独裁者
独裁者_f0177496_23001172.jpg
帰路の電車で、ひばりが丘で途中下車した。
TSUTAYAで、チャップリンの「独裁者」を借りるためだ。

担当している学習グループで、
今年度の最後の2時間は、「独裁者」を、2回に分けて鑑賞すると、
前々から決めていた。
このグループは歴史を勉強してきて、
近現代の戦争の辺りは特に興味深く学習した。
学習の最後に、戦史に関連した映画の鑑賞で締めるというのは、
わしとしては完ぺきな流れだ。

雨の降る中、ひばりが丘のTSUTAYAに入り、
「洋画 ドラマ と」の所を探す。
すると・・・無いのである。「独裁者」。
念のために、チャップリンの頭文字「ち」の所も探すが、無い。
まさか。
チャップリンの他の映画も探すが、
「ライムライト」はあった。
「モダンタイムス」は無い。
考えてみれば、ここのTSUTAYAは狭い。
小学校の図書室くらいしかないのではないか。
おまけに面積の3分の1くらいは漫画のレンタルだ。
このご時世、
古いモノクロ映画を、わざわざレンタルして観る人は、
あんまりいないかもしれない。
よって、需要と供給のサイクルから外れたのだ。
これは全く想定していなかった。
名画と呼ばれるようなものは、TSUTAYAには必ずあると思っていたのである。

そう、「独裁者」は名画だ。
チャップリンが、ヒトラーをモチーフにしたヒンケルという独裁者と、
ユダヤ人の床屋に、一人二役で扮し、
上質なコメディに乗せて、平和へのメッセージを熱く謳い上げる。
意見の表明というのは、こうあるべきだ。
意見は、ただ、それのみを表出しても、正直言って、誰も聞かない。
芸術に昇華し、お客さんに奉仕した上で、内側に込めるものだ。

でも、DVDは無い。
これが現実だ。
しまった。
「独裁者」を見せたいのは明日だ。
今年度、この学習グループの授業はあと2時間しかない。
明日見せられなければもうアウトだ。

ひばりが丘駅の反対側には、CDショップもある。
そこに行けば、「独裁者」のDVDを購入できるかもしれない。
購入すれば、数千円かかる。
若いころなら、買ったかもしれない。勢いで。
しかし現在のわしは、妻子ある34歳である。
アクセルの踏み込み方に差が出てくる。
ここは…自宅の最寄り駅のK駅の図書館に望みをかけよう。
と、わしは購入案を捨てる。
もう、けっこう夜も遅いから、
K駅図書館に無ければ、本当にそれでアウトだ。

K駅に着き、図書館に行くが、
果たして「独裁者」は、無かった。
逆にチャップリンの、ブレイク以前の、ごく初期の映像を集めたマニアックDVDは揃っていて、
「どうしてそっちへ行っちゃったかな!」
と、わしはつぶやいた。
この図書館にはVHSもたくさんあるので、念のため「と」の所を探してみたら、
スターリンを描いた「独裁」という映画はあったが、「独裁者」は無かった。
「そっちじゃないんだよな!」
と、わしはつぶやいた。

念のために、向いの本屋にも行ってみたが、
いや、本屋なので基本的にDVDは売っていないのだが、
あくまでも念のために覗いてみたけど、
デアゴスティーニなどからチャップリンのDVD付きムックなどは、発売されてはいなかった。
ほぼ当たり前だ。

さらに念のため、
駅周辺にある、DVDも取り扱っている古書店にも行ってみたが、
もちろん無い。
あとどこだ?この近辺で「独裁者」がありそうな所は。
「独裁者」マップとかあればよいのに。
広域で、「独裁者」のDVDが存在する地点に印が付けばよいのに。

強くなった雨の中、歩いて家に帰り、夕飯を食べる。
諦めることもよぎったが、
やはり、前々から決めていた計画を、ここまで来たら遂行したい。
ネットの在庫検索で調べたら、車で15分ほどの場所にある別のTSUTAYAにはある。名画「独裁者」。
やはりレンタルビデオ屋はこうでなくでは。
わしは雨の降りしきる夜道、車を出した。

到着し、「洋画 ドラマ と」の所を探す。
無い。って無いやん!
「独裁者と私」という映画ならある。
「“私”は、いらんねんけどな!」
と、わしはつぶやく。
検索機があったので、調べる。
「洋画 ドラマ と」にあると出ておる。
情報を印刷し、店員さんに渡し、
「あのー、これを探してるんですけど」
と伝える。
店員さんはやはり「洋画 ドラマ と」の所を探し、
無いとみるや、
棚の右下の隅に視線を移した。
そこには小さく、「マリリン・モンロー」と「チャップリン」のコーナーがあった。
分けることで分かりずらくなるパターン!

いや、いいよいいよ、全然いいよ。
あるならいいよ。
わしはついに「独裁者」のDVDを手中に収め、
夜遅く帰宅し、就寝した。
しかしまだ、懸案事項があるのだ。
職場の、DVDを再生するパソコンと、スクリーンに投射するプロジェクターの相性が、最近悪いのである。
ちゃんと映るか、分からない。
ああ、DVD一本見せるだけで、どんだけ関門を超えなくてないけないのか!

翌朝、
職場でパソコンとプロジェクターの接続をチェックする。
やっぱり映らない。
他のプロジェクターを借りて来るか、パソコンを替えるか…
あちこちに借りに行ったりしていたら、
いつの間にか元のやつで映るようになっていた。
寝かせといたら良くなるとか、君たちはパン生地か。
メカとしてどうなんだ。
まあ、映るなら、いいよ、全然いい。
無事、この日は、「独裁者」の前半部分を上映できたのである。

チャップリンは、約80年前の映画だが、
その笑いは、今の若い子にも通用する。
フライパンで悪者の頭を叩く様子は、永遠に、普遍的に面白い。

続いて、その翌日、後半を映そうとする。
前半部分はもう観たから、飛ばさなくては。
しかし、メニュー画面がどうやったら表示されるか分からない。
DVDの、ディスクを挿入して以降の再生とかメニューの仕組みが、ものによってまちまちなのは、どうにかならないのかな!
仕方なく、とりあえず最初から映してチャプターをスキップしていくが、ある所まで来ると、
それ以上、スキップができなくなるのである。
先に、進まないのである。
時間は刻々と過ぎる。

ああ、これだからデジタルは嫌いだ!
今日この時間で、残りの後半1時間を観終わらないといけないのに!
パソコンの中で、ウィンドウズ・メディアプレイヤーの中で、何が起きているのかさっぱりわからんぽん!
ビデオテープの方がよっぽど分かりやすい!
黒い帯を巻けば進み、反対に巻けば戻るのだから!
文明に翻弄されるわしの姿は、どちらかと言うと「モダンタイムス」だ。
「モダンタイムス」を、わしは実演している!
画面では、チャップリン扮するヒンケルが、
書類にサインしようとして、ペン立てからペンが抜けず、
「ペンまで役に立たない!役に立つものは何もない!」
と、ヒステリックに叫ぶ。

by syun__kan | 2018-03-14 23:10 | 日記 | Comments(0)
<< とげとげを付ける ニジェールの塔(途中) >>



現代芸術家、関口光太郎の日記。
by syun__kan
関口光太郎ホームページ
カテゴリ
プロフィール
新聞紙×ガムテープアートとは?
日記
作品写真
リンク
2020東京五輪に向けて、毎日何か作る
サムシング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
感はがんばる
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧