を剥きリンゴの形に彫ったものの写真や、
机の上で様々なサイズのボウルがきれいに重なって回転していたり、
菊練りしただけの粘土をブロンズで型取りしたものや、
剥いたリンゴの皮をブロンズで型取りしたものなどが展示されていた。
師匠はボウルを回転させている。
これまた、心強い限りだ。

わしは家に帰った。
二日風呂に入っていない。
奥さんと一緒に、近所のスーパー銭湯的な温泉に行った。
行く途中、今日あったことを話す。

「わしの大学の恩師は、レンガを削って老子の言葉を表現したり、
ボウルを回転させたりしていたよ」

老子!
中国!
大根を削った剥きリンゴ!

思い返して、わしはなぜか笑いが止まらなくなってしまった。
[PR]
# by syun__kan | 2010-01-24 15:25 | 日記 | Comments(0)



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧